2017-06

スポンサーサイト


SL村上ひな街道

春休みということでSL村上ひな街道号に乗ってきました。
往復乗車+村上観光の部員が大半でしたが私は所用で復路のみでしたので往路+観光は他の人が記事を書いたらそちらをごらんください。

例年のSL村上ひな街道号はばんえつ物語号用の客車を牽引するのですが、今年は高崎の旧型客車を使用しての運転でした。
新津のC57が旧型客車を牽引するのは数年ぶり(群馬DCでもやってないですよね?)ということで乗る方撮る方いっぱいでした。

今年も往路は白新線経由、復路は羽越線経由でした。
IMG_1626.jpg
うっすらと湯気が見えているのは蒸気暖房です。
SLから蒸気をわけてもらって暖房にします。


村上で並んだ羽越線の列車は国鉄急行色風に塗られたキハ40。
国鉄時代にタイムスリップ?
IMG_1629.jpg
人多すぎで反対に行くのは断念しましたorz

村上の地酒で乾杯しながら車窓を楽しみます。
IMG_1634.jpg

昔懐かしい栓抜きも完備です。きたぐにで瓶ビールを開けたのが懐かしい(涙
栓抜き
旧型客車にご乗車の際は是非瓶ジュースをお持ち下さい。

近年は旅のていばんとなった(?)凄く硬いアイス。
アイス
上に載っているのは途中で振る舞われた米粉パン。

バイクで並走している方がいました。
バイク
動画を撮られていたようなので見てみたいですね。

そんなこんなであっという間に終点、新津
新津
楽しい旅をありがとうございました。

新津では村上であった国鉄急行色風車両の片割れキハ48
IMG_1636.jpg
隣は湘南色の115。やっぱりここは国鉄か?

妻面の転落防止幌には前の塗装の痕跡が・・・。
IMG_1638_201403230804472aa.jpg

ワンデーパス使用者はボーナスステージでもう一回村上まで行ったようです。
村上

4年生は鉄研での最後の旅行ということでさよなら旅行でもありました。
それも楽しい素敵な度になって良かったです。


文責:ゐまひまゐ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/250-31fdffe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

