2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の小旅行

先週の土曜日(11月16日)にみんなで秋の小旅行に行ってきました!

行先は山形県と福島県の県境にまたがる板谷峠。電車では本数が少ないて新潟からの日帰りには厳しいので今回はレンタカーで移動となりました。

朝7時半。大学に集合して出発です!



1.jpg

最初の休憩は新新バイパスの道の駅で。隣接するダチョウの飼育施設を見学する一行。


3.jpg

途中に通った米坂線の踏切ではたまたま通過する列車と遭遇。

8.jpg

大学を出で約3時間。米沢市内を抜けて、板谷峠に向かいます。紅葉がきれいですねー。
一度福島県に抜けたのち国道から分かれる道をしばらく進むと・・・・。

4.jpg

やってきました。奥羽本線の目的地の一つである板谷駅です。
ここの駅はかつて使用されていたスイッチバックの施設が今も残っており、その見学がこの旅行の目的の1つでした。
ちなみに写真の中にある左側の建物はかつてスイッチバックの使用された線路を雪から守る建物です。

7.jpg

さらに電車組とレンタカー組に分かれて1駅先の峠駅へ。
電車は峠を貫くトンネルで通るので10分もかからず着きますが、車では20分かかりました。
この駅も雰囲気が独特ですね~。ホーム全体がでかい屋根に覆われています。


天気がいいとはいえ標高が高いので肌寒かったです。

5.jpg

峠駅といえば駅近くの茶屋で売っている力餅が有名ですよね。
購入して食べてましたが、ボリュームがあっておいしゅうございました。




峠駅からは来た道を引き返し新潟まで戻ってきました!


今夏の秋の小旅行こんな感じでしたが、なかなかいけない板谷峠を訪れることができ良かったと思ってます。
これから冬であまい遠くに行けなくなります。次の旅行の行先はいったいどこになるのですかねー。楽しみです!


文責 とろろ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/234-169ee997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。