2017-08

スポンサーサイト


鉄道模型のメンテナンス

今晩は。4年生の特急とき号です。

少し前の話になりますが、9月27日の木曜日に鉄道模型のメンテナンスを大学会館で行いました。
10月以降、新津での合同運転会や新大祭、上越新幹線30周年特別企画燕三条Wingわくわく鉄道まつりと、鉄道模型を出展する機会が多くなるため、行いました。

メンテナンスでは、電流がきちんと流れるようにレールを磨いたり、ポイントの動作を確認したり、実際に車両を走らせてみて動くかどうかを点検したりしました。

特に、問題が無いようだったので、そのあとは運転会です。

鉄研ブログ3
ヤードには新潟を走る普通列車を並べました。
一番右側の灰色と青色の車両はE653系です。いなほ号に使われる485系の置き換えとして新潟車両センターに転属してくるということで、新潟では話題の車両です。
近い将来、新潟車両センターでは、日常的に見られる光景になりそうですね。

あと、あまり開けてなかった模型のケースからは・・・

鉄研ブログ1
保線用のモーターカーや・・・

鉄研ブログ2
外国の電気機関車が出てきました!
鉄研4年目になりますが、当部に外国型車両があったとは思いませんでした。
ただ、この電気機関車に合う外国の客車が無いので、日本の旧型客車を牽かせてました(笑)
現実の鉄道には有り得ないことですが、こんなこともできるのも、鉄道模型の面白い点ですね!

更に、余ったレールではこんなことも。

鉄研ブログ4
もう少し先の新潟駅の高架工事の様子でしょうか?僕にはそう見えました。
そう言えば、新潟駅の6、7番線は、11月3日をもって廃止になってしまうのですね。代わりに使用が開始される8、9番線の工事が完成しつつあります。新潟駅の工事が進んできています。定点観察プロジェクトも、これから徐々に面白くなっていきそうですね。

こんな感じで、鉄道模型のメンテナンスは終わりました。

さてさて、10月、11月には、当部が出展するイベントが多くあります。

・10月13日(土):鉄道模型合同運転会(場所:新津駅東口の新津地域交流センター3階)
・10月20日(土)、21日(日):新大祭(場所:新潟大学教育学部107号室)
11月10日(土)~15日(木):上越新幹線30周年特別企画燕三条Wingわくわく鉄道まつり(JR燕三条駅構内の燕三条Wing)

皆様のお越しをお待ちしております!!



さて、明日からは新学期ですね。台風が心配ですが、心機一転、頑張っていきましょう!
鉄研も、各種イベントや新大祭、30周年の記念列車に向けて、いよいよラストスパートです。

文責:特急とき号
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/129-f0bd7159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

