2012-06

夏の小旅行~部長side

本日は夏の小旅行を開催しました。

DVC00198.jpg
夏の磐越路は長閑です。

DVC00202.jpg
部長他1名は尾登駅で下車。・・・何もない。

隣の野沢駅まで歩きました。
DVC00204.jpg
ダムに萌えてしまう工学部。

途中、川遊びをしたり、神社にお参りしたり、田んぼの中を歩いて、森を抜けて・・・少年時代の夏休み気分。


DVC00206.jpg
2時間ちょっとで隣の駅まで到着。

野沢駅前でレンタサイクルを借りて1時間ほど散策。
道の駅でソフトクリームを食べました。

DVC00207.jpg
野沢駅でばんえつ物語に乗車。みんなに合流。

DVC00208.jpg
車窓を眺める二人。絵になっていますねw

DVC00210.jpg
新潟駅到着後はみんなで焼肉。カープのユニフォームの奴がいるぞw

喜多方ラーメン~鶴ケ城ツアー組や会津若松でレンタカーを借りて散策組、撮り鉄組・・・それぞれみんな楽しんだようです。
お疲れ様でした。

他の人の旅行の様子はこちら
夏の小旅行~Rent a car side
夏の小旅行~Girl's side


文責:ゐまひまゐ@部長

お仕事募集中?

部長です。

本日の部会は教育学部からお客さんが来ました。
新潟大学チャレンジルームという活動で支援が必要な中高生が大学見学に来る際、鉄道が好きな子がいるので鉄道研究部にぜひご協力をということで、院生と留学生の方が話し合いに来ました。
今回は微力ながら協力をすることになりました。よろしくお願いします。

もう1件、燕三条地場産業振興センターから上越新幹線30周年記念事業についての相談が来ました。
駅構内でイベントをするので何をしたらいいのか?とのことなのでアイデアを出しあいました。
DVC00196.jpg
30年前、上越新幹線開業時に新潟発営業運転一番列車の自由席に初めて乗り込んだのは当時の新大鉄研の部員だったそうです。
何をしたらいいのか悩み中。

後、一ヶ月くらいで夏休み。夏休み突入コンパはいつがいいかな。
DVC00197.jpg
夏休みの合宿についてもおいおいやりはじめましょう。
ウラジオストク、札幌、大井川、國鐵廣嶋、下呂、等と様々な意見が出ています。

7/1(日)には当部部員やOBの所属者がいる新潟モジュールレイアウトクラブの運転会があるそうです。
詳しくはこちらへ→新潟モジュールレイアウトクラブ

実は新潟日報からの取材依頼が来ていたりします。
今年はなんだか忙しいですね。うれしいことです。

どれほどご期待に応えられるかどうかわかりませんが、学校内外からの取材依頼やイベント出演依頼、企画の相談などはいつでも大歓迎です。
当部アドレス:shindai_tekken@yahoo.co.jp まで連絡ください。

来週の部会は7/6(金)六花寮多目的ホールで18:00~です。
※見学の希望の方は寮を使わさせていただいている関係があるので事前に連絡をしていただけると幸いです。

明日は小旅行。部会はまた来週。ではノシ


文責:ゐまひまゐ@部長

くびきなう。

ちょっとニュースです。

新大鉄研もしばしば活動に参加してお世話になっているくびきのお宝のこす会ですが、
この度ファンサイトができました。

これまで、くびきのお宝のこす会からの発信されるネット情報は商工会議所のホームページとフェイスブックだけでしたので、かぼちゃ電車保存会等の有志によるファンサイトができました。

興味のある方はこちらへ→くびき野レールパークファンサイト「くびきなう。」

安易なネーミングって言わないでください(HP製作者談)

なんかどこかで見たことあるようなホームページ構成だなぁ。


それから、次回のくびき野レールパークの公開は7/15(日)です。新大鉄研もお手伝い予定。
晴れれば無蓋貨車のお座敷列車もあるかも。
是非お越しください。

くびきなう。にはくびき野レールパークや保存車両について、撮影や乗車上の注意等の情報も載っているのでより楽しむために一度予習してみてはいかがでしょうか?

