2012-08



8/31 部会

部長です。

やっとこさ実家から帰ってきた人が増えてきた部会の様子です。

恒例のおみやげ大会
DVC00204_20120902111522.jpg

おい、プラレールやろうぜということで色々持ち寄って・・・

C62重連+北斗星
DVC00205.jpg
かっこ良すぎる。

キハ40たらこ
DVC00206_20120902111524.jpg
塗り替えで作ったらしいです。

EF64-34
DVC00207_20120902111525.jpg
特定ナンバーw

EF64重連と貨物列車。
DVC00208_20120902111526.jpg
これもかっこいいなぁ。

3階建てのレイアウト
DVC00210_20120902111527.jpg
結構楽しいです。

今年の学園祭でも展示予定。

遊んでるだけじゃなくてちゃんとイベントの準備とかもしていますよ。

次週は合宿直前なのでやるかどうかわかりませんがいる人だけでやるのでしょうか。
とりあえず、今週はここまでです。


文責:ゐまひまゐ@部長

わくわく鉄道まつり

部長です。

以前より協力させていただいている燕三条駅wing内で行われる上越新幹線30周年記念イベントの準備に部員7名で行ってきました。

今回は100点越える写真からいいものを選定したり、イベントのタイトルを決めたり、告知のラジオを収録したり。

DVC00203.jpg
イベント名決めるのに苦戦。

イベントタイトル決定しました。

上越新幹線30周年特別企画
燕三条Wing わくわく鉄道まつり
新潟大学鉄道研究部×燕三条Wing


11月10日(土)~15日(木)
燕三条駅構内Wing
模型や写真、パネル展示、動画放映等を予定しております。


まだイベント自体は先ですが是非、ご予定をあけておいてください。


文責:ゐまひまゐ@部長

部室掃除

部長です。

部室整理と模型リストアップ作業を行いました。

DVC00198_20120829191254.jpg
模型確認中

DVC00199.jpg
鉄研黎明期の伝説となっている上越新幹線開通時に新潟駅発の新幹線1番列車の自由席に一番乗りしたというビデオ。

発掘物1.温海町指定ごみ袋
DVC00202_20120829193343.jpg
あつみ温泉のある山形県温海町?合併して温海町は鶴岡市になったから貴重な品?

発掘物2.綾波レイ
DVC00201_20120829193821.jpg
彼女はどれくらいの間部室で眠っていたのだろうか?

これらの発掘物の来歴をご存知のOBからの情報をお待ちしております。


文責:ゐまひまゐ@部長

8/24 部会

某ウイルス対策ソフトのウイルス定義が更新が原因でネットが繋がらなくなり復旧まで大変な時間がかかった部長です。HPで更新が原因でネットに繋がらない事象が発生してますって出されても・・・。
ちなみに、ほぼ同時期にTVチューナーが壊れて、ネット、TV等の全ての情報源が遮断されていました。

それは置いておいて、部会の様子です。
夏休みでお盆明けということで帰省組が多く、参加人数は少なめ。

上越新幹線30周年記念イベントに使う雑学集の一部。
DVC00197_20120829191255.jpg
謎の文字列にしか見えない。

信越本線にさつきの駅開業前、荻川駅の両隣の駅は亀田駅と新津駅。
駅名標に書かれる両隣駅は「かめだ にいつ」右から読むと。「ついにだめか」
485系T18編成のクハは北は旭川から南は西鹿児島まで走ったことがあるとか有名どころとかもありますね。

それから鉄研30周年記念列車も進行中。
夏休めなーい。

次回の部会は8月31日(金)18:00から大学会館201です。
そろそろみんな実家から帰ってくるかな?

文責:ゐまひまゐ@部長

てっけんサミット2012番外編~ぶらり関西3人旅

こんにちは、3年の米坂べにです。
今回、てっけんサミット2012の番外編についてリポートします。

まずは1日目午前中。
046_convert_20130128215500.jpg
琵琶湖の朝焼け。そう、臨時のきたぐになので湖西線経由だったんですよ!

