2017-10

新潟大学鉄道研究部創部30周年記念列車 報告その1

2012.11.3(土)に運行された新潟大学鉄道研究部創部30周年記念列車の報告です。

今回は列車の様子を一通りお伝えします。

まずは前夜。

はるばる六日町から列車が回送でやって来ました。越後石山でお出迎え。

このあと上沼垂できらきらうえつ、East i、ゆめぞらと並ぶ一幕もありました。

翌朝は新潟駅万代口前で受付をしてみんな一緒に改札の中へ。
7:16に1番線へ入線。出発は7:27。
11分しか余裕がなく運営側は大忙しでした。

車内放送も自前でやりました。
詳細は後々。

長岡ではSL信濃川ロマン号の試運転と小出駅では只見線70周年記念号と遭遇。
小出駅での並び


小出駅では記念撮影も。
159102122.jpg

六日町駅では北越急行の車庫と指令室見学。
指令室では大熊社長に案内していただきました。

六日町からくびき駅までほくほく線内ではゆめぞらの上映も行われました。
普段は5種類あるプログラムのうち一つが流れますが今回は4種類を順番に流していただきました。
それからお昼ごはんは駅弁。ばんえつ物語弁当。
それにNRE様のご厚意で掛紙を作っていただきました。

くびき駅からはバス移動。
あえて路線バス。しかも古いの。
頸城自動車様より旧塗装の840号車と板張りの763号車をお借りしました。

そしてくびき野レールパークでは頸城鉄道の車両に体験乗車。
くびき野お宝のこす会の皆様の他にもかぼちゃ電車保存会、当部OB、現役のの力をあわせて運行です。


犀潟から再び電車に乗り新潟へ向かいます。
車内では、北急15周年記念グッズの販売。鉄道少年団の活動、乗車いただいた団体の活動紹介、商品をかけたじゃんけん大会などが行われ、17:27に無事新潟駅2番線へ到着しました。

その後は懇親会。大いに盛り上がりました。
一度には書ききらないので今後詳細を少しづつ書いていきます。

前 記念列車運行完了
次 報告その2



文責:ゐまひまゐ@部長
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/162-94d9a58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる