2013-01

1月25日の部会

すっかり写真を撮り忘れてました。スミマセンm(_ _)m 工学部2年のとろろです。



さぁ 今回の部会は


・春合宿について


がメインでしたー。


旅行の行先は、みんな行きたい地域がバラバラで決めるのが一苦労なんですが・・・。


春合宿の行先には鉄研にしては珍しく?東京方面にすんなり決定!。
旅行会社のパッケージツアーを使えば、安くいけるのが決め手だそうです(笑)

そう学生にとって値段は重要な要素ですね(笑)




ともあれ来月からの春休みが待ちどうしいですねー!




文責 とろろ

2013年新年会

こんにちは。1年のハッピーマロンです。

遅くなってしまいましたが、先日1月18日に鉄研で2013年の新年会を行いました。
場所は新潟大学西門付近のロータスランドさんです。

飲み会のメニューは、サラダやブイヤベース鍋等がありました。飲み物も、ビールを中心に、ジンやカクテルと豊富な種類のお酒がありました。

私は今回幹事をやらせていただきました。飲み会の予約からメーリスを回したりと大変でした。
メーリスへの返信がなかなか帰ってこないのは新大鉄研の一つの特徴なのかなと感じました。

今回は、去年の飲み会みたいな泥酔する人や、トラブルが無かったので、幹事としては安心しています。
こんな平和的な飲み会が逆に大学生の飲み会らしくないのでは?と言われてしまうのかもしれません。

無事に終了してよかったです。次の飲み会にも期待したいです。


文責:ハッピーマロン

鉄研スキー2013

久々にこのブログを更新します、2年のE3komachiです。
ちなみに、前回私がこのブログを更新したのは、「鉄研スキー2012」の時だった気がします・・・

さて、去る2013年1月6日に、スキーに行ってきました!
もはや鉄道とは何も関係ないですけどね(笑)
そして、私は一応幹事でもありましたけどね(^_^;)
本来は7名の予定でしたが、2名が寝坊してしまったため、5名での参加となりました。
内訳は、2年:2名 3年:2名 院1年:1名 です。

今年はアルツ磐梯スキー場でした。もはや頂上が見えない・・・
アルツ磐梯スキー場(H25.1.6)

曇ったり晴れたりの繰り返しでしたが、時折きれいな自然を見ることもできました。
DSCF9151.jpg
ちなみに前のリフトに乗っているのは、鉄研の部員です。

自身も滑っている側なので、さすがに実際に滑っているところの写真はあまり撮れませんでしたが、なんとなくスキー感は伝わりますかね!?
DSCF9165.jpg

「鉄道研究部」と言いながら、鉄道と全く関係ないこともやっております。
来年度も鉄研スキーをやりたいな!という宣言をとりあえずしておきます!
その前に2月の期末テストを乗り切らないといけないですね・・・

文責:E3komachi

OB合宿

1/13から1/14にかけて青森県の浅虫温泉にて鉄研OB主催による合宿が行われました。

前日は秋田付近が大荒れ。運休遅延がチラホラ。
IMG_0329.jpg
私は運休直撃で予定変更。それはそれで楽しいです。

行程は特急を乗り継いでまっすぐな人からちょっとローカル線に寄り道する人、東京から東北新幹線じゃなくて秋田新幹線経由で青森を目指す人、山形から太平洋方面経由秋田経由で青森を目指す人といろいろでした。

なんやかんやで合流して、今宵の宿へ。
IMG_0350.jpg
窓からは・・・。

陸奥湾が見渡せます。
IMG_0349.jpg
因みに廊下からは青い森鉄道が見えますw

豪華夕食
IMG_0352.jpg
(食後写真しか・・・)

鉄研合宿では経由地のお土産を交換するのが恒例。
IMG_0353.jpg
買ってくるようにとの連絡がなかったものの全員持参。流石。。

勿論旅のお供の駅弁も。
IMG_0366.jpg

元部長氏は新潟から200系のグリーン車で東京に帰るというお金持ち社会人ぶりをみせつけてくれました。
IMG_0370.jpg
原色K47が来ました。流石。

青森は中々遠かったけど、浅虫温泉もよかったし楽しくあっという間でした。
冬の東北への旅はいいものですね。
次回の開催も期待しています。お疲れ様でした。


文責:ゐまひまゐ@渉外、広報

1/11 部会

新年初部会です。今年もよろしくお願いします。

早速ですが鉄研にまた大きな動きが!?

皆さんご存知の新潟市秋葉区にある新津鉄道資料館ですが、現在リニューアルを予定しています。
それに新大鉄研も協力することになりました。

今回の部会に新潟市の方が来てくださり色々と説明してくださりました。
これからどうなるか楽しみですね。

とりあえずアイデアを色々と出しているところです。
IMG_0323.jpg
そして部長の分身の術。

それから年末ジャンボの当選確認。
IMG_0322.jpg
奇跡的な大外れ。紙くずが大量生産されましたorz

帰省のおみやげも多数でした。

来週の部会ですがセンター試験の準備の都合でありません。
次回の部会は25日(金) 総合教育研究棟B352教室です。

新津鉄道資料館について詳しくはこちら

文責:ゐまひまゐ@渉外・広報

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方々のお陰で充実した1年間を過ごすことが出来ました。
今年も益々活動を進めていきたいと思いますので新大鉄研をよろしくお願いします。


文責:ゐまひまゐ@広報・渉外

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる