2015-04

4/26 月潟

先週に引き続き、今週の月潟での作業の様子です。

秋に向けてコスモスの種まき
IMG_2549.jpg
秋にはコスモスの中の車輌が見られそうです。

車輌の補修作業の方は先々週行ったモハ11の台車への油さしの続き。
IMG_2550.jpg
現役時代同様の光沢を取り戻した台車が好評だったのと、錆止めを兼ねて配管周りにも油塗布。

ホーム側もやります。
IMG_2552.jpg
なかなか厳しい作業環境でも頑張ります。

スプレーに塗布した後は布で磨き上げます。
IMG_2554.jpg
アクロバットな姿勢で作業中。

車輌が変わってモワ51
IMG_2558.jpg
ハンドリベットって意外と硬いんで大変です。

ちょっとずつ直っています。
IMG_2556.jpg
しかし、リベットの打てない下端部が固定できない問題が。

それはこんな感じで金具を使って固定しています。
IMG_2555.jpg
台枠が硬すぎてボルト穴が開けられないので接着剤で固定しています。
とりあえずこれで様子見。

今週の作業はここまで。

GW期間はカレンダー通りに休みの日は車輌の開放を行っています。
是非お越しください。


文責:ゐまひまゐ

4/19 月潟

今週の作業の様子です。

まずは掃除から。
IMG_2469.jpg

最近ずっと行っている51号の補修。
IMG_2485.jpg
錆取り。

鉄板切り出し。
IMG_2519.jpg

バリ取り。
IMG_2533.jpg

錆取り
IMG_2539.jpg

サビ止め塗布
IMG_2541.jpg

ドリルで穴を開けてリベットどめ。
IMG_2546.jpg
着々と補修が進んでいます。

きれいな姿に戻るまではもうしばらくお待ちください。

文責:ゐまひまゐ

黎明祭 2015

4月11日に行われました黎明祭には多くの方に来ていただきありがとうございました。

黎明祭では
プラレールを出してみたり
プラレール

帰省相談会を実施したり
1429007859681.jpg

お菓子や飲み物を出して楽しんだりしました。
1429008322224.jpg

当日は新入生はもちろんOBや各団体の方々も来てくださいました。
1429007951911.jpg

そして終わった頃には・・・
1429007852084.jpg
プラレール解体ショーをやったりしました。

黎明祭は何事もなく終えることができました。新入生にも楽しんでもらえたかと思います。

今後の部会は
4月17日(金) 総合教育棟B356教室
4月25日(金) 総合教育棟B356教室
となっております。
ぜひ遊びに来てください。部員一同お待ちしております。

自分は金曜日が待ち遠しくて辛いです(笑)。

文責:YR-880

月潟 定期補修日

本日はかぼちゃ電車保存会の定期作業日に部員5名で参加してきました。

この日は快晴で作業日和。
IMG_2387.jpg
桜が満開で花見客も多く訪れていました。

最初の作業はパンタグラフや連結器などにサビ防止のため油の塗布。
IMG_2396.jpg
油まみれになりながら油をさしていきます。

同時進行でモワ51号の補修作業。
IMG_2410.jpg
ディスクグラインダーでサビ落とし。

過去の塗装やサビ止め、パテが地層のようになっています。
IMG_2404.jpg
80年以上の車歴の中で何度か塗装変更のあったモワ51。
深緑や若草色の過去の塗膜が見えます。

お昼ごはんは桜の下でプチお花見。
花見
お酒が飲みたいところですが、今日は我慢。

休憩したら作業再開。

午後の作業は11号の足回りに油塗布。
IMG_2432.jpg
エアスプレーを使ったり、布に油を染み込ませてカサカサの台車に油を塗っていきます。

ビフォー
IMG_2436.jpg

アフター
IMG_2437.jpg
こんな感じで11号川側はなんとか終了。

カサカサだった足回りがしっとり。
油塗り後
全検明けみたい?

錆落としの終わった51号へはサビ止めを塗布。
IMG_2463.jpg

隙間もできるだけ塗ります。
IMG_2464.jpg

終了。
IMG_2467.jpg
次週以降は鉄板の貼付け作業になる予定です。

終了後はみんなでご飯。

先週は燕の背脂ラーメンだったので今週は三条カレーラーメン。
原泉
原泉さんにお邪魔しました。
ボリューム満点のカツでお腹いっぱい。

こういう保存鉄道とかに興味ある新入生は鉄研にカモン。
簡単な掃除やちびっ子の相手から匠の技の伝授まで他ではできない経験いっぱいできますよ。
話が聞きたければ今週金曜日の部会へ是非お越しください。
次回の部会は17日(金)18:00より教養棟B356です。


4/14追記
かぼちゃ電車保存会のブログ「月潟駅作業日誌」にも作業の様子が掲載されています。
http://green.ap.teacup.com/kaboden/389.html
合わせてご覧ください。

文責:ゐまひまゐ

新入生のみなさんへ


新入生のみなさん!
こんにちは。
新潟大学鉄道研究部部長をやっております「すいくん」と申します。
新しい生活には慣れてきましたか?
ここで新潟大学鉄道研究部をちょっと紹介していきたいと思います!

新大鉄研は、2年生が13人、3年生が6人、4年生が4人、院生6人の計29人で活動しています。
女子も3人います。
2年生から入部した人もいますし、3年次編入の時に入部した人もいます。

旅行、写真から歴史探究、実物の車両保存までなんでもやり放題!
電車に乗ることが好きな人もいれば、電車はよくわからないけど旅行してみたいなって人もいます。
それぞれジャンルは違いますが、仲良くわちゃわちゃやっています(笑)

百聞は一見に如かずです。
まずはお気軽に部会と黎明祭の見学にお越しください。

部会では部活の雰囲気が、黎明祭では1年を通しての部活の流れを知ることができると思います。

私たちと一緒に鉄研ライフを送りませんか??

<黎明祭>
4月11日 10:00~17:00 総合教育棟B358教室

<部会>
4月17日(金) 18:00~20:00 総合教育棟B356教室
4月24日(金) 18:00~20:00 総合教育棟B356教室
5限終了後等、途中参加でも大歓迎です!

質問等ありましたら遠慮なく連絡ください。
shindai_tekken@yahoo.co.jp

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる