2017-06



ネーブルみつけ プラレール&Nゲージ

2014年12月6,7日見附市の街の駅ネーブルみつけにて行われたイベント「手づくりばっか市」に出展してきました。

6日は突然の大寒波で朝起きると積雪が30cmほど。
IMG_20141206_063019.jpg
大学のある新潟市西区はそれほど雪の積もる地域ではないのですが、この日はこの通り。

どうにかこうにか見附までたどり着くとデカデカと宣伝されていました。
IMG_2180.jpg

中にも大きな看板を用意してくれていました。
IMG_2190.jpg
雪の影響で到着が遅れ、準備が遅くなってしまいましたが、どうにか完成。

今回はここんな感じ
IMG_20141206_153343.jpg
半分は床の高さ、半分は机の高さです。

地上と机をプラレールで繋いだり、テーブルとテーブルを橋で繋いだり
IMG_2183.jpg
子供の時にやりたくありませんでした?

高層建築はこんな感じ。
IMG_2187.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
IMG_2182.jpg

大盛況でした。
IMG_20141206_152940.jpg

床の高さのレイアウトの方の写真が手元にありません。ごめんなさい。
長大編成列車やトーマスが子どもたちに大人気でした。
小さな子にはこれくらいの高さがいいみたいです。

同時出展Nゲージ
IMG_2186.jpg
運転体験も大人気でした。

片付けをしていると続々とちびっ子が集まってきてくれて手伝ってくれました。
DSC_0324.jpg
ありがとー。

寒波直撃だったり、準備が間に合わなかったりと不備もありましたが、初の市外出張は大盛況のうちに終わりました。
お越しくださった皆様、ネーブルみつけの皆様、ありがとうございました。


文責:ゐまひまゐ

第55回新大祭

先週10月18,19日の新大祭にて、新大鉄研は総合教育研究棟B354で2日間出展しました。

s_新大祭2

鉄研ブースの企画内容はこんな感じでした。
・プラレール&Nゲージ展示
・部誌『自由席』頒布
・鉄道写真&鉄道グッズ展示
・方向幕キーホルダー&ポストカード販売
・時刻表クイズ

s_しんだいさい4

s_DSC_3924_201410241314196b5.jpg


特に廊下からも見える大迫力のプラレールのレイアウトは、老若男女問わず大人気でした(∩´∀`)∩

s_DSC_3906_201410241314204ed.jpg

s_新大祭3

そのプラレールも、19日の企画終了後には豪快に解体!

s_新大5 (1)


そんなこんなで、2日間の新大祭は無事に終了しましたが……
なんと、鉄研は新大祭常任委員会のスタンプラリー企画で、(スタンプを押した数が多かった団体として)
屋内企画総合1位を受賞!

2日間とも本当に沢山の方にご来場いただき、とても嬉しかったです(*^^*)
来場してくださった皆様、当日色々手伝ってくださったOBOGの皆様、ありがとうございました。
今回来られなかった方も来られた方も、また来年もよろしくお願いします(´▽`*)

文責:GIF

新大鉄研Tシャツ

最近は外部のイベントにもちょくちょく出没している私たちですが、ちょっと気になることがありました。

それは「統一感」がないということ。

そこでオリジナルTシャツを作ることにしました。
ついに完成品が仕上がったので、ここで紹介したいと思います。

フロントはこんな感じ。
DSC_0206a.jpg
右胸にロゴをワンポイントで入れました。

バックには大きく、SLをモチーフにしたイラストををプリント。
DSC_0209a.jpg
こちらのデザインは今まであったウィンドブレーカーのものを参考に、ちょっとアレンジを加えてみました。

このTシャツは、8月23日(土)からの「わくわく鉄道ランド IN 朱鷺メッセ」で初お披露目の予定です。
これを着た部員たちがブースでお待ちしております。

文責:ニイトコ

新津鉄道資料館グランドオープン

2014年7月19日 新津鉄道資料館がリニューアルしグランドオープンしました。
当部もオープン当日にプラレールで参加してきました。

6:00に出発して7:00から建設
1_20140722080018670.jpg
時間ギリギリなんとか完成

お客さんが押し寄せます。
2.jpg
早速大人気コーナーに。

新津にちなんで震災後の磐越西線の貨物列車を再現
3_201407220800226c0.jpg
この時の出来事を元にした絵本がありますので、興味のある方は是非。

大好評の115系新潟色
4_2014072208002396d.jpg
屋根上クーラーの作り分けに気がついた方は何人いるでしょうか?

磐越西線関係の車輌も充実
5_20140722080025bbd.jpg
キハ58,719,キハ40

意外と人気のばんえつ物語号の回送列車
6.jpg
こんなお遊びも出来ます。

485系も上沼垂色T12編成いなほと国鉄色K1ムーンライトえちご
7_201407220800342df.jpg
T12は6両フル編成。製作者はかなり苦労したようです。

本日の反省
8_201407220801571a0.jpg
後ろから見たほうが見栄えがいい高層建築。


益々パワーアップした資料館にぜひお越しください。
今後も様々な企画をしているようですよ。
年間パスも1000円でお安いです。


文責:ゐまひまゐ

SL山形DC架け橋号に乗ってきました!

みなさんこんにちは、部員のゆー2です。
ブログではかなり久しぶりの登場となりますなー


今日で6月も終わりですね。2014年も折り返しです。早いなあ!
実は、6月が終わるのと同時に、4月から続いてきた新潟デスティネーションキャンペーンの期間も終了します。
このキャンペーンに合わせて、新潟では様々なイベントがありました。
参加された方もたくさんいるのではないでしょうか。

新潟のデスティネーションキャンペーン(以下「DC」)は終了してしまいますが、
次のDC開催地はなんと、お隣山形県なのです!実は6月14日からすでに始まっています。
お隣同士でDCが続くというのはなかなかありません。そんなこともありまして、
6月28日と29日にわたって『SL山形DC架け橋号』という列車が運転されました。

その中でも28日の列車(村上→酒田)に部員で乗車してきましたので、
今回はその様子をお届けしたいと思います♪


村上駅では出発セレモニーが行われていて、
到着した時点ですでにすごい人だかりでした(;´□`)
車両は普段SLばんえつ物語号として走っていますが、今回は羽越線を走るということで行先表も特別仕様でした!
DSC_0282.jpg DSC_0283.jpg

車内は家族連れのお客さんでいっぱいでした。
村上駅を出発するとまもなくして左手に日本海が広がります。
DSC_0287.jpg
この日は天気も良くてきれいでした!粟島もよく見えましたよー

部員みんなで乾杯!
DSC_0292.jpg


この列車の特徴はなんといっても、途中の停車駅で様々なふるまいがあることです!
あつみ温泉駅では庄内名物「むきそば」、いちごのジェラートなどのふるまいがありました。
DSC_0300.jpg
おいしかったなぁー( ´艸`)

ふるまいは停車駅だけでなく、なんと車内でも行われます(!)
梅ジュースやおまんじゅう、山形名産のつや姫などがもらえました。
太っ腹ですね~( ゜o゜)

こんな素晴らしい列車、終点の酒田まで乗車したいところでしたが、
1つ手前の停車駅、余目で降りてきらきらうえつの新潟行きに乗り換えます。
酒田まで行ってしまうとこの列車に間に合わないんですねー

きらきらうえつの車内では寝てた部員が多かったかな?
自分は大好きな車内販売のカチコチアイスを購入♪
BrM8xtoCYAArp-P.jpg

きらきらうえつは快速列車とは思えないほどの速さで羽越線、白新線を駆け抜けます。
あっというまに新潟駅に到着した後は、新潟駅でお出迎えしてくれた部員・OGの先輩とご飯を食べに行きました♪

普段はSLが走らない区間ということもあってか、
ばんえつ物語以上に沿線の人が手を振ってくれたのがすごく印象的でした。

とても楽しい旅となりました(。・ω・。)
その興奮も冷めやらないまま、今週末は夏の小旅行です。どこに行こうかな~???


文責:ゆー2
※一緒に行った部員さん、写真とかあったらぜひ足してくださーい

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

