2017-10

合格発表

新大鉄研ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
そしてはじめまして。新大鉄研部員の新2年(2回生)、ゆー2といいます。



多くの国立大では前期試験の合格発表が行われていますが、
新潟大学では今日、前期試験の合格発表が行われましたね。
合格された受験生の皆さん、おめでとうございます


大学といえば!勉強や研究はもちろんですが、部活やサークルも目玉の一つですよね
新入生のみなさん、目的の部活やサークルはありますか?


現在、新大鉄研では「新入生歓迎期間」(勝手に命名!)として、
このブログを重点的に更新することにしています。
鉄研への入部をお考えのみなさん、鉄研に興味のあるみなさん(もちろん新入生じゃなくても!)
部活やサークルをお考えの際には、ぜひこのブログや
ホームページなどを参考にしていただけたら、と思います。




さて、今回自分は、青春18きっぷを使って西日本に行ってきました。
自分は乗り鉄なので、毎回「乗ったことのない路線に乗ること」を目的に計画を立てています。
…といっても、自分は大学に入ってから鉄道趣味を始めたので、
ほとんどの路線に乗ったことがありません(-_-;)
でもその分「どこへ行くにしても行ったことのない場所に行ける」ということです!
こーいうのってすごくワクワクしませんか?

今回の旅でもたくさん、乗ったことのない路線に乗りましたが、
中でも個人的に良いと思ったのが山陰本線と高山本線です。


山陰本線の小串~長門二見間では、響灘の景色を楽しむことができます。きれいですよね。
下関~仙崎間を走る「みすゞ潮彩号」では、途中にあるいくつかの絶景ポイントで
ちょっとだけ停車をしてくれます!

a b




高山本線は、美濃太田から久々野までは飛騨川、
飛騨一ノ宮からは宮川・神通川と、山の川沿いを走っていきます。
山を登っていくごとに川の流れが急になっていくのが分かり、
川のすぐそばを走っているときはスリルもあります。
乗っていて非常に楽しい路線でした。

c d



こんな感じで、部員それぞれが好きに旅行するときもあります。
自分は最初、ただ旅が好きという理由だけで入部しました。
鉄道に関する知識はまだまだですが、入部してよかったと思ってます。

「鉄道の知識は全くないけど…」という方でも、ぜひ見学に来てみてくださいヽ(´ー`)ノ
特に今年は、新大鉄研にとっても歴史的な1年になると思うので(!)
新大鉄研は、あなたの入部をお待ちしております!


文責:ゆー2
スポンサーサイト

コメント

いいないいなー。僕もいきたいなー。

西日本は北陸線が3セクになる前の今のうちに行っておいたほうがいいかもしんないですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/35-dca0dd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる