2017-08



てっけんサミット2012番外編~ぶらり関西3人旅

こんにちは、3年の米坂べにです。
今回、てっけんサミット2012の番外編についてリポートします。

まずは1日目午前中。
046_convert_20130128215500.jpg
琵琶湖の朝焼け。そう、臨時のきたぐになので湖西線経由だったんですよ!

076_convert_20130128220446.jpg
きたぐに到着からてっけんサミットの開会式まで時間があったので大阪城へ。
ずっと行きたいと思っていた城だったので、大満足でした!特に中の史料!!
朝9時くらいなのに、人がたくさんいました・・・みんな元気だなあ。

082_convert_20130128220826.jpg
青空きれいな大阪の夏。お盆明けの時期だったので、大坂夏の陣を思い出していました。
真田丸はどこじゃ~

そしててっけんサミットへ。
サミットの様子は↓をご覧ください。
てっけんサミット~1日目
てっけんサミット~2日目
いや~貴重な体験でしたね! 飲み会の次の日、北斗星さんとでんがくさんと私の三人でいろいろ行ってきました。

まずは大阪の交通科学博物館。
104_convert_20130128221529.jpg
親子連れがたくさんいました。0系の可愛さは正義。

で、この日ちょうど夏の甲子園の新潟代表・新潟明訓高校の試合があるというので阪神電車で急ぎ甲子園球場へ。
新潟生まれ新潟育ち、大学も新潟という生粋の新潟県人な米坂は、応援に力が入ります。
生まれて初めての甲子園!
ところが7回あたりから、明訓は相手の明徳義塾に点を取られ、雲行きも怪しくなり・・・
115_convert_20130128222146.jpg
ついに雷で試合中断ww
TVで見ていた方も多かったと思いますが、現地は雨もひどいし雷の音も本当にひどくて大変でした・・・
うちらはもう再試合だろうと思って早々に甲子園を後にしたのですが、
このあと2時間ほどして試合再開して、結局明訓は負けましたorz
なんかもう、選手の皆さんも応援団のみなさんも、本当にお疲れ様でした・・・

早々と甲子園をあとにしたわれら3人は
当初から予定していた大阪市内の模型屋さんへ。
2人とも、お目当ての模型が買えたようで満足していました。

夜は、でんがくさんのリクエストで神戸へ!
131_convert_20130128222535.jpg
南京町で晩ご飯。うまくて安くて、大満足でした!

そして、ポートタワーへ。
130_convert_20130128222836.jpg
このころになると夕方の天気は嘘のように晴れていて本当にきれいな夜景が見れました。

三宮→梅田の移動は阪急電車で。阪急、静かでしたw
関西はいろいろ私鉄のバリエーションがあって面白いです。

そして帰るぞー新潟ー・・・えっ遅延!?
140_convert_20130128223212.jpg
例の大雨と落雷のおかげでアーバンネットワークが大変なことになっていました。
結局、約1時間10分遅れで無事乗車。何事もなく新潟に帰ってこれました。

今思い返すと、関西は未知のエリアで、生活習慣や文化の違いのちょっとした違いを体感して
日本って奥深いなあ、東京だけが日本じゃないぞって思いました。
越後娘にとって、本当に壮大な3日間でした。
いやあ、刺激的でしたねwまた行きたいです。

最後に、てっけんサミット実行委員会の皆さん、参加者の皆さん、一緒に行ってくれた新大鉄研の皆さん
本当にお疲れ様でした!
プラレールお兄さんではないですが、新潟も食べ物的にも鉄道・バスネタ的にも美味しいところですので
ぜひ一度、来てみてくださいな。お待ちしています(^○^)

文責:米坂べに

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/178-27ad0429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

