2012-11



11/25 月潟冬囲い

23日の冬囲いの続きです。

晴れた。
IMG_0247.jpg
23日のモハ11に引き続きモワ51にも銀シートを掛けます。

スノープロウの向こう側に人が!!
IMG_0249.jpg

力を合わせて巨大折り紙。
IMG_0251.jpg

お昼ごはん。
IMG_0260_20121125193328.jpg
差し入れの量が凄まじいことに。梨、柿、林檎もあるよ。

そんなこんなで無事作業終了。
IMG_0266.jpg

ラッセルもしばらく冬眠に入ります。
IMG_0267.jpg
かぼちゃ電車保存会の皆様お疲れさまでした。

※旧月潟駅へお越しのお客様へお知らせ
保存されいる車両は全て冬囲いが完了しましたので、車内への立ち入りや車両の見学はできません。
シート剥がしは4月頃を予定しております。詳しくはかぼちゃ電車保存会のHPを御覧ください。

リンク
かぼちゃ電車保存会

文責:ゐまひまゐ@部長

11/23 月潟冬囲い

11月23日の月潟での車両の冬囲いの様子です。

そろそろ日本海側では晴れの日が少なくなってくる頃ですがこの日も雨。
IMG_0231.jpg
防水防寒装備で作業に挑みます。

全長20mの巨大な銀シートをかけたところ。
IMG_0223.jpg
これからロープで巻いていきます。

ロープを車体の下に通すので車体の下へ入る必要があります。
IMG_0229.jpg
雨が降っていると大変な作業。

中に入るとこんな感じです。
IMG_0228.jpg
色々な機器があって結構面白いです。
なお、車体の下へ入ると怪我や事故の恐れがあるのでヘルメットを被って安全に注意しながらの作業です。

縦に巻いた縄と横に巻いた縄の交差部を縛って、動かないようにして、今日は作業終了。
IMG_0237.jpg

作業中は道具などが置いてある場合があります。ご注意ください。
また、車内への立ち入りは来年4月頃までできません。ご了承ください。

それではお疲れ様でした。続きは25日。

新潟大学鉄道研究部創部30周年記念列車 報告その4

記念列車報告その4です。

8.バス
バスファンの皆様お待たせしました。
くびき駅~くびき野レールパーク~犀潟駅はバス移動。
普通なら観光バスを用意するところですが、ここはあえて路線バス。しかも古いの。

バス3連


840号車は頸城自動車旧塗装。
763号車は内装が懐かし板張り。

バスファンの方にアドバイスをいただいた通りに選びましたw

9.くびき野レールパーク
お馴染みのDC92による混合列車に加えて先日動態復活したばかりのホジ3も運行しました。
くびき野お宝のこす会の方に加えかぼちゃ電車保存会、当部OB、現役一丸となって安全運行に当たりました。

並び
ホジ3+貨車の混合列車もお目見え。

10.車内放送
今回は貸切列車ということで車内放送は全て我々でやらさせていただきました。
マイクとパソコンを持ち込んで好き放題?
HK100は車外マイクが効くのでパソコンから発車メロディーを流したりしました。
新潟駅で初めて発車メロディーを挿入したのは当部です(?)

勿論、放送の前は車内チャイムも用意してあります。
鉄道唱歌を始め、客車用のハイケンスのセレナーデ、気動車のアルプスの牧場、上越新幹線、東北新幹線、特急の4打点、美しき青きドナウなど、色々流しました。
HK100に車内チャイムを挿入したのは我々が初めてです(?)


鉄研らしい変なことをしたなぁというのはこれくらいでしょうか?
あとから思い返すと他にも出てきそうですが、その時はまた記録のために記事を書きましょう。

←報告その3

文責:ゐまひまゐ@部長

月潟冬囲い

今日は部員3名で月潟駅にかぼちゃ電車保存会の活動に参加してきました。

まずは先日頂いた募金の半分5510円を贈呈。
IMG_0186.jpg
今後の保存活動に活用されます。募金いただいた皆様ありがとうございました。

車両を大きなシートで包む前準備からです。
IMG_0188.jpg
車両の突起に緩衝材を付けてシートの破けを防止します。

IMG_0189.jpg
ホーム側の作業は大変です。

車両の台車や屋根上の緩衝材付けが終わったら、まずはブルーシートを付けます。
IMG_0203.jpg
今日は風邪が強く寒い中の作業。屋根の上は吹きっさらしです。

午後からは太陽が出てきて少し暖かくなりましたがやっぱり寒い。
IMG_0205.jpg

日が暮れだすとやっぱり寒い。
IMG_0213.jpg
ラッセルの屋根にも同じようにブルーシートかけます。

本日の作業はここまで。
IMG_0214.jpg
来週は車両全体を包む大きな一枚のシートをかける大仕事です。

それでは、本日作業に参加した皆様お疲れ様でした。
帰りの道路脇の温度計は5℃でした。寒いので体調に気をつけましょう。

文責:ゐまひまゐ@部長

新潟大学鉄道研究部創部30周年記念列車 報告その3

記念列車の報告その3で前回の続きです。

5.切符
切符ファンの皆様お待たせしました。団券です。

団券1

団券2
手書きです。初めて見ました。

6.車庫、指令見学
途中六日町では北越急行様の車庫見学を行いました。
158986349.jpg
熱心すぎないか?

電気連結器を見せてもらったり。
158986393.jpg

車庫見学まではたまにあるそうですが、今回は指令室まで見せてもらいました。
大熊社長直々から説明していただきました。

7.駅弁
旅のお供は勿論駅弁です。
神尾弁当のSLばんえつ物語弁当です。
しかも、今回はNRE様のご厚意で掛紙付きです。

画像準備中。

前 報告その2
後 報告その4


文責:ゐまひまゐ@部長

新潟大学鉄道研究部創部30周年記念列車 報告その2

遅くなりましたが新大鉄研30周年記念号の報告その2です。

今回団臨ということで普通はやらないこといっぱいやりました。
まずはそのへんを色々と。

1.編成
北越急行株式会社様よりHK100系を2両お借りしました。
イベントなどでHK100のゆめぞらが2両編成で新潟駅に来ることはしばしばありますが、今回は一般車とゆめぞらの混結。
一般車が新潟駅に来るのは初めてかもしれません。

HK100-9(ゆめぞらⅡ)+HK100-5(一般車)
変態編成!


青い帯の方が一般車、赤い帯のほうがゆめぞら。
一般車にこの手のヘッドマークがつくことも珍しいでしょう。

2.運行経路
運行経路は新潟~長岡~六日町~くびき~(バス移動)~犀潟~長岡~新潟でした。
信越本線~上越線~ほくほく線~信越本線と新潟をぐるっと一周するルートです。
第一希望の越後線は乗務員訓練の都合で駄目でしたorz
このルートで一周する列車は時々ありますが比較的珍しいと思います。

3.車内販売
この列車には車内販売が乗っています。
NRE様のご協力により列車内での車内販売が実現しました。
おそらくHK100内での車内販売は初だと思います。

159414233_624.jpg
車内販売の様子です。

軽食や飲み物、アイスの他にも過去に行われたイベント列車の記念サボ等普段は買えないグッズも多数販売されました。

更にレシートの最下部に注目
車内販売レシート

「新潟大学鉄道研究部30周年記念号」の文字が!
レシート目当てのお客で大行列もできましたw

4.ヘッドマーク、方向幕

ヘッドマークもつけてもらいました。
記念ヘッドマーク

かわいいデザインです。

実は反対側にもヘッドマークを掲出する予定でしたが当日はいつものゆめぞらヘッドマークでした。

掲出予定の幻のへッドマーク
幻の・・・

万が一会社にいちゃもんがつくと困るということで幻になった三十越(みそえつ)
貫通扉で勘弁。

方向幕はこんな感じ
方向幕アップ

特急風です。

電光掲示板も変えられたらしいですが、それは知らずに普通に「団体」でした。

報告その2はここらへんで。

前 報告その1
後 報告その3

文責:ゐまひまゐ@部長

ばんえつ物語撮影

新潟~会津若松を走るばんえつ物語号。
今日は撮り鉄3人、実家に帰省のため乗車1人、なんだかよくわからないけどテンションで乗車が1人の5人で遊びに行きました。

東下条~五十島のトンネルの上で撮影。
IMG_4835.jpg
一本前の普通列車。雨も降ってくるし寒い・・・。

そして本番。
IMG_4845.jpg
SLは煙とか難しいです。
そして、一枚目の写真のアングルでは客車と煙がモロ被りするという・・・。

今日から検査の関係で3両減車の4両編成。なんか違和感ありありです。
ヘッドマーク無しで門デフというのも違和感の一因でしょうか?

その後、津川駅まで移動して乗車組を見送り。

コンデジでへっぽこ動画を撮ってみたり。

帰りの途中は道の駅阿賀の里でお食事。
IMG_0183.jpg
ししゃも1本30円とかエビ1尾100円とか。

きのこ汁と松茸ご飯。
IMG_0184.jpg

松茸ご飯にむさぼりつく男達。
IMG_0185.jpg
美味しかったです。

列車より食べ物写真の方が多い?
やっぱりみんなで遊びに行くのはいいですね。


最後にご報告を。

○報告1
新大祭、新大鉄研30周年記念列車、燕三条Wing わくわく電車まつりにて集めた募金は11020円になりました。
日頃から当部との関わりも深い、かぼちゃ電車保存会様NPOくびきのお宝のこす会様へ5510円づつ寄付させて頂きます。
皆様から頂いた募金は各団体で車両や施設の保存活動に役立たさせていただきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

○報告2
鉄研でYouTubeのアカウント作りました。
まだ本稼働には程遠いですが、一応できましたというご報告です。

文責:ゐまひまゐ@部長

11/16 部会

そろそろ部長じゃなくなるけど部長です。

ビッグイベントは一式終了してそろそろ引退です。
ということで今日の部会では役員選出についてとか説明。
・・・ほぼ終了。

流石に一気に暇になったなぁ。
ということでみんな自由です。

それにしてもそろそろ寒くなってきましたね。
ということで各部員宅では鍋が開催された模様です。
なお、一宅だけお好み焼きが行われました。

来週は金曜日が祝日なのでお休みです。
が、突発何かがあるかもしれません。・・・ないかな?

それでは次回の部会は再来週の金曜日、11/30の18:00から教養棟B354です。

文責:ゐまひまゐ@部長

秋のイベント一覧

秋のイベント一覧です。この時期はイベント盛りだくさんで忙しいですね。

詳細はイベント名をクリックするとリンク先に書いてあります。

10/13(土)
第4回 新潟県鉄道模型クラブ合同運転会
新津地域交流センター3F(新津駅東口より徒歩約3分)

10/14(日)
鉄道の日記念列車開放

新潟交通電車線月潟駅(新潟市南区月潟)

10/20(土),21(日)
新大祭
新潟大学五十嵐キャンパス教育学部107室

10/20(土),21(日)
くびき野レールパーク定期公開
くびき野レールパーク(上越市頸城区百間町)


関連サイト
公式チラシ
くびきなう。

11/3(土)
新潟大学鉄道研究部30周年記念列車


11/10(土)~11/15(木)
上越新幹線30周年記念特別企画
燕三条Wingわくわく電車まつり
~ 新潟大学鉄道研究部×燕三条Wing ~

燕三条駅構内Wing

2012年秋のイベントは全て終了しました。
お越しくださった皆様、協力して下さった皆様ありがとうございました。


文責:ゐまひまゐ@部長

全文を表示 »

わくわく電車まつり 2日目

部長です。
大好評のわくわく電車まつり2日目の報告です。

本日も朝の線路掃除から
IMG_0149.jpg
今日も模型の皆さんには頑張ってもらいましょう。

運転開始
IMG_0157.jpg

早速ちびっ子が集まってきました。
IMG_0158.jpg

隣では蒔絵体験が開催されていました。
IMG_0156.jpg

絵柄はこんなの
IMG_0167.jpg
200系柄のペン立てです。

写真の方も大好評
IMG_0164.jpg

昼頃には手回し発電Nゲージが復活。工学部パワーで本日新規制作です。
IMG_0163.jpg
先代の手回し発電機はみんなが一生懸命回したのでギアがまっ平らに・・・。合掌。

