2013-12



劇的!ビフォーア○ター ~年末部室大掃除の巻~

劇的ビフォーア○ター!
今回の物件は、足場のない部室。

リフォームの匠は空間のコンシェルジュ、1年生すいくん。
DSC_7170[1]


深夜の謎ドライブから帰ってきて2時間睡眠してからの大掃除です。マジで眠い…。

まずは部室の外に荷物を全部出します。
DSC_7171[1]
ここ、ほかの部活との共有のスペースなんですが、途中で、ある部活が入ってきてドン引きされました。
ごめんなさい!!すんごい邪魔でした…。

働くこと6時間半。
その全貌をご覧ください。

♪定番のあの音楽
before
DSC_7167[1]

モノがたくさん置かれていて、足場の少なかった部室。

after
194652657_624.jpg

なんということでしょう!
使っていない収納箱を巧みに利用することで、新たな空間が誕生しました。
これで部員はもう足場のない部室を使う心配はいりません

194652662_624.jpg
右下のほうにいる座敷童も大喜びです。

194652666_624.jpg
真ん中下にも座敷童いた。←部長

掃除してたら、70年代の鉄道雑誌や10数年前の授業の聴講取消票とか、プレミア物(?)もたくさん発掘されました。
部活の歴史を感じますね!

そんで、リフォームの匠は家から持参した、クイックルワイパーやらごみ袋などを部室に置きっぱなしにしてしまい、家の大掃除ができませんでした(泣)
掃除道具、部活に寄付したわけじゃないからね!

written by リフォームの匠すいくん

トンネルを超えるとそこは…(後編)

真冬の深夜のドライブに出かけた鉄研の4人。

1時半に水上駅に到着
さすがに駅は閉まっています。

このスプリンクラー初めて見ました。
DSC_7155[1]
雪国では普通なのかな?
お湯だと思ったらフツーに冷たい!


深夜の駅にたたずむ上越線。
DSC_7157[1]
明日の始発のためにこの駅で夜間停泊しています。
これを見るためにはるばる新潟市から来ました。

ちょこちょこ撮影とか、雪合戦とかした後
水上駅から長岡まで移動です。
途中、運転したのですが深夜の雪道怖い…。
スタッドレス履いててもハンドル持ってかれます(泣)

明け方の4時に長岡の電車の車庫の端っこに到着。
いい感じに電車が見えるポイントがありました。
DSC_7162[1]

昼間だと、電車は動いてて車庫には入っていないので
全部止まってるのは夜にしか見れない光景です。


このまま新潟に戻る予定だったんですが、新津駅に東北地方から臨時列車が来ているという噂を聞き(?)、
急きょ寄ることに。

いました。
DSC_7165[1]
kenjiと呼ばれる電車です。岩手のほう走っているんですが、そこ出身の宮沢賢治が由来です。
BIGになると電車の名前にもなっちゃうんですね☆


そんなこんなで朝の6時半に家に到着。
なんだかんだ盛り上がった深夜の旅でした!!

7時半に就寝。
あっ、10時から部室のおおそうじがあるんだった(泣)


written by すいくん

トンネルを超えるとそこは…(前編)

冬休み最初の日曜日の午後、髪を切っていたら先輩からLINEが来ました。
「今日の夜ドライブに行かない?」
ロマンチックな響きですが、到底そんなことはないなと思い
どこに行くか聞いてみたところ

群馬県の水上。

しかも高速使わないで…。
時間は夜8時。往復350キロ。
こりゃ帰ってくるのは明日の朝だなと腹をくくって(?)出発しました。

まずは腹ごしらえです。丸亀製麺。
馬鹿でかい樽に盛られてきました。
DSC_7146[1]

めがね曇ってるのは気にしないでー!

今日のおしゃれイズム、出演者誰だったけなーと考えていたら浦佐駅に到着。
ちょうど東京からの最終の新幹線が来ました。
角栄さんとも記念撮影!
DSC_7150[1]

頭うつらなかった(泣)

だんだん雪が深くなってきました。
雪を知らない茨城出身1年生の私としてはテンションMAX!
ただ、坂道上ってる時に雪に詰まって上がれなくなったときは、さすがにやばいと思いました。

水上まで道中はまだまだ!
後編に続く!

12/20の部会

こんにちは。今年もあと残すとこ3日。早かったですね~
おそくなりましたが、今年最後の部会 12/20の部会の様子をお伝えします。


なにやら書類がありますね・・・。この書類は予算関係の書類です。
学友会に所属しているので、大学から予算がもらえます。残金をどう使うか話し合いました。
写真 2

年の瀬。明日から冬休みと言うことでこの日は少なめでした。
冬休みの間、出かける人もいるようで・・・。休み明けの部会はきっとお土産が並ぶことでしょう(笑)
写真 1


2013年も各方面の皆様には大変お世話になりました。
来年も、この調子?で頑張って活動していきたいと思います!


文責 とろろ

12/6の部会

こんにちは。すっかり寒くなりましたね。


さて12/6の部会は新部長の初めての部会ですが・・・。

6514545.jpg

今回の部会には、持ち込み企画がありました。
このように部内からいろいろな提案がでることはとっても嬉しいですね!
ともかくこれからどうなるか楽しみです!

1234456.jpg

年末大掃除やスキーのお誘いなど、さまざまな議題がありますね~

12月に入りました。師走ですね。
世の中は忙しくなりそうですが、うちの部は相変わらずのマイペースで行きます(笑)


文責 とろろ

11月29日の部会

こんにちは。もう早いもので12月。2013年もあと1カ月ですね。


さあ先日の部会(11月29日)ですが・・・。
IMG_1155.jpg

ちょっと今日の部会は人数が多めですねー
なぜなら今回の部会は年に1度の役員交代が主な議題だからです。

執行代が3年生から2年生へと交代しました。IMG_1157.jpg

役員交代が済んだら、そのままみんなで焼き肉へ!
そういえばこの日(11/29)はいい肉の日ですね。

肉食うぞおおおお(笑)

冒頭、新部長のあいさつから始まりました。
IMG_1163.jpg

はい。こんな感じで執行代が引き継ぎましたが、これまで通り活動は続けていきますのでよろしくお願いします。


来週の部会から、はたしてどうなるのか楽しみです(笑)

文責 とろろ

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

