2013-09

新型「いなほ」レポート

2013年9月28日、JR東日本新潟支社のダイヤ改正がありました。その目玉(?)といえるのが、新潟と酒田・秋田を結ぶ特急「いなほ」7号/8号に新しく投入されたE653系です。29日に乗車してまいりましたので、少し紹介させていただきます。



DSC_2308.jpg
こちらがE653系になります。元々は東京の上野と茨城の勝田などを結ぶ「フレッシュひたち」という特急で使われていた車両で、転用するにあたって配色が大幅に変わりました。


PA270153.jpg
こちらはE653系によって置き換えられる、従来の485系電車による「いなほ」号。現時点(2013年9月現在)では7号と8号以外は全て485系です。色合いがまるで異なりますね。


DSC_2300.jpg
側面はこのようになっております。日本海の夕日と空合いを表現したカラーリングで、写真のように夕日を浴びると一層映えます。


DSC_2359.jpg
普通車の座席です。いなほ号への投入に際して座席の色合い等が変わりましたが、大きな変化はありません。


DSC_2379.jpg
新型「いなほ」のハイライト、グリーン車。なんと、前後の座席が扇をモチーフとしたパーティションで仕切られ、非常に余裕を感じる座席となっております。座席には枕があったり、所々に装飾が施されていたりと、新型車両への意気込みが見て取れます。

従来の485系は6号車の半室がグリーン車で16席ですが、E653系では7号車全室がグリーン車であるにも関わらず、18席しかありません。いかに余裕があるかが分かりますね。ちなみに、フレッシュひたち時代にはグリーン車の設定がありませんでした。


DSC_2373.jpg
グリーン車7号車の6号車側の車端部にはラウンジスペースが。観光パンフレットが備え付けられており、もちろん大きな窓からの眺望も楽しむことができます。


さて、E653系による新型の「いなほ」号ですが、2014年夏までに8編成が出揃い、全ての「いなほ」号が置き換えられる計画です。皆さんも、新型いなほを是非体感してみてください。車内販売でiPhoneカバーやキーホルダーなどの限定グッズが購入できますので、併せていかがでしょうか。


文責:北斗星
スポンサーサイト

9/15(日) くびき野レールパーク定期公開

2013年9月15日(日)はくびき野レールパーク定期公開日です。
貴重な軽便列車に会いに来ませんか?

PA210038.jpg

日時:2013年9月15日(日) 9:00~16:00
場所:新潟県上越市頸城区百間町 くびき野レールパーク
※小雨決行

詳しくはくびき野レールパークファンサイト「くびきなう。」を御覧ください。
http://kubikino-rp.jimdo.com/


文責:ゐまひまゐ@広報

鉄とーく

現在、PLAGE-TVにて新大鉄研部員出演の「鉄とーく」という番組を配信しております。

今日は撮影をしてきました。
IMG_1036.jpg
打ち合わせ中。

こんなところで撮影します。
IMG_1037.jpg

過去配信分はyoutubeでご覧いただけます。









また、PLAGE-TVのチャンネル登録もよろしくおねがいします。
http://www.youtube.com/user/plage314yt?feature=g-high-crv

それでは、今後とも宜しくお願いします。


文責:ゐまひまゐ@広報

夏合宿@伊勢

鉄研の合宿は現地集合現地解散なので宿泊以外は皆バラバラです。
基本的にみんな訳の分からない経路できます。

私の場合は
IMG_0865.jpg
越後線で弥彦山と角田山を眺めながら出発

新幹線で燕三条~越後湯沢までワープ
IMG_0876.jpg
新幹線の車窓も中々ですね。

途中で偶然OBと遭遇したりしながら普通列車で東京方面へ
IMG_0891.jpg
江ノ電とか乗ってみました。カエルさんが可愛い鎌倉駅です。

この後、大雨の影響でサンライズが運休になったりしながら山口県まで言ってます。

みんななんやかんやを経て名古屋からの快速みえに集合
IMG_0898.jpg
二見浦の旅館で宿泊。マイクロバスで送迎中。気分は修学旅行。

かんぱーい
IMG_0908.jpg

豪華晩餐
IMG_0910.jpg


みんな各地のおみやげを持ち寄っておみやげ交換会。
BTj7XtqCUAARhV2.jpg
稚内から山口県までおみやげが集まりました。

海も見える素敵な旅館で一泊。
IMG_0919.jpg
楽しい合宿になりました。


文責:ゐまひまゐ@広報

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる