2017-10

保存13周年記念開放

昨日の頸城鉄道に引き続き今日はかぼちゃ電車保存会の活動に参加。
新潟市南区月潟にある新潟交通電車線旧月潟駅にて保存13周年記念開放のお手伝い。

10:00の開放開始から悪天候の中でも小さなお子さんから鉄道ファン、元利用者までたくさんのお客さんが来てくださいました。

DVC00117_0.jpg
モハ11車内の絵本、プラレールコーナーは大人気。

記念の硬券入場券も大好評。
DVC00118_0.jpg
切符入れから取り出して

DVC00119_0.jpg
ダッチングマシーンで日付を刻印

DVC00120_0.jpg
鋏を入れて出来上がり。最近では珍しいので懐かしがる人も多いです。

DVC00121_0.jpg
こちらは鉄道模型コーナー

午後からは天気も良くなり作業も行いました。
DVC00122_0.jpg
モハ11の屋根上ではパンタグラフの集電シューの取り付けと避雷針の取り付け、モワ51の屋根上でも避雷針を取り付けました。


DVC00124_0.jpg
キ116の屋根上では冬囲いの枠の撤去。

DVC00125_0.jpg
ネジをひたすら外していき撤去完了。

お客さんも一段落した頃には窓拭きも。
DVC00126_0.jpg
客室に一人、運転席に一人、もう一人は外で浮いています(嘘)

開放終了後はみんなでご飯へ燕のラーメンマップを手に入れたのでラーメン屋に行くことに
DVC00131_0.jpg
新潟のラーメンは美味しいですね。
Y君も笑顔? 写真に写るのを嫌がっているだけ?

今日は入部前の1年生も来てくれました。ありがとうございました。
そしてお世話になったかぼちゃ電車保存会の皆様ありがとうございました。

かぼちゃ電車保存会ブログの記事はこちら<月潟駅作業日誌:保存13周年記念開放>

文責:ゐまひまゐ@部長

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/70-03d10434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる