2017-06

スポンサーサイト


SL山形DC架け橋号に乗ってきました!

みなさんこんにちは、部員のゆー2です。
ブログではかなり久しぶりの登場となりますなー


今日で6月も終わりですね。2014年も折り返しです。早いなあ!
実は、6月が終わるのと同時に、4月から続いてきた新潟デスティネーションキャンペーンの期間も終了します。
このキャンペーンに合わせて、新潟では様々なイベントがありました。
参加された方もたくさんいるのではないでしょうか。

新潟のデスティネーションキャンペーン(以下「DC」)は終了してしまいますが、
次のDC開催地はなんと、お隣山形県なのです!実は6月14日からすでに始まっています。
お隣同士でDCが続くというのはなかなかありません。そんなこともありまして、
6月28日と29日にわたって『SL山形DC架け橋号』という列車が運転されました。

その中でも28日の列車(村上→酒田)に部員で乗車してきましたので、
今回はその様子をお届けしたいと思います♪


村上駅では出発セレモニーが行われていて、
到着した時点ですでにすごい人だかりでした(;´□`)
車両は普段SLばんえつ物語号として走っていますが、今回は羽越線を走るということで行先表も特別仕様でした!
DSC_0282.jpg DSC_0283.jpg

車内は家族連れのお客さんでいっぱいでした。
村上駅を出発するとまもなくして左手に日本海が広がります。
DSC_0287.jpg
この日は天気も良くてきれいでした!粟島もよく見えましたよー

部員みんなで乾杯!
DSC_0292.jpg


この列車の特徴はなんといっても、途中の停車駅で様々なふるまいがあることです!
あつみ温泉駅では庄内名物「むきそば」、いちごのジェラートなどのふるまいがありました。
DSC_0300.jpg
おいしかったなぁー( ´艸`)

ふるまいは停車駅だけでなく、なんと車内でも行われます(!)
梅ジュースやおまんじゅう、山形名産のつや姫などがもらえました。
太っ腹ですね~( ゜o゜)

こんな素晴らしい列車、終点の酒田まで乗車したいところでしたが、
1つ手前の停車駅、余目で降りてきらきらうえつの新潟行きに乗り換えます。
酒田まで行ってしまうとこの列車に間に合わないんですねー

きらきらうえつの車内では寝てた部員が多かったかな?
自分は大好きな車内販売のカチコチアイスを購入♪
BrM8xtoCYAArp-P.jpg

きらきらうえつは快速列車とは思えないほどの速さで羽越線、白新線を駆け抜けます。
あっというまに新潟駅に到着した後は、新潟駅でお出迎えしてくれた部員・OGの先輩とご飯を食べに行きました♪

普段はSLが走らない区間ということもあってか、
ばんえつ物語以上に沿線の人が手を振ってくれたのがすごく印象的でした。

とても楽しい旅となりました(。・ω・。)
その興奮も冷めやらないまま、今週末は夏の小旅行です。どこに行こうかな~???


文責:ゆー2
※一緒に行った部員さん、写真とかあったらぜひ足してくださーい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/266-f94c43a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