関係各所へのリンクです。あわせてお読みください。
くびき野お宝のこす会
くびき野お宝のこす会 フェイスブック
くびき野レールパークファンサイト「くびきなう。」

なお、くびきなう。のホームページ制作に新大鉄研は直接関わりはありません。
くびきなう。についてはホームページの「このサイトについて」等をお読みください


文責:ゐまひまゐ@部長

月潟まつり

6/23(土),24(日)は新潟市南区月潟のお祭り、月潟まつりでした。
毎年、かぼちゃ電車保存会では協賛イベントとして、駅や電車の解放、手押しトロッコ等を行なっており、土曜日は部員一名、日曜日は部員6名でお手伝いしてきました。

天気にも恵まれて多くの人が月潟駅を訪れました。

DVC00189.jpg

手押しトロッコ。
DVC00188.jpg
足回りは蒲原鉄道の保線で実際に使われていたものです。

手押しトロッコの他にも七夕飾りづくりもちびっ子に大人気。
短冊は100枚超え。

金魚すくいで手に入れた金魚を駅の池に放流。
DVC00190.jpg

終礼
DVC00191.jpg
お疲れ様でした。

先日の台風4号の被害も無く、多くの人で賑わっていました。
9月にも大道芸フェスティバルというお祭りがあり、その日も大盛況が予想されます。
今回、これなかった人も大道芸フェスティバルでは是非お越しください。

それでは、お越しくださった皆様ありがとうございました。
かぼちゃ電車保存会の皆様、お疲れ様でした。

かぼちゃ電車保存会ブログはこちら→<月潟駅作業日誌:月潟まつり協賛開放>

文責:ゐまひまゐ@部長

SLうまさぎっしり庄内号

部長です。
6/23(土) 部員5名で村上発酒田行きSLうまさぎっしり庄内号に乗車しました。

というわけで旅の始まりはこちら村上駅
DVC00161.jpg

出発前に街をぶらぶら歩いて酒屋で〆張鶴を購入。
村上もなかなかいい待ちですよ。今度はひな祭りの時にでも行きたいですね。

村上駅では地酒と日本最北のお茶、村上茶の振る舞い。
DVC00164_20120627084540.jpg

和太鼓演奏で歓迎ムード。
DVC00162_20120627084540.jpg
この時点で既に酔っていますw

回送列車の撮り鉄組や後から来た組と合流。
列車に乗り込みます。
DVC00165.jpg

うまさぎっしり庄内号は日本海を眺めながらゆっくり走り、駅で長時間停車をしてその間に各地の美味しい物が振舞われたりします。

というわけで各地で振舞われるおかずに備えて白米持参です。
DVC00166_20120627084538.jpg

最初の停車駅桑川でははたはたのおつまみが売っていました。試食が美味しかったので即購入
DVC00169_0.jpg
ごはんに乗せても、酒のおつまみにも最高。

DVC00167.jpg
車販の駅弁も美味しそうです。

DVC00171.jpg
日本初の地ビール、エチゴビールも最高。

本日のメインイベント、あつみ温泉駅エビ汁
DVC00172_0.jpg
これのために白米を持って行かないといけませんw
テレビ取材を受けましたが山形では流れたのでしょうか?

それにしても食べ物の写真しかなくて車窓や機関車の写真がないなぁ。

DVC00183.jpg
鶴岡ではさくらんぼ。

DVC00184.jpg
ここに来て初めて機関車の写真w

帰りはきらきらうえつに乗るので酒田駅までは行かず一つ手前の停車駅余目で下車。
DVC00185.jpg
5人中2人はそのまま酒田で一泊、翌日に写真を撮りながら帰ってくるそうです。

余目駅は映画、おくり人のロケ地の一つだそうです。
DVC00186.jpg
撮影地に立つ2人。

帰りはきらきらうえつで新潟まであっという間。
DVC00187.jpg
前面展望もなかなか。

行き
普通列車 新潟~村上 約1時間20分
うまさぎっしり庄内号 村上~余目 約3時間40分
合計:約5時間

帰り
きらきらうえつ 余目~新潟 約2時間10分
合計:約2時間10分

帰りは本当にあっという間でした。

やっぱり汽車の旅はいいですね。日本海の美味しい物も最高でした。

文責:ゐまひまゐ@部長

6/15,22 部会報告

部長邸のネット回線がご臨終でブログ更新が滞ってしまいました。別にサボっていたわけじゃありませんよ。
因みに原因はアパート共用部分の蛍光灯が切れ掛かって点滅していた事によって発生したノイズだったようです。
ネット回線が不調でお悩みの際には蛍光灯を確認してみてください?

