2014-05

新歓旅行2014 in AIZU ②

会津若松に戻ってきた後は、
みんなと合流してSLに乗ります!

前日(金曜日)の部会で会っているのに
なんか「お~久しぶりー!元気だったか~?」
っていう不思議な感覚になります。
やはり異国の地で会うからでしょうか??

途中の駅では
サプライズでOGの方が乗ってきたりで大盛り上がり。

楽しく記念撮影♪
picsay-1400675958.jpg
うえーぃ

SLには後ろの車両が展望車両になっています。
picsay-1400675989.jpg
テレビの前の皆さん、スマイル!

【JRのキャラクター「おこじろう」(リア充)】
picsay-1401106257.jpg

こやつのマイホームが津川駅の待合室になってます。
picsay-1401105984.jpg
オコジロウ的には留守中に勝手に家に入られるんですからたまったもんじゃないですよねー。
とか言いながら入る。

おこじろうの子供?のオブジェも家の前に。
picsay-1401106026.jpg
3月に結婚したばっかりなのに、もう子供いるんですか?

このSL、会津から新潟まで4時間弱かかるのですが、
それを感じさせないくらいあっという間に新潟着きました。
やっぱりみんなといると時間たつのって早いですね。

新潟に戻った後は新入生歓迎会をして新歓旅行は幕を閉じました。
これを機に新入生と上級生、新入生同士のキズナも深まったと思います。
203536318_624.jpg

またみんなで旅行行こうぜ!

Written by Suikun

新津まるごと鉄道フェスタ

2014年5月24,25日新津駅東口駐車場で行われた新津まるごと鉄道フェスタに参加してきました。
オコジロウとオコミちゃんの披露宴をやったりもありました。
すいません、プラレール建設が忙しくて写真がないので部員の誰かお持ちでしたら追加して下さい。

鉄研ブースはプラレールです。
IMG_1882.jpg
人が多すぎて近づけない・・・。

後ろは線路なのでプラレールに夢中な子供もSLが来たら手を振ったり貨物列車が来たらコンテナを数えたりと大忙し。
IMG_1883.jpg
天気にも恵まれてお客さんがとぎれません。

タワーの間にかかっているのは新大工学部謹製(?)の鉄橋です。通称余部鉄橋。
IMG_1887.jpg
通常の直線の4倍の長さがあります。
割りと上手くできたので今後も自作してみたいなーなんて思っています。

タワーも10段以上の高層建築です。
IMG_1886.jpg
もっと高くて複雑なやつ作りたいですね。

オークションや抽選会のお手伝いもやりました。
IMG_1889.jpg
抽選会特賞のばんえつ物語号ヘッドマークレプリカは・・・・なんと・・・・




残念ながら部員には当たりませんでしたー。


大盛況な2日間でした。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
また、運営側で参加した皆様お疲れ様でした。

という訳で今回、プラレールを出展しました。
皆様のご家庭でご不要となっているプラレールがございましたら、新大鉄研にお譲り頂けないでしょうか?
譲っていただけたものは、今後、このようなイベントなどで利用させていただきます。
譲って頂ける方は
shindai_tekken@yahoo.co.jp
までメールをお願いします。


文責:ゐまひまゐ

新歓旅行2014 in AIZU ①

5月10日(土)に新歓旅行に行ってきました。行き先は会津若松!

今年の新入生は過去最高の18人が入部してくれました。
絶好の旅行日和でしゅっぱーつ!!

会津若松発のSLに集合するのが、鉄研のお約束。
それまではグループに別れて旅行します。

私のグループは、大内宿に行きました。
新潟から会津若松までは高速バスで移動。そこからレンタカーで目的地に向かいます!
先輩がレンタカーを借りる手続きをしている時の束の間。
picsay-1400675765.jpg
新入生同士でおしゃべりしてます!
初々しいっすね(笑)

picsay-1400675786.jpg

途中で足湯に入ったり、茅葺き屋根の駅を見たりー。

大内宿に着きました。
picsay-1400675821.jpg
ででん。
タイムスリップしたような感じですね。
江戸時代からあるそうです。

大内宿ではグルメ!!
、「しんごろう」というきりたんぽの親戚みたいなお餅とか、そば粉のてんぷらまんじゅうとか食べました。

ねぎそばという、ねぎを箸替わりにしてお蕎麦を食べるのがこの辺のトレンドらしいです。
picsay-1400675895.jpg
ねぎもかじりながら食べます。
大根おろしもそばの中に入ってるから辛い辛い…。

この後は会津若松に戻って、みんなで集合してSLに乗ります!!

気が向いたら、②書きます!

Written by すいくん

越乃Shu*kura

来年春に北陸新幹線が開業しますが
開業を一緒に盛り上げてくれる
ユニークなイベント列車が
5月2日にデビューしました。
picsay-1399382550.jpg

その名も「越乃Shu*kura」

電車を移動手段ではなく
乗ること自体を目的にした電車で
車内では、日本酒を飲むことができたり、
ジャズの生演奏があったり
いろいろなおもてなしのある電車です。

一番列車の指定席が取れたので乗ってきました。

始発の越後線で上越の高田に向かいます。
めちゃくちゃ眠い…。

高田駅に到着したとき、ちょうど出発式の準備中。
JR新潟支社、この電車に力入れてます!!

出発式では、上越市長と妙高市長のありがたいお話がありました。
流れでは、’市長の話→終了後電車入線→拍手でお出迎え’だと思うんですが
市長の話が伸びたため、話している最中に電車が入ってくるというトラブル?が!

picsay-1399382978.jpg

上杉謙信と直江兼続も参戦!
謙信さんは柏崎まで乗っていただいて、車内放送もしてくれました。
ちなみに謙信さん、スマホ使えてました。
今どきの戦いは情報戦なんですね★

車内です。
picsay-1399382252.jpg

電車の中とは思えないほどの空間です。
海を見ながら日本酒を飲んでジャズを聴くという
大人な気分が味わえます。

停車駅では、地元の方やゆるキャラがお出迎え。
沿線では幼稚園児や通りすがりの方が手を振ってくれました。

人とのつながりが感じられる列車でした。

この後、午後から授業があったので長岡で降りて大学に帰ります。
考えてみたら、この日って平日なんですよね。

帰ってNHKつけたらテレビにインタビューされたの映ってました。
友達曰くNSTにも映ったらしい。

ぜひみなさんも乗ってみてください!

Written by SUIKUN

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる