2017-08



月潟 定期補修日

本日はかぼちゃ電車保存会の定期作業日に部員5名で参加してきました。

この日は快晴で作業日和。
IMG_2387.jpg
桜が満開で花見客も多く訪れていました。

最初の作業はパンタグラフや連結器などにサビ防止のため油の塗布。
IMG_2396.jpg
油まみれになりながら油をさしていきます。

同時進行でモワ51号の補修作業。
IMG_2410.jpg
ディスクグラインダーでサビ落とし。

過去の塗装やサビ止め、パテが地層のようになっています。
IMG_2404.jpg
80年以上の車歴の中で何度か塗装変更のあったモワ51。
深緑や若草色の過去の塗膜が見えます。

お昼ごはんは桜の下でプチお花見。
花見
お酒が飲みたいところですが、今日は我慢。

休憩したら作業再開。

午後の作業は11号の足回りに油塗布。
IMG_2432.jpg
エアスプレーを使ったり、布に油を染み込ませてカサカサの台車に油を塗っていきます。

ビフォー
IMG_2436.jpg

アフター
IMG_2437.jpg
こんな感じで11号川側はなんとか終了。

カサカサだった足回りがしっとり。
油塗り後
全検明けみたい?

錆落としの終わった51号へはサビ止めを塗布。
IMG_2463.jpg

隙間もできるだけ塗ります。
IMG_2464.jpg

終了。
IMG_2467.jpg
次週以降は鉄板の貼付け作業になる予定です。

終了後はみんなでご飯。

先週は燕の背脂ラーメンだったので今週は三条カレーラーメン。
原泉
原泉さんにお邪魔しました。
ボリューム満点のカツでお腹いっぱい。

こういう保存鉄道とかに興味ある新入生は鉄研にカモン。
簡単な掃除やちびっ子の相手から匠の技の伝授まで他ではできない経験いっぱいできますよ。
話が聞きたければ今週金曜日の部会へ是非お越しください。
次回の部会は17日(金)18:00より教養棟B356です。


4/14追記
かぼちゃ電車保存会のブログ「月潟駅作業日誌」にも作業の様子が掲載されています。
http://green.ap.teacup.com/kaboden/389.html
合わせてご覧ください。

文責:ゐまひまゐ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/280-3494c71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

