2012-12

12/27 部会

2012年最後の部会の様子です。
といっても部員はあらかた実家に帰省していたのであまりやることはありませんでした。

Nゲージの自動運転とかやってみたいなぁの図。
IMG_0311.jpg
芝浦工大さんとか東京理科大さんではやっているみたいなので教えてもらいたいですねw

私事ですがゐまひまゐ生誕祭。
IMG_0308.jpg
本名の翼にちなんで山形新幹線の記念入場券をいただきました。

それでは今年一年間お世話になりました。
来年早々何かありそうですよ。

それでは良いお年を。

文責:ゐまひまゐ@広報・渉外

コミックマーケット83情報

コミックマーケット83にて当部部誌の自由席を委託することになりましたのでお知らせします。

期日:1日目 12月29日(土)
場所:東京ビックサイト 東5地区ミ-24a
サークル名:県央高速交通
頒布物:新潟大学鉄道研究部部誌「自由席」(データCD)

今回は毎年の新大祭で頒布している自由席をPDFデータ化したCDを出します。
初めての参加であり時間もなかったことから見づらい点もあるかと思いますが是非お手にとっていただけると幸いです。

(注)
県央高速交通様への委託販売ですので、新潟大学鉄道研究部のブースがあるわけではありません。
また、今のところ部員が会場にいる予定もありません。ご了承ください。

県央高速交通(委託先)
コミックマーケット公式サイト


文責:ゐまひまゐ@渉外・広報

12月21日の部会

はじめまして、工学部1年のハッピーマロンです。ブログを初めて書かせていただきます。よろしくおねがいします。


早速、12月21日の部会報告をします。


①新年会期日決定!!!

 2013年の新年会の期日が決定しましたよ。やったー
 1月18日(金)になりました。

 やっぱり金曜日は鉄研部員にとっても都合が良いようです。

 また、下の写真はブイヤベース鍋orモツ鍋の議論中の一コマ
 
 ブイヤベースorモツ

 激しい議論(??)の結果ブイヤベース鍋に決定!!!

 私は今回幹事をやらせていただくので、皆さんには、満足して帰ってもらったら幸いかなと思います。


②Go Sking!!!
 
 鉄研では2013年1月6日に、スキーに行くことになりました。
 
 場所はガーラ湯沢スキー場あたりになるそうです。(間違っていたらゴメンナサイ)
 
 Go skiing!!

 風切って滑るスキーは格別です。

 是非、人生で一度はスキーを!!!


 初回からこんな感じのブログになっちゃいました。
 
 いかがでしたでしょうか。
 
 こんな感じで頑張っていきたいとおもいます。
 
 それでは、Good-Bye


文責:ハッピーマロン@渉外

突発忘年会

昼間に寺泊に行ったら美味しい魚がいっぱい売っていてお酒が飲みたくなったので突発忘年会開催です。

○本日のお品書き
・マグロのカマ
・ホッケ
・串焼き(イカ、ツブ貝、アカニシ貝等)
・カレイの唐揚げ
・唐揚げ
・お菓子各種
・ソーセージ

やっぱり新潟の魚介類は美味しいです。
海なし栃木県出身者としては美味しい魚介類が食べられるのが嬉しい限り。

こたつでぬくぬくしながらお酒を飲んでます。
IMG_0292.jpg
今日は選挙の日ということで選挙速報を見ながら、日本の将来を語りつつ?

そんなこんなで美味しくて、楽しかったです。
次は新年会でしょうか。次も中々楽しみです。


文責:ゐまひまゐ@渉外・広報

18きっぷぶらり旅

新大鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。
ブログを書くのはかなり久しぶりなような気がします。


さて、新大鉄研にとっては鬼のように忙しかった秋が終わり、
役員も変わって、活動も落ち着いてきました。
いわば、オフシーズンといったところでしょうか。

そんな中、今季もやってきましたよ、この季節が…!
そう、青春18きっぷです。2012年冬は12月10日から使用期間が始まっています。

実は自分、年末に東京に用事がありましてすでに購入しています。
(もちろんムーンライトえちごの指定券も購入済)


で、先日の14日の授業が休講になり運良く全休になったので(かなりレア)
「この日に使わないでいつ使う!」と思いまして、ぶらりと旅に出てきました。

今回もどこか行ったところのない場所に行ってみようと思い、
路線図を眺めて考えた結果、大糸線に行く事にしました。


さてここからは当日のお話。

天気が心配だったのですが、運良くこの日はいい天気でした!
初電で内野駅を出発し、吉田、柏崎、直江津と経由して一気に長野へ。
長野からは篠ノ井線で松本に向かいます。途中で2回スイッチバック!

ここでやっと写真、どーん。
003_20121216105220.jpg

009_20121216105220.jpg

さあ松本に到着です。残念ながら松本城は時間の都合で行けず…
ここで大糸線に乗り換えます。

進行方向左側が見える席に座ります。アルプスの風景を楽しむつもりで。
この日は本当に天気が良くて、絶景でした(*´∀`)
松本周辺は雪が全くといっていいほど無かったのが印象的でした。

しばらくして信濃大町に到着です。
043.jpg

057_20121216105812.jpg

黒部ダムの玄関口ということで、黒部ダムカレーが有名らしいです。
いつかは行ってみたいなあ、黒部ダム。専攻が土木だし。

信濃大町を出発してしばらくすると左手に木崎湖が見えてきます。
後ろにはアルプスの山々。絶景ですなあ。

しばらくして列車は白馬に到着。
093.jpg
雪化粧した山々がきれいでした。

ここから列車は糸魚川まで姫川に沿って走っていきます。
南小谷で管轄が変わります。今まではJR東日本の区間でしたが、
ここからはJR西日本の区間に入ります。
JR各社の区別なく使えるところが青春18きっぷのいいところですよね。

ここからは日も落ち、糸魚川に着く頃にはもう真っ暗。
糸魚川からは直江津、柏崎、吉田と乗り継ぎ、内野駅に着いたのは22時過ぎ。
天気がとても良くて、楽しい旅になりました!

今回の大糸線といい、高山本線といい、どうやら自分は川沿いを走る路線が好きなようです。

長くなってしまいましたが、こういう1日の使い方もあるということで…←
翌日の土曜日には磐越西線のクリスマストレインに乗りに行った部員さんもいるみたいですね。

冬の18きっぷシーズンも盛り上がっています!


文責:ゆー2

12月14日の部会

こんにちは。ブログの方は初めて書きます。工学部2年のとろろと申します。

拙い文章しか書けませんが、よろしくお願いします。



それでは12月14日の部会の様子をお伝えします。




さて、ここ最近はあんまりやることのないヒマな部会が多いですが・・・


今日は珍しく?仕事が多いようです・・・・。

TS3H0035_20121216003446.jpg


はい。OBの皆様方への、OB会誌の袋詰め作業です。

封筒にシールを貼っていくのですが、台紙から剥がすのがなかなか難しい。
部員みんなで手伝いますが、悪戦苦闘中?のようです。


TS3H0036_20121216003446.jpg


終わったらOB会誌の袋詰め。人海戦術ですね~。



袋詰めが終わったら、部会は終了。

今年も残すことわずかとなりました。悔いのないように部会を楽しみたいですね!



文責とろろ

部長退任

この度、部長を退任しまして前部長に就任しましたゐまひまゐです。

11/30(金)の部会で新役員選出を行いましたので、私は部長から引退となりました。
30周年記念列車をはじめ、燕三条Wingわくわく電車まつり、新津での鉄道模型合同運転会、新大祭、合宿、鉄研サミット、黎明祭、飲み会、旅行とイベントが多数あり大忙しで、団体列車を走らせるために企業行脚したり、テレビに出てみたり、ラジオに出てみたり、ホテルのパーティーに行ってみたりと中々なさそうな一年の間にいくつもあり非常に濃い一年間でした。
こうして無事に部長を務めきれたのも部員やOBの皆様や色々と協力して下さった企業、団体の皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。

部長は代わりますが、新大鉄研の活動は続いていきますのでこれからも皆様のご支援、ご協力をお願いしたいと思います。
それでは、これからも新大鉄研をよろしくお願いします。


文責:ゐまひまゐ@前部長

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる