2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磐越西線の記録

磐越西線をメインに撮影や乗りに出かけているしゃろんぱんなです。初めてブログ書いてみました。
今回あいづライナーに国鉄色(A1+A2)が代走で入りました。A1+A2編成は今年2月24日に定期運用から外れました。その代わりに日光・鬼怒川編成の485系が現在のあいづライナーとして日々電化区間の磐越路を駆け抜けています。
ここ2カ月程前も国鉄色が代走しましたが撮影する機会がありませんでした。毎週SLばんえつ物語を追っかけていますが、今回また国鉄色が磐越西線に来ると聞き久しぶりにあいづライナーをメインに撮影してきました!(もちろんSLばんえつ物語も行きました。)
IMG_2418.jpg
↑・1212M(あいづライナー2号) ・磐梯町~更科信 ・2012/06/10 ・レンズ焦点:300mm
一か所目は磐梯町~更科信号所のSカーブへ。ここは非常に有名な場所です。SLが運行される日は20~30人ほど集まります。午前は順光ですがお盆を境に左側の林の陰が編成にかかります。また近くには田んぼがあるので農作業の邪魔にならないようにしましょう。
IMG_2460.jpg
↑・1211M(あいづライナー1号) ・川桁~猪苗代 ・2012/06/10 ・レンズ焦点:135mm
2か所目は猪苗代へ行きました。若干カーブ気味で撮影出来ます。
このあと1号を東長原付近でもう一回撮影後、非電化区間へ移動しSLを撮影に一路山都へ。IMG_2500.jpg
↑・8226列車(SLばんえつ物語) ・山都~喜多方 ・2012/06/10 ・レンズ焦点:105mm
有名撮影場所の一つです。この場所は早くから場所取りしないと撮影できません。しかしこの日は先客が4人と少なかったため久々に撮影しました。ちなみに2010年の秋のポスター・パンフレットにこの場所で撮ったものが起用されています。

この場所で撮影後再び電化区間に戻って引き続きあいづライナー撮影に行きましたが天気が悪くイマイチな出来になってしまいました。
3号まで撮ってから新潟へ戻りました。しかしSLの三川発車に間に合ってしまいおまけで一枚…。その後は間に合わないのでゆっくり車で帰りました。…と言いたいところでしたが時計を見たら信越線内で撮影できることが判明し急きょ予定変更でさつき野~荻川へ行きました。
IMG_2659.jpg
↑・8233列車(SLばんえつ物語)&450M(長岡行き普通電車) ・信越線(さつき野~荻川) ・2012/06/10
いつもSLに乗っている時に普通電車とすれ違うことを思い出して、勘で構えたら良い位置で撮れました。

さすがに疲れました。
今回もいろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。

文責:しゃろんぱんな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/95-80ac50bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【磐越西線の記録】

磐越西線をメインに撮影や乗りに出かけているしゃろんぱんなです。初めてブログ書いてみました。今回あいづライナーに国鉄色(A1+A2)が代走で入りました。A1+A2編成は今年2月24日に定期運用から外れました。その代わりに日光・鬼怒川編成の485系が現在のあいづライナーと...

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。