さって、本題に入りましょうか。

6/15は部長、副部長不在のためゆー2くんに代理部長を頼みました。
小旅行やくびきの公開、集合写真などの話し合い。

小旅行は6/30(土)会津若松方面、ばんえつ物語に集合で決定しました。

そして、かっこいい5文字の駅名は
「聖蹟桜ヶ丘」に決定しました(謎)


翌週6/22も小旅行やてっけんサミットについて話し合い。
関西学鉄連主催のてっけんサミットは去年も参加してとても楽しかったので今年も勿論参加です。
今年は6人参加予定。
参加団体の皆様と大阪でお会いできることを楽しみにしています。

それから、見学の方が来てくださりました。(後に入部)
これにて鉄研女子部員は7人になりました。
鉄研はいつでも見学入部歓迎なので気になる人は
shindai_tekken@yahoo.co.jp
まで連絡してみてください。

それでは、次回の部会は6/29 18:00~ 総合教育研究棟 B350です。
ではまた来週。


文責:ゐまひまゐ@部長

磐越西線の記録

磐越西線をメインに撮影や乗りに出かけているしゃろんぱんなです。初めてブログ書いてみました。
今回あいづライナーに国鉄色(A1+A2)が代走で入りました。A1+A2編成は今年2月24日に定期運用から外れました。その代わりに日光・鬼怒川編成の485系が現在のあいづライナーとして日々電化区間の磐越路を駆け抜けています。
ここ2カ月程前も国鉄色が代走しましたが撮影する機会がありませんでした。毎週SLばんえつ物語を追っかけていますが、今回また国鉄色が磐越西線に来ると聞き久しぶりにあいづライナーをメインに撮影してきました!(もちろんSLばんえつ物語も行きました。)
IMG_2418.jpg
↑・1212M(あいづライナー2号) ・磐梯町~更科信 ・2012/06/10 ・レンズ焦点:300mm
一か所目は磐梯町~更科信号所のSカーブへ。ここは非常に有名な場所です。SLが運行される日は20~30人ほど集まります。午前は順光ですがお盆を境に左側の林の陰が編成にかかります。また近くには田んぼがあるので農作業の邪魔にならないようにしましょう。
IMG_2460.jpg
↑・1211M(あいづライナー1号) ・川桁~猪苗代 ・2012/06/10 ・レンズ焦点:135mm
2か所目は猪苗代へ行きました。若干カーブ気味で撮影出来ます。
このあと1号を東長原付近でもう一回撮影後、非電化区間へ移動しSLを撮影に一路山都へ。IMG_2500.jpg
↑・8226列車(SLばんえつ物語) ・山都~喜多方 ・2012/06/10 ・レンズ焦点:105mm
有名撮影場所の一つです。この場所は早くから場所取りしないと撮影できません。しかしこの日は先客が4人と少なかったため久々に撮影しました。ちなみに2010年の秋のポスター・パンフレットにこの場所で撮ったものが起用されています。

この場所で撮影後再び電化区間に戻って引き続きあいづライナー撮影に行きましたが天気が悪くイマイチな出来になってしまいました。
3号まで撮ってから新潟へ戻りました。しかしSLの三川発車に間に合ってしまいおまけで一枚…。その後は間に合わないのでゆっくり車で帰りました。…と言いたいところでしたが時計を見たら信越線内で撮影できることが判明し急きょ予定変更でさつき野~荻川へ行きました。
IMG_2659.jpg
↑・8233列車(SLばんえつ物語)&450M(長岡行き普通電車) ・信越線(さつき野~荻川) ・2012/06/10
いつもSLに乗っている時に普通電車とすれ違うことを思い出して、勘で構えたら良い位置で撮れました。

さすがに疲れました。
今回もいろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。

文責:しゃろんぱんな

模型運転会

部長です。

今日は大集会室で模型運転会でした。

DVC00142_20120601232107.jpg

DVC00141_20120601232108.jpg

DVC00140_20120601232109.jpg

あんなのからこんなのまで長大編成も快走です。


いつもの部会の方では次の旅行の準備がはじまりつつあったりとやることはいっぱいです。

今日も見学の方が来てくれました。
部員がどうんどん増えているような気がするなぁw

今日はほとんど模型だけですね。
来週の部会は6/8(金)18:00~ 総合教育研究棟B354です。
次回もやることいっぱいかな。

文責:ゐまひまゐ@部長

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる