2017-06



春がやってきました。

こんにちは。
3回生のとろろです。


鉄道にはいろいろな楽しみ方がありますが、その中の一つに写真があげられます。

新潟にはさまざまな種類の車両が走っていて、同じ型の車両でも塗装が違うなどバリエーションの数は豊富です!
細かい違いを調べたりすると、その数はさらに増えます!。
車両だけ見ていても面白いですよねー。

しかしながら新潟には四季によって風景ががらりと変わる土地なので車窓もきれいだし、風景写真を撮るのも非常におもしろいですよ!。


さて、こないだ新潟市でも桜が開花していよいよ春がやってきました!
晴天に恵まれた週末。越後線の線路が桜並木をまたぐ関屋分水路へ行きましたー。

IMG_7566-1.jpg
午前中は晴天でしたが・・

IMG_7653-1.jpg
お昼過ぎになると曇りに。

こんな感じでしたがこれから新緑の季節を迎えて、出かけるのがより楽しくなりますね!


鉄研は好きなことを自由にできるので、あれもこれもやりたいという方にはオオススメです。ぜひお越しくださいねー!


文責とろろ

わくわく鉄道まつり

部長です。

以前より協力させていただいている燕三条駅wing内で行われる上越新幹線30周年記念イベントの準備に部員7名で行ってきました。

今回は100点越える写真からいいものを選定したり、イベントのタイトルを決めたり、告知のラジオを収録したり。

DVC00203.jpg
イベント名決めるのに苦戦。

イベントタイトル決定しました。

上越新幹線30周年特別企画
燕三条Wing わくわく鉄道まつり
新潟大学鉄道研究部×燕三条Wing


11月10日(土)~15日(木)
燕三条駅構内Wing
模型や写真、パネル展示、動画放映等を予定しております。


まだイベント自体は先ですが是非、ご予定をあけておいてください。


文責:ゐまひまゐ@部長

鉄研のみなさん、こんにちは。
そして大学受験を終え見事に合格された方々、おめでとうございます。

新2回生の北斗星と申します。
幼い頃より鉄道が趣味で大学入学後ホイホイと迷わず入部し、現在は他の趣味であるお絵かき、料理などと共にゆるく活動中です。(ちなみに本日投稿日にはパンを焼きました)

広く浅く鉄道趣味を楽しんでいますが、撮り鉄メインです。今までの活動を写真で少し振り返ります。

DSCF1126.jpg

JR東日本209系2100番台(幕張車)
@JR総武本線 都賀駅
地元群馬県から日帰りで余裕に行ける場所にて。しかし本数には困る。


DSCF1415.jpg

681系2000番代(北越急行車)
@JR北陸本線 倶利伽羅~津幡
金沢旅行の途上にて。夏に行ったので地獄のような暑さ。


DSCF1863.jpg

東武50050系
@東武伊勢崎線 蒲生駅
最寄駅がある路線で何度もお世話になっている。



DSCF2099.jpg

103系森ノ宮車
@JR大阪環状線 福島駅
四国旅行の途上にて。この後四国で無風の台風の足止めを喰らったのは公然の秘密。



DSCF2665.jpg

@JR信越本線 新津駅
左よりキハ47形新津車、風っこ、485系新潟車
これが部に入るとよく行ける場所。

久しぶりの更新

ブログの方は久しぶりの更新になりますね。
鉄研は冬場はあんまりお出かけとかできないので冬眠期間ですがそれなりに活動してますよ。
最近では
・現役、OB、かぼちゃ電車保存会の交流飲み会
月潟駅大除雪大会
とかありました。お世話になった皆様ありがとうございました。

さて、お話が変わりますが今年2012年4月で新潟大学学友会鉄道研究部は創部30周年を迎えます。
そこで今年は何かやらかしたいやりたいなと思いまして本日、部長は2名の部外協力者と共に新潟の某鉄道会社本社まで行って来ました。何をやるかを公開するまではもうちょっと待ってくださいね。

ちなみに、今年は上越新幹線開業30周年、越後線開業100周年、北越急行開業15周年なんですよ。おめでとうございます。

まぁ、あれやこれや有りますがどうなることでしょうか。楽しみにしていてくださいね。


文責:ゐまひまゐ@部長

第52回黎明祭のお知らせ

こんにちは。
新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

4月16日(土)に第52回黎明祭が行なわれます。
鉄道研究部では,部の活動紹介や鉄道模型の運転を行います。

お気軽にお越しください。


日時:平成23年4月16日(土) 10:00~17:00
場所:新潟大学 総合教育研究棟3階 F371室,大学会館203室


文責:323

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