アイドル物販は予想以上の大混雑。
IMG_0160.jpg
出演アーティストの皆様もお疲れ様でした。

午後も客足は途切れません。
IMG_0161.jpg
鉄道模型の運転は本日で終了です。ありがとうございました。

明日からは新潟の車両を少しばかりですが展示してあります。
IMG_0171.jpg
それから、写真やトリビアの展示ですが当初予定は15日まででしたが、ご好評につき展示期間延長が決定しました。
少なくとも23日(金・祝)までは展示されます。ちなみに23日は燕三条駅にて200系の原色編成K47が展示されます。

終了後は打ち上げ。
IMG_0174.jpg
豪華な飲み会でした。ごちそうさまでした。

今回のことは各所で取り上げられています。
三条市長日記
ケンオードットコム
この他、わくわく電車まつりで検索すると色々引っかかって嬉しい限りです。

今回ご来場いただいた皆様、企画に尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


文責:ゐまひまゐ@部長

わくわく電車まつり 1日目

部長です。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
大盛況だったわくわく電車まつり1日目の様子をお伝えします。

準備中
IMG_0135.jpg
線路を磨いて運転に備えます。

オープン直後からちびっ子から鉄分濃い目の人まで多くの人が押し寄せて大盛況。
IMG_0136.jpg
014-1.jpg


みんな模型に夢中です。
IMG_0137.jpg
ちなみにこの男の子2人は以前SLばんえつ物語の車内で仲良くなった子で先日の新潟一番の放送で部長を見つけて来てくれたそうです。数カ月ぶりの再会でした。

模型は新潟県ゆかりの車両を集めました。
やはり見覚えのある車両は受けが良いです。

部長のEF57+旧客は鉄研では初お目見えでしょうか。
IMG_0140.jpg
昭和30年台の信越本線、上越線の普通列車風編成です。これを走らせてもらいたくて仕方がなかったw
でも、地味なんであんまり走らせてもらえませんでしたw



ちびっ子に大人気の新幹線、SLばんえつ物語から越後線、弥彦線電化前風気動車ごった煮編成とかマニアックなものまでざっと200両以上あったでしょうか。

こちらも人気の手回し発電Nゲージでしたが、大人気すぎて故障・・・。
IMG_0143.jpg
申し訳ありませんが日曜日はご用意できません。ご容赦ください。

こちらの賞状は燕三条ブランド推進室からいただきました。
IMG_0146.jpg
イベントに向けて頑張ったことへの感謝状です。嬉しい。

三条市長も直々に見に来てくださいました。部長と一枚。
016-1.jpg


また、外では乾杯リレーでギネス記録挑戦ということで1000人近い人が集まっていました。
これまたすごいことになっていました。
明日はアイドルのコンサート等のイベントもあるみたいですよ。

終了後はみんなでお食事。
IMG_0147.jpg
昨日は三条カレーラーメンだったので今日は燕背脂ラーメン。
てっ平という店に行って行きました。
今日の晩御飯も大満足でした。

わくわく電車まつりは明日11/11も引き続き開催します。
皆様のご来場をお待ちしております。

文責:ゐまひまゐ@部長

わくわく電車まつり準備

部長です。
今日(11/9)の新潟日報にわくわく電車まつりの記事がありましたが読んでいただけたでしょうか?

わくわく電車まつりの詳細はこちら。

明日からはじまるわくわく電車まつりの準備の様子です。展示品とか少しだけお見せします。
IMG_0114.jpg
本物の特急ときのヘッドマーク

写真も150枚程で見応え充分
IMG_0116.jpg

このノボリがきちんと棒に立てられたのはじめて?
IMG_0118.jpg

模型準備中
IMG_0119.jpg

記念撮影用パネルもあります。
IMG_0130.jpg

準備終了後は三条カレーラーメン
IMG_0134.jpg
今回は原泉食堂というお店に行って4人仲良くカツカレーラーメンを食べてきました。
分厚いトンカツに全員満腹。
すごく良くしてもらったのでちょっとだけですが宣伝です。

燕の背脂ラーメンも美味しいし、三条のカレーラーメンも美味しい。
弥彦に紅葉を見に行くもよし。
でも、わくわく電車まつりにもしっかり来てくださいね。

それでは、明日明後日は燕三条駅構内Wingでお待ちしております。

文責:ゐまひまゐ@部長

広報活動?

部長です。

今日は土曜日から始まるわくわく電車まつりに向けて大忙しの一日でした。

14:00~15:00までFMハートの突撃生ラジオに出演
16:05~16:10頃にはTenyの新潟一番の生放送出演
その後は新潟日報の新聞取材。11/9(金)の県央欄に掲載されています。

Tenyのアナウンサーさんと記念写真を撮りました
159615962.jpg



というわけで土曜日から始まるわくわく電車まつりに是非お越しください。
詳細はこちらへ。

文責:ゐまひまゐ@部長

新潟大学鉄道研究部創部30周年記念列車 報告その1

2012.11.3(土)に運行された新潟大学鉄道研究部創部30周年記念列車の報告です。

今回は列車の様子を一通りお伝えします。

まずは前夜。

はるばる六日町から列車が回送でやって来ました。越後石山でお出迎え。

このあと上沼垂できらきらうえつ、East i、ゆめぞらと並ぶ一幕もありました。

翌朝は新潟駅万代口前で受付をしてみんな一緒に改札の中へ。
7:16に1番線へ入線。出発は7:27。
11分しか余裕がなく運営側は大忙しでした。

車内放送も自前でやりました。
詳細は後々。

長岡ではSL信濃川ロマン号の試運転と小出駅では只見線70周年記念号と遭遇。
小出駅での並び


小出駅では記念撮影も。
159102122.jpg

六日町駅では北越急行の車庫と指令室見学。
指令室では大熊社長に案内していただきました。

六日町からくびき駅までほくほく線内ではゆめぞらの上映も行われました。
普段は5種類あるプログラムのうち一つが流れますが今回は4種類を順番に流していただきました。
それからお昼ごはんは駅弁。ばんえつ物語弁当。
それにNRE様のご厚意で掛紙を作っていただきました。

くびき駅からはバス移動。
あえて路線バス。しかも古いの。
頸城自動車様より旧塗装の840号車と板張りの763号車をお借りしました。

そしてくびき野レールパークでは頸城鉄道の車両に体験乗車。
くびき野お宝のこす会の皆様の他にもかぼちゃ電車保存会、当部OB、現役のの力をあわせて運行です。


犀潟から再び電車に乗り新潟へ向かいます。
車内では、北急15周年記念グッズの販売。鉄道少年団の活動、乗車いただいた団体の活動紹介、商品をかけたじゃんけん大会などが行われ、17:27に無事新潟駅2番線へ到着しました。

その後は懇親会。大いに盛り上がりました。
一度には書ききらないので今後詳細を少しづつ書いていきます。

前 記念列車運行完了
次 報告その2



文責:ゐまひまゐ@部長

記念列車運行完了

部長です。

2012年11月3日、新潟大学鉄道研究部創部30周年記念となる記念列車を運行しました。
生憎の空模様ながらも90名近い皆様にご参加いただき、大きなトラブルもなく無事終了いたしました。
拙い面もありご迷惑をお掛けしたこともあったかとは思いますが、多くの方にお褒めの言葉もいただき大変嬉しく思っています。

今回の記念列車の成功は参加していただいた皆様をはじめ多くの方々のお陰です。
多くのわがままを聞いて頂き多大な協力をいただいた北越急行様、JR東日本様、びゅうプラザ様をはじめNPOくびきのお宝のこす会様、かぼちゃ電車保存会様、鉄道少年団様、新潟モジュールレイアウトクラブ様とお礼を言う相手は尽きません。
新大鉄研を応援していただいた皆様に御礼申し上げます。

今後、何回かに分けて新大鉄研30周年記念列車の様子をお伝えしますのでお楽しみに。

076.jpg

文責:ゐまひまゐ@部長

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

