2017-06



ばんもの、始動

鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。



今日から4月!新年度ですね。
期待に胸ふくらませる人もいれば、春休みの終わりを憂う人もいるでしょう。
自分はどっちかって? …そこは読者の方のご想像にお任せするとして。


さて、今日は単に新年度が始まるだけの日かというと、そうではありません。
今日は2012年の「SLばんえつ物語」号運行開始の日でもあるのです!


磐越西線を走り、新潟と会津若松を結ぶこの列車。沿線にお住まいの方の中には、
この列車に春の訪れを感じるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日はその出発セレモニーが新潟駅で開かれるということで、様子を見に行ってきました。



入線前には到着したのですが、この時点ですでに結構な人がいました。
しばらく経って…。ばんもの(←略してます)、引っぱられてきての入線です。

025.jpg



C57のまわりにはあっという間に人が集まり、撮影大会。
自分はというと完全に乗り遅れてしまい、結局C57のお顔も撮れずじまいでした…。残念。


今年は期間限定でオコジョルームというスペースも設置されています。

039_20120401225114.jpg



「SLばんえつ物語」号は基本的に毎週土曜日曜、加えて祝日に運転されます。
車内では楽しいイベントなども用意されているので、興味のある方は、ぜひ!

061.jpg




なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、
新潟にはこういう楽しい列車もあるよ、ということで紹介させていただいた次第です。

「へぇー、こんな列車が走るんだ。楽しそう!」と思ったあなたも!
「ばんもの?そりゃ知ってるよー。有名有名!」と思ったあなたも!

お待ちしてまーす。


文責:ゆー2


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/62-531cba9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

