2017-02

スポンサーサイト


夏の小旅行 ~Rent a car side~

 こんにちはブログ初投稿の人文学部2年So-tetsuです駅発車メロディと鉄道旅行に興味があるので音鉄・乗り鉄に分類されるのかなよろしくお願いします
 今回私はレンタカーでの旅行に参加しましたこの行程に参加したのは私を含めたった3人もう少し人数が多いとさらによかったかもともあれ、充実していたレンタカー旅行の様子を皆さんにご紹介致しますさて、そもそも「てっけん」という名称で活動しているのに鉄道を使わずに旅行するのってありなのと疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません新大鉄研ではそんな細かいことは気にしませんもちろん鉄道での移動を基本としていますが、それぞれが自分好みの交通手段を用いて移動しています

 では、旅行の本題に今回の行程はあいづマスターのY君が中心に頑張ってくれました
 始めに訪れたのが会津村ですこの会津村には名鉄で「北アルプス」として活躍し晩年は会津鉄道で「AIZUマウントエクスプレス」として活躍した8500系という車両が保存されていました(昔の車両を見に行くとはさすが鉄研)状態はお世辞にも良いとは…

  写真は8500系と実際に乗ったレンタカー
  あいづマスターの駐車テクニックが光っています


 時は過ぎ、おなかも空いてくるころお昼に訪れたのは福島県の名水30選にも選ばれている強清水という場所ですここで食べたのは会津そば名水ということもありとてもおいしかったです

帰りにはお土産で福島名物天ぷら饅頭を購入帰りのばんものでおいしくいただきました

 さて、最後に訪れたのが白虎隊も学んでいた会津藩校日新館です
DSCN0455-1.jpg
白虎隊が学んでいたころは城のすぐ隣にあったようですが、戊辰戦争により焼失し郊外に復元されたそうですここでは什という子供たちの遊び仲間が守るべき「什の掟」が教えられていました
DSCN0454-1.jpg
現代ではおかしいと感じる条項もありますが、その多くは今でも守るべき重要な内容ですこの施設では弓道の体験もできるのですが、旅行の日はあいにく体験ができず、これを楽しみにしていたTさんは残念そうでした。

 こんな感じであっという間の会津若松小旅行が過ぎましたあいづマスターに座布団一枚これからの旅行ではより多くの人にレンタカーグループに入ってもらいたいです

 (ここから先は旅行とは関係ないので読み飛ばしていただいてもかまいません)
 
 てっけんでは鉄道に限らず楽しい企画を行っています旅行をしてみたいけど一人は心細い。そんなあなたはこのブログを読んだ後の一番近い金曜日てっけんの部会を訪れてみてください女子部員も在籍しているので、「てっけん=男子のみ」という心配はありません絶賛女子部員募集中です(もちろん男子部員も募集しています)時間に余裕があり「人生の夏休み」ともいわれる大学生活。どこにも出かけずに終わるのはもったいないと思います私たちと充実の鉄道旅行生活を過ごしませんか


他の人の旅行の様子はこちら
夏の小旅行~部長 side
夏の小旅行~Rent a car side

文責:So-tetsu
スポンサーサイト

コメント

駐車テクがひどいwww

蕎麦いいなぁ。

今回は蕎麦食べられたんだねww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shindaitekken.blog98.fc2.com/tb.php/106-7fa31518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏の小旅行 ~Rent a car side~】

 こんにちはブログ初投稿の人文学部2年So-tetsuです駅発車メロディと鉄道旅行に興味があるので音鉄・乗り鉄に分類されるのかなよろしくお願いします 今回私はレンタカーでの旅行に参...

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

