2017-06



てっけんサミット~2日目

前回の記事の続きで、今回は2日間にわたって大阪の寝屋川で行われた「てっけんサミット」の2日目を記事にします。

前回の記事をまだご覧になっていない方は、こちらをご覧ください。

2日目は参加団体の展示&交流を行いました。


P8174369.jpg
新大は鉄道模型の車両や部員所有のグッズ、部誌などの展示とスライドショーを行いました。なぜかバスの写真と動画がウケてたぞ。


P8174378.jpg
工業系の大学はDCC※や自作ユニットによる鉄道模型の自動運転も。

※DCC
デジタルコマンドコントロールの略で、信号による鉄道模型の自動運転制御システム。同一線上にある複数の車両のうち、1つを動かす等の細かい制御も場合によっては可能。


P8174373.jpg
趣向を凝らした展示も多々見受けられました。あれ、鉄研のイベントだよね?


P8174385.jpg
こちらは全体展示(?)の模型走行レイアウトのうち、HO(16.5mmゲージ)線の線路。大きいだけ圧巻でした。部でも広げたいですね。


P8174386.jpg
上のHO線の内側に設置されたNゲージのレイアウト。こちらは自作車両も多々ありました。写真も塗装は自作らしいです。凶都グリーンとか言わないで。


P8174392.jpg
一番内側にあったプラレールの巨大レイアウト。新潟県出身のプラレールお兄さんが作りました。キャーオニイサーン


P8174407.jpg
終わってからは全体で飲み会。かなり盛り上がりました。なんか鉄道以外の話題で盛り上がっていた気がするのは公然の秘密です。

以上です。


@文責:北斗星 実はてっけんサミットに参加した部員のうち、3人は次の日も大阪で楽しい1日を過ごしました。

次回、その模様をお伝えする予定です。

→続きはこちら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/123-272e1274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

