2013-02

2/15部会

本日の部会です。

模型を出しました。
IMG_0431.jpg
Bトレ小型車両用小型ジオラマ。

小さいところを走るのは結構可愛いです。
IMG_0435.jpg
実際はこの電車は走れません。演出です。

先日の部室掃除で発掘した線路を使用
IMG_0437.jpg
結構大レイアウトになりました。

ループ線も。
IMG_0440.jpg
64重連貨物。かっこいい。


部会の方は6月のトレインアトラクション打ち合わせで柏崎鉄道模型を楽しむ会の副会長がきてくださりました。
今年で11年目のトレインアトラクションに鉄研初参加。
まだまだ先の話ですが、情報分かり次第お伝えします。

それではまた来週。


文責:ゐまひまゐ@渉外・広報

2月8日の部会報告

鉄研1年のはぴまろです。2月8日の部会報告をいたします。


①Graduation trip -卒業旅行-
今年度で卒業される方々と一緒に東京を中心に旅行を行います。今まで鉄道研究員として頑張った日々を振り返りながら、ああだった、こうだった言い合いながらの晩酌は格別でしょうね。卒業生と触れ合える機会はもうそんなに長くはないので、いい旅行になるといいな。


②会計担当より連絡 -予算要求書提出のお願い-
今年度もあと2か月ほどとなり、締めの時期になりました。会計担当から予算要求書の提出が求められてますよ! お金の管理はしっかりしなくちゃいけませんな。


③新大鉄研があの!あの!あの!新津鉄道資料館と夢のコラボ!!!
我々新大鉄研と新津鉄道資料館さんで何かやるらしい…
coming soon!!!


ついに2月になって、春休みになってしまった!!! でも、やることがなくて全然暇です…
こういう時は、鉄道を使ってどこか遠くへ行ってみたいなと思いますな…



文責:はぴまろ

部室整理

どうも。ブログでは初登場ですかね。人文2年のニイトコです。

いよいよ大学生にとって長い長い春休みが始まりますね。きっと今年も部員達はそれぞれ思い思いの旅に出ることでしょう。
そんな春休みが明けるといよいよ新年度になり、鉄研もイベントがいろいろあります。
休みになったということで、今のうちに使うであろう模型やプラレールが眠る部室の整理を行いました。

とりあえず部屋の中のものを外へ出します。
P2091206a.jpg


床の冷たさに耐えながら作業すること数時間…


おおー、相当片付きました。
P2091208a.jpg


きちんと整理すると色々なものが出てきます。
30年以上の歴史があるだけあって、先輩方が残しっていった過去の貴重そうな資料もたくさん。
古い時刻表とかも興味深いですねえ。
P2091205a.jpg


個人的におもしろかったのがこれ。
P2091202a.jpg
走るとちゃんとロータリーも回転します。か、かっこいい。。。

実は、このプラレールをもっと活用しようなんて計画もあったりなかったり。
僕ら世代は子どもの頃遊んでいた人も多くて、ここ最近はかなりラインナップが充実してきてます。まだ妄想の域を出ない点もありますが、そこはまあ今後のお楽しみということで。乞うご期待。


(おまけ)
会計さんが過去の会計資料を押収する様子。
P2091209a.jpg


文責:ニイトコ

2/1部会

来週からテスト。教科によっては既にテストが始まっていたり期末レポートで死にそうになっていたり、そんな時期ですが鉄研は平常運転。


例年は割と暇なのですが、今年はなんだか色々あります。
DVC00267.jpg
模型運転会、新津鉄道資料館活性化などなど。鉄研内部だけにとどまらない活動がいっぱいです。
それぞれ詳細が決まりましたらお知らせします。

卒業旅行は200系で東京へ行こうという事に。
DVC00268.jpg
3月改正で団子鼻も引退ですね。

織田信長あたりが見ていそうなクオリティの日本地図とあみだくじで晩御飯の行先決め。
DVC00269.jpg


次回の部会は大方の人がテストが終わって春休みに突入しているはず。
推薦受験で新大入りが決まっていて鉄研の見学をしたい人はご自由にどうぞ。
次回の部会は2/8(金)18:00~ 大学会館201号室です。
また来週。


文責:ゐまひまゐ@渉外・広報

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる