2014-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パテ盛り作業

昨日4月20日(日)、かぼちゃ電車の補修作業を行いました。
今回の作業は、古い塗装を剥がしてパテで穴を埋める作業です。

さっそく、作業工程をみてみましょう。

image.jpeg
ヘラで古い塗装を剥がします。
剥がれかけた塗装を残すと、塗り直してもすぐ剥がれてしまいます。

image2.jpeg
凹凸があるorあいている所は、パテを盛って埋めていきます。

image3.jpeg
仕上げに、パテの凹凸を削ってなくします。
最終的には、少しでも凹凸があるところは、触っても分からない程度までに仕上げます。

image5.jpeg
削った所と、パテを盛ったばかりの所を比較。
色が薄いのは、削った所です。これほどまでに?差が出るとは…

―おまけ―
image4.jpeg
古い塗装を削っていくと、かつて電車にペイントされていた広告の文字が出てきました。
今は大きな某ショッピングセンターの一角にある、Jからはじまる小売店の広告です。

当日の作業は、こんな感じです。
この作業にかける手間が、塗装直しの仕上がりに影響したりします。

次回作業が楽しみですね。


文責:北斗星



スポンサーサイト

鉄道研究部の活動って?

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
ビラ配りや黎明祭りでお会いした方もそうでない方も、よろしくお願いします。

さて、新潟大学鉄道研究部(以下:新大鉄研)はどんな活動をしているのか?と銘打って、軽く活動紹介を致します。

Q:そもそも、「研究」とあるのだから、研究ばかりで堅苦しい部活なのでしょうか?
A:いいえ。全然そんなことはありません。
→新大鉄研にはマニアックな部員もいれば、鉄道のことは分からないが大人数で旅行してみたい!という部員まで、実に様々な目的で入部した人部員がおります。
略すと鉄研ってゴロがいいから現部活名になったわけではありませんよ。


Q:普段何してるの?
A:メインは年に何回かの旅行です。毎週金曜日の部会では、雑談 楽しい部活動 をしています。
DSC_1712.jpg
大勢で旅行すると、今までの景色が違った視点で見られるようになったり、新しい発見があったりするかもしれません。



以下、普段の旅行以外にも、こんなことができます!という活動もご紹介します。

DSCF3413_20140417152926b7d.jpg
新津鉄道資料館のイベントに出展した時のようす
→このように、外部のイベントに出展ないし参加することもあります。

PA210053.jpg
頸城鉄道の保存活動のようす(新潟県上越市)
→なんと、廃線になった鉄道の保存活動(動かすものも)まで出来ます。写真は本物の車掌をやっている部員のようすです。実は、このような活動を行う大学の鉄道系サークルは全国的にも珍しいようで。

ざっくり言うとこんな感じで、幅広く活動しています。もちろん、鉄道に関する知識は一切不要。旅行してみたい、新しい活動をしてみたい、ボランティアに興味がある…きっかけは人それぞれかと思います。

新大鉄研の活動を見学したい、ないし入部したいという方は、ぜひ毎週金曜日の部会にお越しくださいませ。部会の場所は、このブログの上部に記載があります。皆様の入部をお待ちしております。


文責:北斗星

黎明祭 2014


こんにちは。
黎明祭に来てくれた皆さん、ありがとうございました!!
鉄研のブースはいかがでしたでしょうか??

今年のブースは…
201621898_624.jpg
201621918_624.jpg

パワーポイントやポスターを使って紹介したり、
お菓子を食べながらおしゃべりしたり
まったりムードで部活紹介という感じでした。

普段の部活もまったりやっています。

ぜひぜひ部会にも遊びに来てください!

~次回の部会~
4月18日(金)18:00~20:00 総合教育棟B352教室にて
授業とかバイトとかで、ぜんぜん遅れてきても大丈夫です。
部会の後はみんなでご飯行きましょう!


あと新歓旅行の日程も決定しました!
5月10日(土) 会津方面
みんなで行程決めたりして、いろんなグループに分かれて行きます!
詳細は次回の部会にて!


質問がある方は、どんな些細な質問でもいいので
shindai_tekken@yahoo.co.jp
までメールください!

ぜひ次の部会でお会いしましょう!!

WRITTEN BY すいくん ←黎明祭で赤いジャケット着てた人

部長から新入生のみなさんへ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
もう言われ過ぎてうんざりしているかもしれませんが、ここであらためて祝辞を述べさせていただきます。
これからの皆さんの大学生ライフは、きっとどんな選択をしても楽しいものになるかと思います。
ですからここで、無理に鉄研を選べなんて言えません。
それでもここには素晴らしい仲間がいて、他では味わえない経験が確かにあります。


GIFちゃんが以前記事を書いてくれましたから、詳しい活動はそちらを見ていただいた方がわかりやすいです。
ので、ここでは単に私の好き勝手ごり押しさせてもらいます(笑)

鉄道は幅広い趣味ですから、一人で楽しめることがたくさんありますよね。
でも、廃線になった電車の上で作業をしたり、動態保存されている車両を動かしたり、北へ南へ仲間と一緒に何泊も旅をしたり、はたまた色んなイベントのお手伝いに行ったり。
そういう経験は、やはりここ、鉄道研究部でしか味わえないのではないかな、と。


少しでも興味ある方は部会や黎明祭にいらしてください。
お待ちしております!!



文責@灑蓮

部活動紹介-女子部員?新大鉄研ってどんな感じ?-

こんばんは!( ・∀・)ノ
初めてブログの記事を書かせていただく新2年のGIFと申します。ぎふではない
突然ですが今回は我が部の女子部員と部の特色について簡単に紹介していきたいと思います!

現在鉄研に在籍する女子部員は、新3年2名,新2年1名の計3名となっております。
全体の部員数から見るとやはり女子部員は少ないです。
しかし、今年度の部長は新大鉄研初の女子部長なのです!
全国に鉄研数あれど、女子部長の鉄研はなかなか珍しいかと思います。


「鉄道研究部」と聞くと「なんだか難しいことをしてそう…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
週一回の部会の雰囲気はゆる~く和やかで堅苦しくありません。
部の大きな活動としては年数回の旅行,電車の保存活動のお手伝い,鉄道イベントでのお手伝いや模型やプラレールの展示などがあります(詳しく知りたい方は過去記事をご参照ください)。

部員には乗り鉄,撮り鉄,模型鉄など様々な鉄道ファンが在籍しておりますが、鉄道にあまり詳しくないけれど電車に乗るのが好き旅行であちこち行ってみたいという方も大歓迎なのが新大鉄研です。


私の拙い文章ではわかりにくいかと思いますので、少しでも気になる!興味がある!という方は
毎週金曜日18時からの部会や12日(土)の黎明祭にお越しください!(*´∀`*)
(部会の場所についてはこちら

黎明祭における鉄研ブースではプラレールを走らせたり、パワーポイントを使用しての部活動紹介やスライドショー、鉄研部員使用不可避(!?)な青春18きっぷ講座などを予定しております。ぜひお立ち寄りください!
鉄研ブースの場所は総合教育研究棟B453、時間は10:00~17:00です!
たくさんの方のご来場をお待ちしております(*゚▽゚*)

文責:GIF

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。