2017-06

スポンサーサイト


08年度新歓!!

こんにちは。管理人の急行東海号です。



ええとね、この度鉄道研究部(以下テッケン)では新入生のM君を迎え、5月24日(土)に毎年恒例の新歓旅行に出掛けてまいりました。行先は新潟県のお隣、福島県会津地方。両県をつなぐ路線である磐越西線には、週末になるとSLが運行され、多くの観光客から人気を博しています。そんなSLの旅を、今回は満喫してきました。



集合は新潟駅2・3番ホームに朝8時。まず全員で快速「あがの」号に乗って、一路喜多方を目指します。行きの車内では皆さん他愛も無い話をされていたようです。私は竹山君と話していましたが、彼は「実家に帰ってみたら、知らないうちに犬を飼っていた」という話をしてくれました。ウけました。ははははー。

2時間ほどで喜多方に到着。メンバーのうち数人は、会津鉄道乗車の為、降りずに若松方面に出掛けて行きました。

喜多方は蔵の街。まず我々は北方風土資料館を見学。ここでは酒造りの技法や歴史を学べ、なんと試飲もできます。というわけで、私は今日一度目のほろ酔い。。。

そうこうするうちに昼時。喜多方はラーメンの街でもあるので、美味しそうなラーメンを求め街を散策していると・・・。アッー!
阿部食堂というお店を見つけました。しかも店の前にはベンチまであります。実は有名店とのことなので、ホイホイ入ってしまったのだ(悦) うん、味もなかなかうまいじゃないか。

午後になると会津若松に移動。鶴ヶ城に行った人もいましたが、私と部長さんは飯盛山へ。ここはかの有名な会津藩の白虎隊が燃えている(正確には、「燃えているように見えた」)鶴ヶ城を見て、敗北を確信し自害した場所なのです。墓がたくさんありましたが、若松市内を一望できる場所にあり眺めはとても良かったです。
この近くの売店で小学校の修学旅行で購入した「白虎刀」を発見。懐かしくなったのでつい購入してしまいました。○ナ○ドは懐かしくなると、つい買っちゃうんだ♪

日も傾いてきた15時。いよいよ「SLばんえつ物語号」で新潟へ帰ります。車内では様々なイベントが行われていました。売店では地ビールを販売しており、本日二度目のほろ酔い。。。
途中駅津川での記念撮影を経て、19時頃に新潟駅に到着しました。

その後恒例の飲み会。私と(21)は燃え尽きました。



といった流れの新歓旅行、とても楽しかったですよー。新入生もなじんでくれたかな???

※文の途中でアベに反応したり、○ナ○ドが出てきますが気にしないでください。何の事か分からん人は分からんままで。(断っておきますが、部員は皆ノ●ケです)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/2-237ae0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

