2012-10

新大祭フォトコン結果発表

北斗星です。
大変お待たせいたしました。第53回新大祭にて実施された鉄道研究部フォトコンテストの結果を発表します。今年は写真7点の応募がありました。


※得票数は獲得した有効票(無効票を除いた票)の数を、得票率は有効票総数に占める得票数を指します。なお、得票率の数値は少数第二位切り捨てで算出しています。




☆1位
吹雪の中を
タイトル:吹雪の中を
撮影者:ゐまひまゐ(敬称略、以下同じ)
得票数:70
得票率:33.9%

★2位
青空点検
タイトル:青空点検
撮影者:タライ
得票数:42
得票率:20.3%

*3位
日本海
タイトル:日本海
撮影者:azusa2go-
得票数:41
得票率:19.9%

○4位
海原を行く
タイトル:海原を行く
撮影者:北斗星
得票数:24
得票率:11.6%

●5位
E1とスカイツリー
タイトル:E1とスカイツリー
撮影者:ニイトコ
得票数:11
得票率:5.3%

・6位
チビロク快走
タイトル:チビロク快走
撮影者:323
得票数:10
得票率:4.8%

・7位
はくたかとカカシ
タイトル:はくたかとカカシ
撮影者:夢空間
得票数:8
得票率:3.8%

※当記事に掲載されている写真の著作権は、撮影者に帰属します。したがって、無断使用を固くお断りします。




いかがでしたか?
皆様の投票により、こうしてフォトコンを開催できた事に感謝申し上げます。

昨年のフォトコン(1位が2位の倍近い票を得た!)より票が分散し、充実したものとなりました。


文責:北斗星

10.26部会

部長です。

新大祭お疲れ様でした。
次から次へとイベントが迫っています。

11/3の鉄研30周年記念列車についてもだいぶ形になってきました。

今回はヘッドマークなど公開!

よこやんさん作北越風ヘッドマーク
DVC00240.jpg
30周年なので三十越(みそえつ)です。

こちらはオリジナル。
DVC00239.jpg
毎度お馴染みのデザイナー米坂べにさん作。かわいい。

特急とき号さん作の特急行き先方向幕風
DVC00238.jpg
これもまた良い感じです。

車内でも面白いことをしようと企み中。


燕三条でのわくわく電車まつりでもラジオの生放送やらテレビ出演やらでてんやわんやです。


今週はこんなところで。
来週の部会は教養棟B354で18:00から。
そして土曜日は記念列車。わくわくです。


文責:ゐまひまゐ@部長

頸城鉄道定期公開


こんばんは。北斗星です。

今回は、2012年10月20・21日に行われた頸城鉄道の定期公開についての記事です。

なお、20日については諸事情により写真がないため、記事の内容は21日の内容となります。


PA210004.jpg
開場前のようす。
今回は、初めて左右の列車を両方使った2列車運行でした。

一般向けの公開でホジ3(上の写真中で右側の車両)が自走するのは、初めてのことです。昨年の公開まで同車は客車として機関車で牽かれていました(復元中を除く)。


PA210059.jpg
開場とともに、体験乗車列車のみならず屋台の方も賑わいを見せました。こちらでは新潟のお菓子や記念グッズ等が売られました。


PA210057.jpg
こちらは、タブレットの受け渡しのようす。写真で肩から提げている入れ物の中に入っている円盤がそれです。

タブレットは一言で言えば通行許可証です。信号機がなかった時代、それを用いて列車の運行を行っていました。


PA210068.jpg
こちらは、ホジ3による体験乗車列車のようす。
側面には当時の行先サボを復元したものが取り付けられました。

ホジ3は畳敷きのお座敷客車にエンジンを載せて動力化した車両で、その愛くるしさからファンも多いようです。

ホジ3の復活により、活況を見せてくれました。



今回が初の2列車運行ということで、今まで以上に気が抜けません。
昨年以上に来場者が多く、大忙しでした…

しかし、それは今回新たに復活したホジ3の人気を裏付ける結果でもあります。


文責:北斗星

新大祭2日目

こんばんは、新大鉄研のゆー2です。


今日も新大祭が行われました。

001.jpg


015.jpg


014_20121021231531.jpg


プラレールは、昨日とは全く違うレイアウトになっていました。



昨日に続き、鉄研ブースは多くのお客様でにぎわっていました。
昨日今日の2日間で、のべ1000人を超えるお客様にご来場いただきました。

おかげさまで、今年の新大祭の屋内企画ランキング第2位を獲得しました!!

(∩´∀`)∩ワーイ

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!


さらに!新大鉄研ブログでは、
新大祭の中で行われたフォトコンテストの結果発表も行います。
こちらの方もお楽しみに!


今年の新大祭も、2日間無事に終えることができました。
部員のみなさん、お疲れ様でした!

しかし!今後も新大鉄研30周年記念列車、燕三条での上越新幹線30周年記念イベントと、
大忙しの新大鉄研。休んでいる暇はなさそうです…(^_^;)


明日からも頑張って行きましょうー!



文責:ゆー2

新大祭 1日目

こんばんは、新大鉄研のゆー2です。


今日は新大祭の1日目でした。

今日は500名ほどのお客様にご来場いただきました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

009_20121020213739.jpg

米坂べに先輩が描いてくれました。かわいい!


018.jpg

老若男女、多くのお客様にご来場いただきました。


006.jpg

主に新潟を走る列車の模型を運転しています。
これは115系ですね。


003.jpg

今年から本格的に取り組んでいるプラレール。
好評だったように思います。
明日はまた変わっているかも…!?
お楽しみに!


明日も同じ部屋で10:00より鉄研ブース開きますので、ぜひお越しください!
部員一同、心よりお待ちしております。


文責:ゆー2

新大祭前日準備

こんばんは。北斗星です。
今回は、いよいよ明日明後日(10月20・21日)に迫った文化祭「新大祭」の前日準備の模様をお送りします。

PA195332.jpg
毎年恒例?模型運転。
手前の線路には何が走るのか…明日をお楽しみに!


PA195333.jpg
今年の新大祭はプラレールが熱い!
…こちらはそのプラレールを組んでいるところです。どんなレイアウトになるかは…明日をお楽しみに!


PA195331.jpg
こちらは制服コーナー。もちろん体験として着ることもできます。
他にも鉄道関連グッズの展示等もあります。


PA195334.jpg
こちらはフォトコンの様子です。他にも、クイズもやっています。
※フォトコンの結果は、後日当ブログに掲載予定です。


PA195335.jpg
部員の成分が詰まった記事を集めた部誌「自由席」の無料配布もあります。
果たして、どんな記事があるのでしょうか…?


全ては、明日明後日の新大祭にて。
鉄道研究部は五十嵐キャンパス教育学部棟107講義室に出展します。

ぜひお越しください。


文責:北斗星

自由席2012年秋号完成!

4年生の特急とき号です。新大祭まであと4日ですね。

さて、新大祭で配布する自由席2012年秋号の印刷、製本作業が昨日、完了しました!
自由席とは、年1回発行の新大鉄研の部誌です。部員全員がそれぞれ鉄道に関することを書いた記事である「個人ページ」と、新大鉄研の特徴的な活動(保存活動など)について書いた「特集ページ」から構成されています。
今号は、部員が多く1冊にまとめると厚くなりすぎるため、以下のような2部構成にしました。

・第1部:一般向け(旅行など、誰でも楽しめるような個人ページと特集ページから成る冊子)
・第2部:マニア向け(比較的マニアックな内容の個人ページから成る冊子)

今回のブログでは、その工程を少しばかり、お見せしたいと思います。

自由席完成1
印刷が終わり、製本前のチェック作業中です。落丁乱丁が無いかを調べています。

自由席完成2
チェックが済んだら、ホチキスでとめます。

自由席完成3
製本テープを貼り、背表紙を作ります。

この作業を第1部約200冊+第2部約150冊=約350冊分行います。

自由席完成4
できました!右が第1部、左が第2部です。
かつてない多さに圧倒されました。昨年は1部構成で200冊でした。その前は1部構成でだいたい100~150冊程度だったと思います。毎年多くなっています。


あとは、新大祭当日(20、21日)の当部のブース(教育学部107号室)での配布を待つだけです。料金は無料です。
自由席に少しでも興味を持った方は、是非、当部のブースにお越し下さい!お待ちしております。もちろん、そうでない方もお待ちしております。


それから、編集担当のT君、A君お疲れ様でした。私は、編集担当でもなんでもありませんが、たまたま撮ったので、自由席の宣伝を兼ねて、書かせていただいただけです。自称「自由席宣伝部長」です(笑)あ、そういえば、2010年秋号の編集担当は私でした。


最後に、自由席2012年秋号を楽しみにしていてくださいね。鉄研ブースでお待ちしております。


文責:特急とき号

初の対外的模型運転会


こんばんは。北斗星です。
さて、今回は2012年10月13日に新津地域交流センターで行われた合同模型運転会の様子を書きます。

この運転会、新大鉄研にとっては大変貴重な学校外部での模型運転会となりました。

PA135295.jpg
こちらは、鉄研のブースを準備しているところ。
後ろの「新大鉄研」という墨書は、プロの方が書いて下さったそうです。書いて下さった方、手配して下さった方にこの場を借りてお礼申し上げます。

PA135298.jpg
会場全体はこんな感じでした。

PA135302.jpg
柏崎鉄道模型を楽しむ会さんのブースにはプラレールも設営されていました。

PA135304.jpg
鉄研では、手回し発電機で動かすレイアウトも出展。
子供たちに大人気でした。

PA135322.jpg
今回は部長が手洗いしたという謎の一品を羽織ってみました。鉄研部員であることが一目瞭然。

PA135300.jpg
今回特筆すべき点、新大鉄研として初のHOゲージ模型を出展しました。大きさは通常出展しているNゲージ(線路どうしの間が9mm)の倍近いサイズ(16.5mm)です。

PA135315.jpg
終了間際には柏崎鉄道模型を楽しむ会から「きらきらうえつ」(カラフルな電車がそれです)を借り入れて運行しました。自作したようです。


(運転会を終えて)
参加団体の半数が何かしらの模型運転体験コーナーを設営していましたし、プラレールなど他の団体にない企画を入れていた団体もありました。

そのように何かしら工夫することで、ただ運転して披露という一方的な会を避けることができると思った次第です。


文責:北斗星

新潟大学鉄道研究部創部30周年記念列車

部長です。

資料によると新潟大学鉄道研究部は今から30年前の1982年4月1日に同好会から学友会の部活動に昇格したそうです。
すなわち、今年2012年は鉄研創部30周年の記念すべき年であります。

そこでJR東日本様、北越急行様をはじめ多くの企業、団体の皆様の協力によって新潟大学鉄道研究部創部30周年を記念した貸切列車を運行します。
その詳細についてお知らせします。

○運行日
平成24年11月3日(土・祝)

○当日日程、列車運行経路
新潟①(7:27発)→新津②(7:44着 7:51発)→東三条(8:10着 8:20発)
→長岡⑤(8:38着 8:40発)→小出(9:10着 9:33発)→六日町②(9:47着)
※六日町到着後、北越急行車両車庫や指令室,車両洗浄の見学を行います

六日町②(11:19発)→くびき(12:05)→バス移動→くびき野レールパーク
※くびき野レールパーク(旧頸城鉄道百間町駅跡)の見学を行います
  
くびき野レールパーク→バス移動→犀潟(14:30発)→柏崎②(14:51着 15:01発)
→長岡③(15:44着 16:00発)→東三条(16:19着 16:30発)→新津③(16:49着 17:12発)
→新潟②(17:27着)
※新潟駅到着後、懇親会を行います。

○編成
北越急行 HK100(一般車両)+HK100(ゆめぞら)

○その他
・記念列車内において、車内販売等を行う予定です
・昼食には駅弁を用意してあります。
・今回運行する編成はトイレ無しであるため、駅停車時間を長めに設定しています。

○主催
新潟大学 学友会 鉄道研究部

○後援
・鉄道友の会新潟支部
・かぼちゃ電車保存会
・NPOくびきのお宝のこす会
・新潟モジュールレイアウトクラブ
・にいがたのバスを愛する会

※この事業は新潟大学全学同窓会の支援を頂いております
※乗車希望者の一般公募は行なっておりません。ご了承ください。
※ご乗車いただく方へ:案内文の犀潟駅発車時刻に誤りがありました。正しくは14:30です。申し訳ありませんでした。


新潟駅からほくほく線を経由でぐるりと新潟一周して新潟駅へ帰ってきます。
途中でのイベントも盛りだくさん。
HK100系がゆめぞらと一般車の併結でJR線を走るのは貴重?
旅と言ったらということで駅弁を用意済み
ヘッドマークも製作中

ご乗車していただける皆様とは楽しい時間を過ごしたいと思いますのでよろしくお願いします。
また、走行している列車を見かけた方は手を振ってくれると嬉しいです。
撮影の皆様はマナーを守って撮影してください。良い写真が撮れるといいですね。


※上記の内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。

文責:ゐまひまゐ@部長

第53回 新大祭

こんにちは、新大鉄研のゆー2です。
かなり久々にブログ書きます。


今回は、タイトルの通り第53回新大祭のお知らせです。

来たる10月20日(土)、21日(日)、新潟大学五十嵐キャンパスにて行われます。


新大鉄研のブースは、教育学部棟107号室となります。
1階のお部屋となります。

教育学部棟は、西門から大学に入りそのまま真っすぐ進んでいくと突き当たりにある建物です。
107号室は正面玄関から入り、左に曲がってしばらく進んだ突き当たりの角にあります。
突き当たり&突き当たり、覚えやすいですね(?)


新大鉄研ブースでは、

・鉄道模型の運転
・部誌『自由席』の配布
・てっけんクイズ
・フォトコンテスト
・鉄道グッズ展示
・スライドショーによる写真展示
・プラレールコーナー

などの企画を予定しています。

また期間内には、鉄道に関する制服を着た部員が学内に現れるかも!?


自分のオススメは…、部誌の『自由席』でしょうかね。
全部員それぞれの力作が詰まってます。今年は例年以上にバラエティに富んでますよ…!

てっけんクイズなんかもオススメですね。
初級編と上級編があるので、「鉄道詳しいぜ!」という方も、「鉄道あんましわかんない…」という方も、
気軽に挑戦してみてください(。・ω・。)



おひとりでもおふたりでも大勢でも、もちろんご家族連れでも、どうぞお気軽にお越しください!
みなさまのお越しを部員一同、心よりお待ちしております♪


第53回新大祭の情報に関しては、こちらもご覧ください。
http://www.shindaisai.net/



文責:ゆー2

10/12 部会

新大祭の準備してみたり記念列車の準備してみたり腸炎でぶっ倒れてみたりいろいろ忙しい部長です。
最近ブログの更新が滞っていましたが活動はいっぱいでした。というか活動が忙しすぎて更新できないと言い訳。

日付をいじってあとからアップした記事もあるかもよ。

さて、部会の方は新大祭を一週間後に控え準備も大詰め。

DVC00232.jpg
製本作業

こっちでは落書き
DVC00233.jpg
新大特快
意外とうまい。

来週の土日は新大祭です。
教育学部107室でお待ちしています。

文責:ゐまひまゐ@部長

わくわく電車まつり 打ち合わせ

部長です。

燕三条Wingeで行われるわくわく電車まつりの準備へ行ってきました。
イベントの詳細はコチラ

主に確認と・・・ラジオ収録。

二回目だって部員が6人いたって緊張するものは緊張するんです。
放送は燕三条FMにて11/5(月)11:15からの予定です。

今年は新聞取材にラジオにとそういう機会が多いですね。
テレビでも告知をするそうでまた出演するかもしれません。

毎度、いろいろ緊張しますね。

文責:ゐまひまゐ@部長

燕三条Wing わくわく電車まつり

当部と燕三条産業振興センターによる上越新幹線30周年記念イベントの詳細が決まりましたのでお知らせします。

上越新幹線30周年記念特別企画
燕三条Wingわくわく電車まつり
~ 新潟大学鉄道研究部×燕三条Wing ~


○開催期日
平成24年11/10(土)~11/15(木)
10:00~18:30(最終日は16:30まで)

○開催場所
燕三条駅観光物産センター「燕三条Wing」
(三条市下須頃502-3 JR燕三条駅2階)

○展示内容・新潟鉄道写真展
・鉄道模型運転会(土日のみ 10:00~17:00)
・なるほど鉄道トリビア(土日のみ)
・鉄道グッズ、資料の展示 他

新潟大学鉄道研究部による鉄道模型(Nゲージ)の運転会、新潟を走る電車や開業当時の燕三条の様子など盛りだくさんの写真展示の他、上越新幹線開業記念メダル・特急ときのヘッドマークなど貴重な資料が今回特別に展示されます。鉄道好きはもちろん、誰もが楽しめるイベントです。ぜひお越しください。

入場無料

○駐車場
(財)燕三条産業振興センター(徒歩6分程度)

○問合先
燕三条産業振興センター 燕三条ブランド推進室
TEL:0256-36-4123

ホジ3復活

部長です。

10/20,21のくびき野レールパーク公開に先駆けて打ち合わせに行ってきました。

今回の目玉は何と言ってもホジ3の動態復活。
DVC00228.jpg
これぞ軽便鉄道といったところでしょうか。

コッペル2号、DC92との並び。
DVC00230.jpg
初の2列車運行となるため運営側も事故防止、安全運行に全力です。

グッズや告知などに使う写真の撮影も行われました。

イベント詳細についてはくびきなう。様のイベント情報に詳しく載っているので御覧ください。


文責:ゐまひまゐ@部長

10/5 部会

部長です。
バイト先の人員が半分近くに減ってどうしても休めず2週間ほど行けませんでしたので久しぶりの部会となりました。

おみやげ配ったりわちゃわちゃ。
DVC00226_20121013085745.jpg

秋はイベントが多数重なっているので大忙し。
決めることがいっぱいです。

体調を崩しやすい季節となって来ましたのでみなさんもご注意を。

文責:ゐまひまゐ@部長

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる