2013-11

冬囲い完了

本日は部員5名でかぼちゃ電車保存会の冬囲い作業へ行ってきました。
IMG_1137.jpg
スリムさを活かしてホームと電車の隙間に入りシートを巻く作業に活躍

まるで巨大折り紙
IMG_1141.jpg
力を合わせてシートを折り込んで行きます。

IMG_1142.jpg
梱包続行中。

ラッセル車にもシートを掛けます。
IMG_1149.jpg
これまたシートが大きいです。

ラッセルは形が複雑なので少し難しいです。
IMG_1152.jpg
無事完了。

一ヶ月あまり続いた冬囲い作業もこれにて一段落。
IMG_1153.jpg
やり切った感動の涙をこらえる人も(?)

電車は来年4月まで冬眠に入ります。
見学希望の方は4月以降にお越しください。

この後、乗り鉄ならぬ乗りバスへ向かった面子も。
元気ですねー。

それでは、かぼちゃ電車保存会の皆様、お疲れ様でした。

文責:ゐまひまゐ@広報

秋の小旅行

先週の土曜日(11月16日)にみんなで秋の小旅行に行ってきました!

行先は山形県と福島県の県境にまたがる板谷峠。電車では本数が少ないて新潟からの日帰りには厳しいので今回はレンタカーで移動となりました。

朝7時半。大学に集合して出発です!



1.jpg

最初の休憩は新新バイパスの道の駅で。隣接するダチョウの飼育施設を見学する一行。


3.jpg

途中に通った米坂線の踏切ではたまたま通過する列車と遭遇。

8.jpg

大学を出で約3時間。米沢市内を抜けて、板谷峠に向かいます。紅葉がきれいですねー。
一度福島県に抜けたのち国道から分かれる道をしばらく進むと・・・・。

4.jpg

やってきました。奥羽本線の目的地の一つである板谷駅です。
ここの駅はかつて使用されていたスイッチバックの施設が今も残っており、その見学がこの旅行の目的の1つでした。
ちなみに写真の中にある左側の建物はかつてスイッチバックの使用された線路を雪から守る建物です。

7.jpg

さらに電車組とレンタカー組に分かれて1駅先の峠駅へ。
電車は峠を貫くトンネルで通るので10分もかからず着きますが、車では20分かかりました。
この駅も雰囲気が独特ですね~。ホーム全体がでかい屋根に覆われています。


天気がいいとはいえ標高が高いので肌寒かったです。

5.jpg

峠駅といえば駅近くの茶屋で売っている力餅が有名ですよね。
購入して食べてましたが、ボリュームがあっておいしゅうございました。




峠駅からは来た道を引き返し新潟まで戻ってきました!


今夏の秋の小旅行こんな感じでしたが、なかなかいけない板谷峠を訪れることができ良かったと思ってます。
これから冬であまい遠くに行けなくなります。次の旅行の行先はいったいどこになるのですかねー。楽しみです!


文責 とろろ

11/8部会

サボってたんで久しぶりの部会報告になりますね。

鉄研も部員が増加しこれまで通りではうまくいかないことも増えてきました。
毎年新大祭で発行する自由席も問題点の一つ。
来年度以降どうするかについて話し合われました。
DSC_0008.jpg
部員全員の記事という形からは変更がありますが来年度以降も自由席は発行されます。
新大祭では是非手にお取り下さい。

これまた来年の話ですが大きな鉄道イベントに呼ばれました。
どうなるかはお楽しみ。

また、秋は旅行の秋ということで秋の小旅行。
更には有志でのSLクリスマストレインなど色々企画があるようです。
どうなることでしょう。

文責:ゐまひまゐ@広報

冬囲い進行中

最近更新が滞り気味ですが、ツイッターの方ではぼちぼち情報発信しているので鉄研アカウントのフォローもお待ちしています。
アカウントはこちら→〈新大鉄研公式アカウント〉

11月に入り毎年恒例の新潟市南区の月潟駅に保存されている電車の冬囲いが始まっています。

ここはラッセル車の屋根の上
IMG_1102.jpg
シートを掛ける前に屋根の上に枠を組み波板を敷く作業です。

川沿いで屋根の上、秋の風は中々冷たいです。
IMG_1103.jpg
午後からは雨が降ってきてしまい今日の作業は大体ここで終了。
昨日はあんなに晴れていたのになぁ。

これからおよそ一ヶ月掛けて車体にシートを被せ冬の雪害や風から車体を守ります。
車両や車内の見学はまだできますので月潟の電車に興味のある方はお早めにどうぞ。

文責:ゐまひまゐ@広報

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる