2017-10

部活動紹介~女子部員いるよ!~

こんばんは(#・ω・)ノ
初めてブログを書く2年の灑蓮と申します。
恥ずかしいタイトルですね…ですが女子もいるよ、ということをアピールしろとのお達しなのでこのまま行こうと思います。

現在新大鉄研には4年生3人、2年生2人の計5人の女子がいます!
え?30人近くも部員がいて5人だけ…?と思うかもしれませんが皆さんのイメージ通り(笑)、鉄道研究部とは往々にして女子が少ないものなんです。
そのなかで5人もいるというのはすごく珍しいことなんですよ!

鉄研は緩い部活です。みんなで和気あいあい、アットホームな雰囲気で日々活動していますから、当然男女の仲は非常にいいです。
日常の他愛ない会話からディープな鉄道の話まで、垣根なく誰とでも楽しく話しています。


さてさて我が鉄研の女子たちはいったいどんなことをしているかというと…
乗り鉄、保存活動、時には撮り鉄と男子と一緒になって盛んに活動しています!

私個人の話をすれば、乗り鉄と保存活動がメインですね。

長期休みには青春18きっぷを使い、日曜にはしばしばかぼちゃ電車の保存活動を保存会の皆さんと共に行ったりと、とても充実した日々を送っています(*´∀`)
更には上越の方にあるくびき鉄道の保存の方へも足を伸ばし、定期公開の際は車両を動かすお手伝いとして車掌(実際に旗振ってますよ!)をやらせていただきました。

また、模型屋ではないのですが何かしらのイベントで鉄道模型を走らせる時はしょっちゅうお手伝いに行っています。
新大鉄研のいいとことの一つにイベントが多く外部の方との交流が多い、という点があると思いますが、実際そういった場に出てみると新しい発見も多く、とてもいい刺激になりますね。


また、これは女子に限った話ではありませんが、みんながみんなめちゃめちゃ詳しい鉄道マニアというわけではないです。
なんとなく旅が好きだ、鉄道はよく知らないけれどちょっと興味がある、全国のおいしい駅弁が食べたい!
理由は様々です。とにかく少しでも気になったら是非、部会に顔を出してみてはいかがでしょうか。
部員一同お待ちしております。

p.s. かなり昔の記事になってしまいますがこの辺も参考になるかと思います。

それでは、乱文にてお目汚し、失礼いたしました。
文責:灑蓮

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/199-c1d6850f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる