2014-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大道芸フェスティバル記念開放

8/28に新潟市南区月潟で行われた大道芸フェスティバルに合わせて旧新潟交通電車線月潟駅の開放が行われ、当部もお手伝いに行きました。
DSC_0279.jpg

手押しトロッコ準備中
DSC_0280.jpg
気持ちのよい快晴でした。

毎年大好評の手押しトロッコ
DSC_0282_20140929163540d98.jpg

DSC_0284.jpg

かぼちゃ電車にハロウィンに合わせた装飾も好評
DSC_0285.jpg

天気にも恵まれ1000人以上のお客様が駅を訪れました。
また、この日は雑誌の取材や地域メディアの取材などもあり、多忙な一日となりました。

ケンオードットコム
月潟大道芸フェスティバルにあわせた旧月潟駅とかぼちゃ電車の一般公開やトロッコ体験に大勢の来場
http://www.kenoh.com/2014/09/28_dentetsu.html

お越しくださった皆様、かぼちゃ電車保存会の皆様、ありがとうございました。

少し話は変わりますが、先日、アイドルのNegiccoさんが月潟駅を訪れました。
10/11(土) 10時30分~11時、BSNで放送予定の「Negiccoが行く!秋の新潟プチ発見」で取り上げられる予定です。
http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/koho/kohobangumi_video/sawayakaniigata.html

8月にはレイルマガジンの名取編集長も取材訪れるなど、月潟駅も注目度が増しているようです。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2014/08/post_494.html
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2014/08/post_495.html


JRの方では新幹線開業や国鉄型車両の引退など全国的に新潟地区へ注目が集まっていますが、合わせて月潟駅の方も訪れてみてはいかがですか?

10/12には鉄道の日記念開放を予定しています。
また、11月になると冬囲い作業が始まるので興味のある方はお早めにどうぞ。

詳しくはかぼちゃ電車保存会のHPを御覧ください
かぼちゃ電車保存会
http://kaboden.jimdo.com/


文責:ゐまひまゐ
スポンサーサイト

2014 鉄研夏合宿!おまけ

ということで…
一つ前の記事の合宿後の個人的な行程を簡単に紹介させていただきます。


二日目の9月5日朝、他の部員たちと別れて東尋坊へ

s_DSC_2828.jpg

s_DSC_2845.jpg

見事な断崖絶壁ですね。
前日夕方から朝まで降り続いた雨により天候はあまりよくありませんでしたが、
自然によって形成された壮大な地形の前にただ立ち尽くしていました(゜-゜)
景観保護のため、柵などは一切ありません(;・∀・)

そしてその後金沢まで戻り、今度はひがし茶屋街へ(*´ω`)

s_DSC_2957.jpg

風情のある街並みを浴衣をレンタルして歩きました(^^♪
s_DSC_2995.jpg

そして夕方、砂浜をドライブできるという千里浜なぎさドライブウェイへ くコ:彡

s_proxy.jpg

ちょうど日没を見ることができました。
そのままお宿へ向かい、またまた温泉で癒されました(^O^)/

そして最終日は能登!
ジンベエザメで話題ののとじま水族館!

s_proxy (1)

入ってすぐの水槽にいらっしゃったので、始めからクライマックス(笑)でしたね。
大きくて迫力がありましたね~もちろんその他の展示もとてもよかったです <゜)))彡
個人的には、ライトアップされた幻想的なクラゲの展示が印象に残っています。

それから帰路へついたのですが、途中富山県の海王丸パークに寄り道

s_DSC_3482.jpg

残念ながら閉園時間を過ぎていたために中に入ることは
できませんでしたが、帆船はかっこいいですね!
見ていてロマンを感じます。(安直)

こうして私たちの二泊三日の夏合宿は終わりました。
鉄研の合宿なのにここまで全く鉄道感がないので、最後にこちら

s_proxy (2)

のと鉄道のラッピング列車の一つ、アニメ「花咲くいろは」の車両です( `ー´)ノ
先輩の情報によると、車内放送も「花咲くいろは」のキャラクターがしてくれるそうです。

おまけなのにこちらのほうが長くなってしまいましたが、
これは行程の一例ということで(^▽^;)
部員一人ひとりが皆違う行程で参加しているので、誰に合宿のことを聞いても違う話を聞けるのがまた楽しいところですね。

長くなりましたが、閲覧ありがとうございました!

文責:GIF

2014 鉄研夏合宿 in 芦原温泉! 

しばらく時間が経ってしまいましたが、9月4日に鉄研夏休み恒例の夏合宿が行われました。

今年の集合場所は、福井県の芦原温泉

私たちのグループは全行程レンタカーという鉄研らしからぬ(笑)交通手段で合宿に参加することに!
初日は金沢の兼六園とお隣の金沢城公園へ(*‘∀‘)

s_DSC_2511.jpg

s_DSC_2697.jpg

兼六園も金沢城公園もひろ~い敷地をぐるっと回ると結構歩きます(;・∀・)
名勝に癒され、金沢城を守り続けてきた石垣に思いを馳せつつ、合宿の地へGO(∩´∀`)∩

電車で来た部員はホテルの送迎バス内で集合!
s_BydNoqJCcAAcT8F.jpg


デン!

s_DSC_2795-1.jpg


ここで無事に全員ホテルにたどり着き、まずは旅の疲れを癒す温泉へ(/・ω・)/♨
久しぶりの温泉の気持ちよさに感動し、テンションが上がりました(笑)
温泉でサッパリした後は、宴会場で新鮮な海の幸ををいただきますっ!

s_BydNlE2CAAMvpPD.jpg


ご馳走でお腹一杯になったら…夏合宿のメインイベント、お土産交換会!!
毎年、全国各地のお土産が行き交うこのイベントは、現地集合・現地解散の鉄研ならではですね。
今年のお土産は…
デデン!

s_DSC_2769.jpg

北は宮城、南は福岡まで!壮観の一言ですね(゜-゜) 
それぞれの旅行のエピソード付きで、とっても楽しい&美味しい時間でした。
そんなこんなで夜は更けていき…(-_-)zzz


次の日、朝食を頂いてからそのまま解散となり、今年度の合宿は幕を閉じました。
毎年のことですが、別れるときはちょっと寂しいですね(´・ω・)
また、新潟で!


文責:GIF

わくわく鉄道ランド in 朱鷺メッセ 参加報告

2014年8月23日(土)~31日(日)の間に朱鷺メッセで行われた「わくわく鉄道ランド in 朱鷺メッセ」へ参加しましたので報告します。

荷物満載で出発
輸送

全景はこんな感じ
01.jpg
柏崎プラレール建設様と合同で約8×12mあります。

柏P建とは連絡橋でつながっています。
連絡橋

高層建築はこんな感じ
タワー

子供に大人気の新幹線から

カシオペアクルーズとか
カシクル

E3甲種輸送とか
E3甲種

EF81日本海とか
駅
マニアックな列車も多数走っていました。

こちらは柏崎プラレール建設ブース
柏P研
お兄さんによる新幹線ショー、トミカ探しも大好評でした。

連日のように多くの方が来てくださいました。
全景
長丁場でしたが、無事終了できました。

8月30日放送のNST「八千代コースター」内でマッスル坂井さんが、新大鉄研&わくわく鉄道まつりで出展したプラレールについて触れて下さっていたようです。
テレビ
ばっちり映ってますね。

お越しくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

文責:ゐまひまゐ


«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。