2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てっけんサミット~1日目

2年の北斗星です。
今回は、新大鉄研も参加した「てっけんサミット」なるイベントの参加報告です。

てっけんサミットって何ぞや?
簡単にいうと全国の鉄道研究団体(←ここ重要)で集まって交流しましょう的なイベントです。

2日間にわたって大阪の寝屋川で行われたイベントを2回に分けてお送りします。
ではでは、時系列に沿って(?)ご覧ください。


当部からの参加者6人のうち、5人は急行「きたぐに」B寝台で大阪へ。贅沢な旅を堪能。

P8154296.jpg
これが「きたぐに」用583系電車のB 新大 寝台。一部を除き、3段寝台となっています。下段以外は窮屈でした…

P8164306.jpg
大阪での移動は、主に大阪環状線を使います。首都圏でいう山手線みたいな存在ですね。

大阪環状線には、首都圏でとうの昔に引退したボロ古い車両が末永く大切に使われています。


P8164347_20120821102858.jpg
こちらは、寝屋川にあるサミット会場です。関西学鉄連の方々が準備して下さっています。

P8164350.jpg
さて、始まりました!てっけんサミット!
ここから楽しい楽しい2日間が始まります。

まずは各団体紹介プレゼンをしました。短時間でまとめなければいけないのですが…
P8164364.jpg
ちょwwおまwww
いやはや、ここはアニメ部orバス研究部かwというようなスライドも。腹筋を返せ。

新大のスライドは見るのに集中していて撮っていませんorz

次に、予め設定されたテーマに基づく討論を行いました。
P8164366.jpg
本日一番鉄研らしいイベント。いくつかのグループに分かれて討論。グループにもよりますが、熱い(笑)トークが展開されました。

テーマは「鉄道と他の交通との関係」「鉄道ファンのマナーについて」「鉄研部員を増やすには」といった至って真面目なものばかりです。


1日目はこんな感じです。2日目に続きます。
続きはWEB…ではなく、こちらをご覧ください。


文責:北斗星 鉄研的な追記です。
大阪は阪神や阪急、京阪といった私鉄が楽しめるほか、国鉄が製造し今や貴重な存在となりつつある通勤型電車103系や201系も見られます。
(本文にあるオレンジの電車は103系です)

そんな大阪にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/122-7e6b2908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。