2014-06

SL山形DC架け橋号に乗ってきました!

みなさんこんにちは、部員のゆー2です。
ブログではかなり久しぶりの登場となりますなー


今日で6月も終わりですね。2014年も折り返しです。早いなあ!
実は、6月が終わるのと同時に、4月から続いてきた新潟デスティネーションキャンペーンの期間も終了します。
このキャンペーンに合わせて、新潟では様々なイベントがありました。
参加された方もたくさんいるのではないでしょうか。

新潟のデスティネーションキャンペーン(以下「DC」)は終了してしまいますが、
次のDC開催地はなんと、お隣山形県なのです!実は6月14日からすでに始まっています。
お隣同士でDCが続くというのはなかなかありません。そんなこともありまして、
6月28日と29日にわたって『SL山形DC架け橋号』という列車が運転されました。

その中でも28日の列車(村上→酒田)に部員で乗車してきましたので、
今回はその様子をお届けしたいと思います♪


村上駅では出発セレモニーが行われていて、
到着した時点ですでにすごい人だかりでした(;´□`)
車両は普段SLばんえつ物語号として走っていますが、今回は羽越線を走るということで行先表も特別仕様でした!
DSC_0282.jpg DSC_0283.jpg

車内は家族連れのお客さんでいっぱいでした。
村上駅を出発するとまもなくして左手に日本海が広がります。
DSC_0287.jpg
この日は天気も良くてきれいでした!粟島もよく見えましたよー

部員みんなで乾杯!
DSC_0292.jpg


この列車の特徴はなんといっても、途中の停車駅で様々なふるまいがあることです!
あつみ温泉駅では庄内名物「むきそば」、いちごのジェラートなどのふるまいがありました。
DSC_0300.jpg
おいしかったなぁー( ´艸`)

ふるまいは停車駅だけでなく、なんと車内でも行われます(!)
梅ジュースやおまんじゅう、山形名産のつや姫などがもらえました。
太っ腹ですね~( ゜o゜)

こんな素晴らしい列車、終点の酒田まで乗車したいところでしたが、
1つ手前の停車駅、余目で降りてきらきらうえつの新潟行きに乗り換えます。
酒田まで行ってしまうとこの列車に間に合わないんですねー

きらきらうえつの車内では寝てた部員が多かったかな?
自分は大好きな車内販売のカチコチアイスを購入♪
BrM8xtoCYAArp-P.jpg

きらきらうえつは快速列車とは思えないほどの速さで羽越線、白新線を駆け抜けます。
あっというまに新潟駅に到着した後は、新潟駅でお出迎えしてくれた部員・OGの先輩とご飯を食べに行きました♪

普段はSLが走らない区間ということもあってか、
ばんえつ物語以上に沿線の人が手を振ってくれたのがすごく印象的でした。

とても楽しい旅となりました(。・ω・。)
その興奮も冷めやらないまま、今週末は夏の小旅行です。どこに行こうかな~???


文責:ゆー2
※一緒に行った部員さん、写真とかあったらぜひ足してくださーい

月潟まつり2日目

2日目は残念ながら雨
IMG_1913.jpg
トロッコは運休。

代わりに昨日はなかったNゲージ
IMG_1914.jpg
当部OBの力作です。

筆者の車両も走らせてもらいました。
IMG_1916.jpg
本物みたい?

後ろにチラッと見える北斗星色のEF58が怪しいですね。
IMG_1915.jpg
新大祭で見られるかも?

午後からは晴れてトロッコも再開出来ました。

前日に引き続き車内では七夕飾り作りも実施。
IMG_1905.jpg
来週には笹を切りそちらに移動する予定です。

お土産販売、ガラクタ市も好評。
IMG_1899.jpg
かぼちゃ電車をイメージしたかぼでんクッキーや名物のみそまんじゅうが人気でした。
ガタクタ市も掘り出し物があったり!?

お祭中にこんなお宝を持ってきてくださった方がいました。
IMG_1920.jpg
月潟~燕廃止前の駅の時刻表です。

途中、雨に見舞われたりもしましたが2日間で400名ほどの方が駅を訪れてくださりました。
ありがとうございました。

9月下旬の大道芸フェスティバルでも同様の開放を行います。
また、日曜日は補修作業を行っている時は車両内に入ることもできます。
近くに来た際には是非お立ち寄り下さい。


文責:ゐまひまゐ

月潟まつり1日目

2014年6月21日(土)、22日(日)にかけて月潟まつりに合わせて月潟駅を開放しました。
土曜日の様子です。

まずは掃除から
IMG_1892.jpg
みんなで協力して掃除しました。

ミーティング
IMG_1894.jpg
手押しトロッコとはいえ動くものなので、事故が起きないように事前準備もしっかりしなければなりません。

早速お客さんが来てくれました。
IMG_1901.jpg

この日は中之口中学校から「なか中ウォーク」という中学生が歩くイベントがあり月潟駅が折り返し地点でした。
IMG_1896.jpg

中学生で賑わう月潟駅
IMG_1895.jpg

梅雨時ながら非常に天候に恵まれトロッコ班は暑さとの闘いでした。
IMG_1900.jpg
水をまきながらの運行になりました。
電車も暑いので屋根に水をまきましたが焼け石に水。

今年から動態復活した扇風機が涼しいです。
IMG_1902.jpg
これについてはまた後ほど記事を書きたいと思っています。

ジュースの移動販売も大人気
IMG_1907.jpg

IMG_1908.jpg
やはりお祭りではラムネがいいですね。

夕方からはお祭りも本格化
IMG_1911.jpg
月潟まつりではユニークな山車がたくさん出ます。
IMG_1912.jpg
ふなっしーも中々の出来です。

屋台も盛況でした。
BqpMv45CYAAxYmk.jpg
毎年恒例ぽっぽ焼き食べ比べ。全部で90本。美味しかったです。

2日目に続きます。


文責:ゐまひまゐ

月潟まつり準備

部員数名で月潟駅で車両の補修と月潟まつりの準備をしてきました。

車両補修は塗装作業
1 (2)
塗装前の下準備 古い塗装を剥がします

塗装の境目にマスキングをします。
1 (1)
養生テープとビニールが一体になった商品があるんですね。便利。

黄色はどうしても下地が透けてしまうので重ね塗りが必要だから大変です。
1 (3)
黄色の本塗りは祭明けにでも。

今日一日で川側の肩の緑、側面の黄色、燕側顔の緑を塗りました。
1 (4)
まだ、多少塗りきれなかった部分もありますが綺麗な姿で月潟まつりを迎えられます。

手押しトロッコを出したりと準備もやりました。
来週、土日は月潟まつりに合わせて開放を行いますので是非お越しください。


文責:ゐまひまゐ

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる