2017-08



夏の小旅行~Girl’s side

梅雨も明けてすっかり夏です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
3年の米坂べにです。

さて、日がちょっと空いてしまいましたが
6/30(土)に行われた、夏の小旅行in会津レポート、第三弾です。
今回は鉄研女子部員の視点から、鉄旅の様子を報告したいと思います。

今回の旅行、米坂は同じ学年のMちゃん、1年生のSちゃん・Yちゃんの4人で一緒に行動する計画を立てていました。
1年生の2人は今回の小旅行が鉄研の旅行初参加ということでワクワクドキドキです。

7時50分。旅立ちの朝。はじまりは新潟大学駅から。
この日は天気に恵まれて良い旅行日和となりました。
・・・だがしかし!そんな平穏な朝を揺るがす大事件がいきなり発生!

運行情報メール
「快速「あがの号(会津若松行き)」は、磐越西線内のでの車両点検の影響で、新潟~新津間で区間運休となります。」

・・・ええっ!!
なんと、よりによって新潟駅から乗る予定だった快速あがのが
この日に限って区間運休とのこと\(^O^)/
前日の部会で旅行参加者の多くが快速あがのに乗車予定だったので急いでメーリスで連絡です。

一時はどうなるかと思いましたが、接続をきちんと取ってくれたおかげで
新潟駅合流予定組とも新津駅で無事合流です。
152_convert_20120708221457.jpg

結局、約20分ほどの遅れで快速あがのは新津発で運行。
一時はどうなるかと思いましたが、安心したー。
車両運用の関係で通常3両のところ2両での運転でした。

磐越西線の景色は自然豊かで落ち着きます。
157_convert_20120708221804.jpg

景色がきれいなもんでかぶりつきを始めるお兄さんたちw
154_convert_20120708221619.jpg

そんなこんなで揺られてまず着いたのは、蔵のまち、喜多方。
お目当ては・・・これです!喜多方ラーメン!!
有名な坂内食堂さんに行ってきました。肉!うまかった!!
171_convert_20120708222253.jpg

つづきます。 喜多方駅では他の方も結構降りて総勢13名の大所帯で行動。
167_convert_20120708222031.jpg
駅に着いたらいきなり撮影会開始w
170_convert_20120708222109.jpg
麦わら帽子のお姉さんもぱしゃり。

175_convert_20120708222444.jpg
喜多方は街並みの素敵なところでした。
街のあちらこちらにこのようなレトロな町屋や蔵を見ることができます。
今度は1日ぶらっと喜多方散策したいなと思い、街をあとにする。

喜多方から会津若松までは会津鉄道のAIDUマウントエクスプレスで移動です。
176_convert_20120708222526.jpg
来年の大河は会津出身の新島八重が主人公だそうで。盛り上がるといいな。
転クロ車、すごく快適でした。新潟にもぜひ1台!

さあ、やってきました会津若松!
結局一緒に行動する人も増え、約10人ほどでわちゃわちゃと鶴ヶ城へ。
ノリがまるで修学旅行w
184_convert_20120708223123.jpg
赤瓦!どやっ!城郭大好きですはあはあ。
ちなみに天守閣は中に入れます。中は資料館になっています。
甲冑とか甲冑とか古文書とか白虎隊の資料とか史学専攻にはたまらん。
屋上は展望台になっていて会津盆地が360度のパノラマで見渡せます。
187_convert_20120708223203.jpg
城門もいかしています。
そういえば、鶴ヶ城見学の帰り、1年生2人がどこか行ったと思ったら
「ジェラート買いに行ってきます!」と言って
近くのおみやげやさんにいました。かわいいのお。
私もマンゴージェラート買いました。暑い日だったのでうまうま。

さて、帰りはお待ちかね、SLばんえつ物語号です。
みんな集合して、会津のおみやげをもらったり、
「どこ行ってきた?」と各自の行程を聞いたり・・・
会津若松駅で別れて野口英世青春記念館に行ってきた麦わら帽子のお姉さんは
帰りに近くのお店に寄ってテイータイムしてきたそうです。
ケーキ私も食べたい・・・!
野口英世青春記念館のある七日町駅周辺は明治・大正レトロなお店が立ち並んでいて
素敵な場所なので、皆さんも会津にお越しの際はそちらもぜひ!

そういえば、SLでは停車時間中に運転台で記念撮影もできるんですよ。
196_convert_20120708223420.jpg
君も気分は運転士さん!

そんなこんなで日も暮れるころ、新潟に到着し、小さな鉄旅を終えたのでした。
旅行初参加の2人も、楽しんでくれたようでなによりでした。
最後に旅行の行程についてきてくれたみなさん、幹事さん、ありがとうございました。

文責:米坂べに


~おまけ~
162_convert_20120708221949.jpg
「ここは昔、海の中でした」
車窓からの1枚。この駅、どーこだ?

他の人の旅行の様子はこちら
夏の小旅行~部長 side
夏の小旅行~Rent a car side

コメント

青空に映えるニイトコさんww

ニイトコさん、絵になりますよねw
写真集が欲しい今日この頃w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/108-e661a5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

