2017-07



月潟まつり一日目

本日は新潟市南区月潟の地域のお祭りである月潟まつり・伝統芸能フェスティバルの一日目でした。
新潟交通電車線旧月潟駅でも協賛イベントを開催しました。

手押しトロッコ準備中
IMG_0732.jpg
タイガーロープで安全確保

こちらは物販コーナー
IMG_0733.jpg
鉄道おもちゃなどのがらくた市

地元のお菓子もあります。
IMG_0734.jpg
かぼちゃ電車をイメージしたクッキーです。

今日は中学生の遠足(?)で100名ほどの団体さんも
IMG_0738.jpg
川沿いの廃線跡遊歩道を歩いて月潟駅で折り返してまた帰るそうです。

地区ごとにバラエティ豊かな山車もありました。
IMG_0743.jpg
こちらは角兵衛獅子の山車。

夕方に一段落後は皆揃って祭の方へ。
IMG_0744.jpg
浴衣美人を探しに・・・。

言ったわけではなくぽっぽ焼き食べ比べ。
IMG_0745.jpg
合計90本のぽっぽ焼きはあっという間に完食。

月潟まつりは明日、23日もあります。
明日はマーチングパレードや伝統芸能の公演もあります。
詳しくは下記のホームページを御覧ください。
→新潟市南区「月潟まつり・伝統芸能フェスティバル」
→かぼちゃ電車保存会「月潟まつり協賛イベントの詳細」

また、今日と明日、新潟市秋葉区の新津鉄道資料館では「ようこそ200系 おかえりC57」イベントを行なっており、新大鉄研もブースを出したりイベントスタッフとして参加させていただいています。
あまりの人出のため忙しすぎて記録写真等が殆ど無いそうですが、こちらも近々報告予定。

月潟で伝統芸能と祭の雰囲気を楽しみながらまったり過ごすもよし、新津鉄道資料館で新幹線や蒸気機関車に触れて貴重な体験をするもよし。
どちらもよろしくお願いします。


文責:ゐまひまゐ@広報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/213-00900999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/23 09:05)

新潟市秋葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

