2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEWS & ちょこっと活動

部長です。
本日は主にちょっとした物から重大(?)なものまで報告、告知を中心にお伝えします。

①ボランティア保険加入
かぼちゃ電車保存会くびきのお宝のこす会などでのボランティア活動に参加する際、万が一の事故に備えて部員のうち22名がボランティア保険に加入しました。
かぼちゃ電車保存会の賛助会員という形で、保存会員の方々のご厚意により今年も部員は無料として頂きました。
ありがとうございます。

②くびきのお宝のこす会の特別会員になりました。
先日の部会で年会費を予算から出すという許可がでたので、特別会員(団体会員)に加入しました。
いつもお世話になっている上に会だけでなく上越市の方でも我々の活動を認めて下さっているそうなので、これからも活動をしていければよいと思います。

③6/17(日) 頸城鉄道乗車体験会
6/17(日)に上越市頸城区百間町のくびきのレールパークにて乗車体験会が行われます。
普段はお目にかかれない車両の公開と乗車体験が出来ます。
新大鉄研もスタッフとして参加予定です。
是非お越しください。

④6/23(土),24(日) 月潟まつり
6/23(土),24(日)に新潟市南区月潟にて月潟まつりが行われます。
そこで旧月潟駅では協賛イベントを開催予定です。
新大鉄研もスタッフとしてお手伝い予定です。
是非、お越しください。

⑤ホジ3の話題
くびきのレールパークで保存されているディーゼルカー、ホジ3の話題です。
新聞によるとホジ3に予算が下りる模様。
末永く保存するためによい方向へ動くといいですね。

※各イベントに対する質問は主催者ではないため、お答えできない場合があります。ご了承ください。


⑥今日の活動報告
月潟までボランティア保険の名簿提出しに行ったのでそのまま補修へ。

塗装がひび割れして中の鉄板まで錆びているので塗装をはがして
DVC00132_20120529114054.jpg

鉄板が出るまで削って
DVC00133_20120529114055.jpg

錆止め塗りして、パテ盛りして、サンダーで削ってという手順
DVC00130.jpg

塗膜が地層のようになっていて初代のダークグリーンや若竹色などの塗膜が下から出てきます。
DVC00131.jpg
ダークグリーンは昭和8年の車両新製時の塗膜かも。

駅舎の方では木材に桐油を塗布
DVC00134.jpg

磨き中
DVC00135.jpg
駅舎の保全も大切なお仕事です。

6月はイベントいっぱいで忙しいです。準備も急ピッチで進行中。
イベントの方は参加お待ちしています。

文責:ゐまひまゐ@部長
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/90-77d385d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【NEWS & ちょこっと活動】

部長です。本日は主にちょっとした物から重大(?)なものまで報告、告知を中心にお伝えします。①ボランティア保険加入かぼちゃ電車保存会やくびきのお宝のこす会などでのボランティア活動に参加する際、万が一の事故に備えて部員のうち22名がボランティア保険に加入しま...

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。