2017-06

スポンサーサイト


18きっぷぶらり旅

新大鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。
ブログを書くのはかなり久しぶりなような気がします。


さて、新大鉄研にとっては鬼のように忙しかった秋が終わり、
役員も変わって、活動も落ち着いてきました。
いわば、オフシーズンといったところでしょうか。

そんな中、今季もやってきましたよ、この季節が…!
そう、青春18きっぷです。2012年冬は12月10日から使用期間が始まっています。

実は自分、年末に東京に用事がありましてすでに購入しています。
(もちろんムーンライトえちごの指定券も購入済)


で、先日の14日の授業が休講になり運良く全休になったので(かなりレア)
「この日に使わないでいつ使う!」と思いまして、ぶらりと旅に出てきました。

今回もどこか行ったところのない場所に行ってみようと思い、
路線図を眺めて考えた結果、大糸線に行く事にしました。


さてここからは当日のお話。

天気が心配だったのですが、運良くこの日はいい天気でした!
初電で内野駅を出発し、吉田、柏崎、直江津と経由して一気に長野へ。
長野からは篠ノ井線で松本に向かいます。途中で2回スイッチバック!

ここでやっと写真、どーん。
003_20121216105220.jpg

009_20121216105220.jpg

さあ松本に到着です。残念ながら松本城は時間の都合で行けず…
ここで大糸線に乗り換えます。

進行方向左側が見える席に座ります。アルプスの風景を楽しむつもりで。
この日は本当に天気が良くて、絶景でした(*´∀`)
松本周辺は雪が全くといっていいほど無かったのが印象的でした。

しばらくして信濃大町に到着です。
043.jpg

057_20121216105812.jpg

黒部ダムの玄関口ということで、黒部ダムカレーが有名らしいです。
いつかは行ってみたいなあ、黒部ダム。専攻が土木だし。

信濃大町を出発してしばらくすると左手に木崎湖が見えてきます。
後ろにはアルプスの山々。絶景ですなあ。

しばらくして列車は白馬に到着。
093.jpg
雪化粧した山々がきれいでした。

ここから列車は糸魚川まで姫川に沿って走っていきます。
南小谷で管轄が変わります。今まではJR東日本の区間でしたが、
ここからはJR西日本の区間に入ります。
JR各社の区別なく使えるところが青春18きっぷのいいところですよね。

ここからは日も落ち、糸魚川に着く頃にはもう真っ暗。
糸魚川からは直江津、柏崎、吉田と乗り継ぎ、内野駅に着いたのは22時過ぎ。
天気がとても良くて、楽しい旅になりました!

今回の大糸線といい、高山本線といい、どうやら自分は川沿いを走る路線が好きなようです。

長くなってしまいましたが、こういう1日の使い方もあるということで…←
翌日の土曜日には磐越西線のクリスマストレインに乗りに行った部員さんもいるみたいですね。

冬の18きっぷシーズンも盛り上がっています!


文責:ゆー2
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/167-4a4bbb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