076_convert_20130128220446.jpg
きたぐに到着からてっけんサミットの開会式まで時間があったので大阪城へ。
ずっと行きたいと思っていた城だったので、大満足でした!特に中の史料!!
朝9時くらいなのに、人がたくさんいました・・・みんな元気だなあ。

082_convert_20130128220826.jpg
青空きれいな大阪の夏。お盆明けの時期だったので、大坂夏の陣を思い出していました。
真田丸はどこじゃ~

そしててっけんサミットへ。
サミットの様子は↓をご覧ください。
てっけんサミット~1日目
てっけんサミット~2日目
いや~貴重な体験でしたね!

全文を表示 »

てっけんサミット~2日目

前回の記事の続きで、今回は2日間にわたって大阪の寝屋川で行われた「てっけんサミット」の2日目を記事にします。

前回の記事をまだご覧になっていない方は、こちらをご覧ください。

2日目は参加団体の展示&交流を行いました。


P8174369.jpg
新大は鉄道模型の車両や部員所有のグッズ、部誌などの展示とスライドショーを行いました。なぜかバスの写真と動画がウケてたぞ。


P8174378.jpg
工業系の大学はDCC※や自作ユニットによる鉄道模型の自動運転も。

※DCC
デジタルコマンドコントロールの略で、信号による鉄道模型の自動運転制御システム。同一線上にある複数の車両のうち、1つを動かす等の細かい制御も場合によっては可能。


P8174373.jpg
趣向を凝らした展示も多々見受けられました。あれ、鉄研のイベントだよね?


P8174385.jpg
こちらは全体展示(?)の模型走行レイアウトのうち、HO(16.5mmゲージ)線の線路。大きいだけ圧巻でした。部でも広げたいですね。


P8174386.jpg
上のHO線の内側に設置されたNゲージのレイアウト。こちらは自作車両も多々ありました。写真も塗装は自作らしいです。凶都グリーンとか言わないで。


P8174392.jpg
一番内側にあったプラレールの巨大レイアウト。新潟県出身のプラレールお兄さんが作りました。キャーオニイサーン


P8174407.jpg
終わってからは全体で飲み会。かなり盛り上がりました。なんか鉄道以外の話題で盛り上がっていた気がするのは公然の秘密です。

以上です。


@文責:北斗星

全文を表示 »

てっけんサミット~1日目

2年の北斗星です。
今回は、新大鉄研も参加した「てっけんサミット」なるイベントの参加報告です。

てっけんサミットって何ぞや?
簡単にいうと全国の鉄道研究団体(←ここ重要)で集まって交流しましょう的なイベントです。

2日間にわたって大阪の寝屋川で行われたイベントを2回に分けてお送りします。
ではでは、時系列に沿って(?)ご覧ください。


当部からの参加者6人のうち、5人は急行「きたぐに」B寝台で大阪へ。贅沢な旅を堪能。

P8154296.jpg
これが「きたぐに」用583系電車のB 新大 寝台。一部を除き、3段寝台となっています。下段以外は窮屈でした…

P8164306.jpg
大阪での移動は、主に大阪環状線を使います。首都圏でいう山手線みたいな存在ですね。

大阪環状線には、首都圏でとうの昔に引退したボロ古い車両が末永く大切に使われています。


P8164347_20120821102858.jpg
こちらは、寝屋川にあるサミット会場です。関西学鉄連の方々が準備して下さっています。

P8164350.jpg
さて、始まりました!てっけんサミット!
ここから楽しい楽しい2日間が始まります。

まずは各団体紹介プレゼンをしました。短時間でまとめなければいけないのですが…
P8164364.jpg
ちょwwおまwww
いやはや、ここはアニメ部orバス研究部かwというようなスライドも。腹筋を返せ。

新大のスライドは見るのに集中していて撮っていませんorz

次に、予め設定されたテーマに基づく討論を行いました。
P8164366.jpg
本日一番鉄研らしいイベント。いくつかのグループに分かれて討論。グループにもよりますが、熱い(笑)トークが展開されました。

テーマは「鉄道と他の交通との関係」「鉄道ファンのマナーについて」「鉄研部員を増やすには」といった至って真面目なものばかりです。


1日目はこんな感じです。2日目に続きます。
続きはWEB…ではなく、こちらをご覧ください。


文責:北斗星

全文を表示 »

上越新幹線30周年記念イベント打ち合わせ

部長です。

今日と明日はオープンキャンパスですね。
新潟大学に合格した暁には是非鉄研へ。

オープンキャンパスに伴ってFM PORTで12:00~13:00で「番組作っちゃいました5」という番組が放送されました。
当部部員もレポーターとして出演していましたが聞いてくれたでしょうか?


午後からは燕三条駅構内で行われる上越新幹線30周年イベントの打ち合わせ。
イベントは11月に行われます。
詳細決まり次第告知します。


OB会担当者も仕事をしていた模様。
みんなお疲れ様でした。


明日は部会。
夏休みとは言えやることは尽きないです。


文責:ゐまひまゐ@部長

朗報

部長です。

今年で新大鉄研は創部30周年になります。
そこで以前から企画していた、新大鉄研30周年記念列車ですが、
運転が決定しました。

現在決まってることは
・運転日 11/3(土・祝)
・運行経路 新潟~長岡~六日町~犀潟~長岡~新潟

列車の詳細や募集については追って情報公開します。

文責:ゐまひまゐ@部長

8/7 模型運転会&凸コン

8/7は夏休みと突入記念(?)模型運転会開催。

今回は新潟の車両多め
120807picture6.jpg
そして、蒼い彗星と化したトーマス三重連w

そして、午後からはお客さん来訪。
120807picture5.jpg
教育学部の特別支援教育が行うチャレンジルームの活動の一環で約10名の中高生が大学見学に来ました。
鉄道好きなお子さんもいてなかなか喜んでくれたみたいです。
新大祭にも来たいという子もいて嬉しかったです。

特別支援教育の皆様、見学に来た皆様、どうもありがとうございました。


模型運転会終了後は夏休み突入コンパ!酒だ酒だ!
2,3年生全員参加という流石の参加率。
男しかいない席では食べ物をめぐって凄惨な戦いが繰り広げられていました。

これにてだいたいみんな夏休みに突入。
夏休みでもやることはいっぱいで旅行に、撮りに、BBQに、学園祭の準備にと休んでる場合じゃありません。


今回はこんなところで。皆さんお疲れ様でした。


次回の部会は8/10(金) 18:00から大学会館201です。
帰省していない人は来てください。


文責:ゐまひまゐ@部長

8/3 部会

部会のブログの題名を考えることに限界を感じている部長です。

新大鉄研公式ツイッターアカウントはもうフォローしてくれましたか?
まだの人はこちらへ→https://twitter.com/shindai_tekken

今日の部会は久しぶりの大学会館。部長が家が近いのでありがたいですw
テスト真っ最中ですが、みんな来てくれました。
鉄研>テスト ですよねー。

今日の部会では夏合宿、新大祭などとイベントの話し合い。

それから1年生の見学の方が来てくれました。
鉄研は興味ある人のお越しをいつでもお待ちしています。

話は変わりますが来週の8/8(水),9(木)はオープンキャンパスです。
鉄研は直接何かをすることはありませんが新大鉄研に入りたいという高校生はオープンキャンパスで学校をよく見てください。

オープンキャンパスに合わせてラジオ番組をやるそうです。
8/9(木)12:00~13:00からFM PORTで放送予定。
レポーターに鉄研部員も混じっていますよ。聞いてください。


次回は部会は臨時便、8/7(火)大学会館談話室で模型運転会です。10:00から設営開始予定。
通常運行の部会は8/10(金)大学会館201号室で18:00からです。
夏休みでも鉄研の活動に休みはありませんよ。


文責:ゐまひまゐ@部長

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

