2012-05



NEWS & ちょこっと活動

部長です。
本日は主にちょっとした物から重大(?)なものまで報告、告知を中心にお伝えします。

①ボランティア保険加入
かぼちゃ電車保存会くびきのお宝のこす会などでのボランティア活動に参加する際、万が一の事故に備えて部員のうち22名がボランティア保険に加入しました。
かぼちゃ電車保存会の賛助会員という形で、保存会員の方々のご厚意により今年も部員は無料として頂きました。
ありがとうございます。

②くびきのお宝のこす会の特別会員になりました。
先日の部会で年会費を予算から出すという許可がでたので、特別会員(団体会員)に加入しました。
いつもお世話になっている上に会だけでなく上越市の方でも我々の活動を認めて下さっているそうなので、これからも活動をしていければよいと思います。

③6/17(日) 頸城鉄道乗車体験会
6/17(日)に上越市頸城区百間町のくびきのレールパークにて乗車体験会が行われます。
普段はお目にかかれない車両の公開と乗車体験が出来ます。
新大鉄研もスタッフとして参加予定です。
是非お越しください。

④6/23(土),24(日) 月潟まつり
6/23(土),24(日)に新潟市南区月潟にて月潟まつりが行われます。
そこで旧月潟駅では協賛イベントを開催予定です。
新大鉄研もスタッフとしてお手伝い予定です。
是非、お越しください。

⑤ホジ3の話題
くびきのレールパークで保存されているディーゼルカー、ホジ3の話題です。
新聞によるとホジ3に予算が下りる模様。
末永く保存するためによい方向へ動くといいですね。

※各イベントに対する質問は主催者ではないため、お答えできない場合があります。ご了承ください。


⑥今日の活動報告
月潟までボランティア保険の名簿提出しに行ったのでそのまま補修へ。

塗装がひび割れして中の鉄板まで錆びているので塗装をはがして
DVC00132_20120529114054.jpg

鉄板が出るまで削って
DVC00133_20120529114055.jpg

錆止め塗りして、パテ盛りして、サンダーで削ってという手順
DVC00130.jpg

塗膜が地層のようになっていて初代のダークグリーンや若竹色などの塗膜が下から出てきます。
DVC00131.jpg
ダークグリーンは昭和8年の車両新製時の塗膜かも。

駅舎の方では木材に桐油を塗布
DVC00134.jpg

磨き中
DVC00135.jpg
駅舎の保全も大切なお仕事です。

6月はイベントいっぱいで忙しいです。準備も急ピッチで進行中。
イベントの方は参加お待ちしています。

文責:ゐまひまゐ@部長

新潟大学鉄道事業部

部長です。いつもお世話になっているNPO法人「くびきのお宝残す会」が保存している、頸城鉄道の動態保存車両、線路の整備に行ってきました。
今回は1年生3人を含む現役部員5名、はるばる東京からOB1名、かぼちゃ電車保存会会員2名で活動してきました。

まずは草刈りから
DVC00177.jpg
街路樹の間に植えた花が草に負けそうなのでそちらの整備。
そのうち綺麗な花の横を走るコッペルが見られるかも。

保線は枕木交換から。枕木となる材木は貨車の中。

手押し入れ替え
DVC00179.jpg
指が・・・。

意外と重たいあおり戸を開く
DVC00178.jpg

材木を降ろし、のこぎりで切り出していきます
DVC00176.jpg
体力勝負です。

枕木の犬釘を外して
DVC00175.jpg

周りを掘って
DVC00174.jpg

引っ張りだした後は新しい枕木を入れるためにもう少し掘ります
DVC00173.jpg

腐った枕木2本を交換しました。
DVC00168.jpg

線路と枕木を締結。
DVC00169.jpg

このあと、つるはし等を使ってバラストを固めて枕木交換は完了。
DVC00170.jpg
安全な線路を確保するというのはなかなか大変なものです。

こちらはポイントの確認
DVC00180.jpg

ポッキリ
DVC00181.jpg

部長が学校の実習以来の溶接に挑戦するも失敗(涙)
100Vのアーク溶接じゃ無理ということになり外注へ。

綺麗にくっついて戻って来ました。
DVC00172.jpg
が、うまくポイントが動作せず悪戦苦闘。

この間、1年生たちは運転講習ということでディーゼル機関車の運転にも挑戦していた模様。
実物に触れていい刺激を受けたかな?

実物に触れるのは座学に比べてよっぽど勉強になるし、いくら頭が良くてセンター試験で100点取ったって現実世界でそれが通用しないというのもよく分かります。
もちろん、学校で習った知識が役に立つことは多々あるし、今回の作業では地質学や電気系の知識も欲しいと思ったけど、やはり大事なのは知恵とそれを実行することで学校だけじゃ勉強が足りないなぁというのが感想です。

それはもう大変疲れまして全身筋肉痛だけど、得られるものもたくさん。そして何より楽しかったです。

今回参加してくれたかぼちゃ電車保存会の皆様、部員、OBのみんな、お疲れ様でした。
いつもよくしてくださるくびきのお宝のこす会の皆様ありがとうございました。

※この作業ならびに講習は車両や線路の整備や点検の為、また保存関係者への講習目的の為であり、くびきのお宝のこす会様のご厚意によるもので、専門家の指導のもとで実施しております。一般の方向けには行っておりませんので、ご了承ください。
※くびき野レールパークは通常は非公開です。冬季間を除き定期的に一般公開も行われる予定ですので、最新情報に関しては、くびきのお宝のこす会様のホームページまたはFacebookページ(「くびきのお宝のこす会 Facebook」で検索)をご覧下さい。当部へのご質問はご遠慮願います。


文責:ゐまひまゐ@部長

予算攻防

部長です。

クラブ援助金の申請期限が迫る中、予算獲得を巡り激しい議論が繰り広げられていた。
120525_195255.jpg
というわけじゃあありませんが、予算についてとか話し合い。

近年では部員も増えたしボランティア活動とか今年は30周年記念列車とかいろいろやるので、いろいろ活動資金が欲しいところですが・・・。
ちなみに鉄研は部員からの部費徴収はありません。
旅行とかの費用は自腹ですので明朗会計ですw


それから本日はいつもお世話になっているかぼちゃ電車保存会から会員2人がきてくださり、会の説明をしてくれました。
学生時代にボランティア経験をしたい、実物の電車に触れたい、板金がしたい、いろんな人と出会いたい、なんか美味しい物を食べたい、ちびっ子と遊びたい、どんな動機でも一度行ってみたらいいと思います。

僕はいつも部会はつまらないなんて言ってるけど(※つまらなくないですよw)そりゃ、実際に外に出て電車いじったり、運転したり、保線したり、旅に出たりしてるほうが楽しいですよ。
部屋に篭ってないで外に行きましょ。・・という謎の啓蒙活動。

というわけで26日(土)はくびきで保線してきます。


ボランティア保険とかの事務仕事も終えて部会は解散。


その後はご飯へ
人数多いとご飯も一苦労。
いつもお世話になっている女池にあるあおいという店でお食事

サーモン中落ち丼大盛り
120525_220527.jpg

いつもホントに良くしてもらっているのでお礼の宣伝(?)


来週の部会は早くも次の小旅行についてかな。
それではまた来週。

今回来て下さったかぼちゃ電車保存会のお二方、ありがとうございました&ごちそうさまでした。

文責:ゐまひまゐ@部長

2012年度 新歓旅行!

鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。

かなりご無沙汰です。課題やらレポートやらに追われる毎日で、
なかなかブログに時間を割くことができない日々が続いてました。
ちょっと余裕が生まれた(気がする)ので、ブログ書きます!


さて、早いものでもうすぐ1週間が経っちゃうんですが、
5月19日(土)に、2012年度の新歓旅行がありました!
新大鉄研の旅行は基本的に、帰りの列車だけ合わせるというスタイルなので、
行き先は「北陸方面」ということでしたが、部員は結構いろんなところに散らばったみたいですよ。

他の人も書いてくれるかどうかはまだ分かんないんですけど、
とりあえず今回はわたくしゆー2の新歓旅行の様子をお届けします。


朝6時半前内野発の列車で新歓旅行はスタートしました。
最初の行き先はというと…、弥彦です!
実は吉田-弥彦間乗ったことなかったんですよねー。

016_20120524182648.jpg
というわけで吉田で乗り換えて弥彦に到着です。

弥彦といえばやはり神社、というわけで、どーん!
116.jpg

朝早かったのでほとんど人がいなかったんですが(当然)、
逆にそれが神聖な雰囲気を引き立ててくれました。ああ癒やされる。
朝の弥彦神社、おすすめです。朝早すぎてパンダ焼きを食べられなかったのが心残り…。


弥彦を後にして、次は青海川駅に向かいます。
越後南線(吉田-柏崎間を勝手にそう呼んでます)経由です。
鉄研の旅行で西方面に行く時はだいたい越後南線にお世話になるんですが、
越後北線と違って、相変わらずのんびりしてます。毎回途中で寝ちゃいます。

柏崎で信越本線に乗り換えて、あっという間に青海川に到着。
170.jpg

青い海!青い空!走る列車!この日は天気もすごく良くて、最高でした。
ひたすら波の音しか聴こえないです。待合室の訪問ノートを見てみると、
かつての某ドラマつながりで訪れる方が多いようですね。ふむふむ。


(長くなったので続きは追記で。)
青海川が「海の駅」だとしたら、次は「山の駅」…!?




全文を表示 »

すっかり写真を撮り忘れたでござるの巻

部長です。部会だったけどすっかり写真を撮り忘れたでござるの巻。

今日は部活継続申請書提出締め切りで、どんな活動をするのかとか部員名簿とかの書類を学校に提出してきました。
ちなみに提出を忘れると部は解散したとみなされるという恐ろしい書類でした。
ちゃんと出したので今年も鉄研は存在します。

部員名簿を作成したので正確な部員数が判明。
今年度から新たに鉄研に加わったのが
1年生:9人
2年生:1人
3年生:1人
4年生:1人
の計12人。

これまでの部員と合わせると現在部員総勢36人となりました。
増えたなぁ。

女子部員も合計6人となり、去年の2倍になりました。
というわけで今年の部長の公約「女子部員を入れる」は果たされました。
もし、公約が果たせなかった場合は部長が女の子になる案が・・・。



さて、それでは今週の部会です。

翌日に新歓旅行を控えみんなちょっとテンション上がり気味。
気合を入れて始発で出撃する人もいればゆったりと観光列車に乗る人予定の人もいてみんな楽しそうです。

どんな旅になるかは明日のお楽しみ。
今夜は早く寝ましょう。

次回の部会は5月25日(金):総合教育研究棟 B354で18:00~です。
新歓旅行は終わっても部員は随時募集しているので興味のある人は来てみてください。


文責:ゐまひまゐ@部長

新大ナビにインタビュー掲載!

GWもひと段落して過ごしやすい時期になってきましたね。
こんにちは。3年の米坂べにです。

このたびいつもキャンパス日記を楽しく読ませてもらっている新大ナビさんの新潟大学「人」のコーナーに
われら鉄研のインタビューが掲載されました!
写真もばっちり写っています。ちょっとはずかしや。
サイトのurlはこちら↓
http://www.shindai-nav.com/
ぜひぜひご覧ください(^◇^)

どうしよう!もう1食前でのビラ配り終わっちゃってるよ!
まだ入るサークル決めてないのに!という方もご安心を。
鉄研はまだまだ新入生大歓迎です、というかいつでも部員大歓迎です。
気になったら毎週金曜日18:00~の部会へgo!

今週末の新歓旅行がめっちゃ楽しみです、誰か一緒に富山城行こう~(^O^)/

部会報告

部長です。課題と部活関係の書類でいっぱいいっぱいです。

ゴールデンウィーク明けということでちょっと久しぶりの部会でした。
ゴールデンウィークは実家に帰ったり遊びに行った人も多かったでしょうか?

私は
IMG_4531.jpg
こんなのとか

IMG_4567.jpg
こんなのとか

DVC00162.jpg
こんなのがあるところへ行ってきました。遠かったです。

ブログに使っている写真以外にも鉄研写真館では部員の撮った写真がいろいろ載っています。
お出かけ先のスナップ写真からちょっと珍しい列車、日本の鉄道風景を捉えた芸術作品まで写真に興味がある人は見てください。
随時更新なので見る度に新しい写真があって楽しいです。


さて、部会の方はというと・・・
お楽しみの旅行についてとか話し合った後は帰りの集合する列車の指定席配り。
遠足のバスの席決めを思い出しますw

DVC00166.jpg
28枚の指定席券・・・厚みがあります。

DVC00164.jpg
裏返してバラバラに並べた後は

DVC00142_20120512130554.jpg
もってけー!

DVC00141_20120512130555.jpg
ぼちぼち行程も決まってきたようで同行者募集も盛んです。

来週の土曜日の新歓旅行が待ちどしい。

来週の部会は18日(金)18:00~大学会館202号室です。
旅程発表他模型もやる予定。

それではまた来週。

文責:ゐまひまゐ

1年前のお話

鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。


世間はゴールデンウィークですね。いかがお過ごしでしょうか。
地元に帰っている方、ちょっくら旅に出かけた方、
のんびりしてる方、さまざまだと思います。

自分はというと、新潟市のイベントでゆるキャラをカメラに収める毎日です。
今日でもう終わってしまうのがさみしいです。


さて、ブログでも何回か話題になってますが、
新大鉄研では5月に新歓旅行というイベントがあります。
今年は北陸方面ということです!
今回は、去年の新歓旅行のお話をしたいと思います。
ちなみに全部自分の行程です、あしからず。

去年の新歓旅行の行き先は会津若松方面。快速あがの号で会津若松方面に向かいました。
喜多方で途中下車をして、お昼はもちろん…?

009_20120506001354.jpg

喜多方といえばラーメンですよね!ベタですが、有名な坂内食堂に行きました。
とてもシンプルで美味しかったです。

喜多方から会津若松までは、AIZUマウントエクスプレス号に乗りました。

020.jpg

012_20120506001354.jpg

非常に快適でした。会津若松まではあっという間で、もっと乗っていたかったです。

037.jpg

042.jpg

同じ新入部員のメンバーと一緒に会津の街を歩きました。
他の部員さんの中には鶴ヶ城に行った方もいました。

帰りはお待ちかねのSLばんえつ物語号です!

057.jpg

途中、野沢駅や津川駅でしばらく停車をしました。

065.jpg

073.jpg

車窓を眺めていると沿線の方が手を振ってくれたり、車内でもイベントがあったりして、楽しかったです。
あっという間に新潟駅に到着。

083.jpg

新歓旅行は幕を閉じました。


…とまあ、去年はだいたいこんな感じでした!
もちろん、他にもいろいろな場所に行った部員さんもいます。

今年もみんないろんな場所に行くみたいです。
どんな旅行になるんだろう?楽しみです。


待ちきれないなー( ´艸`)


文責:ゆー2

大規模模型運転会(2012/5/2)

2年の北斗星です。

今回の記事は、昨日(5月2日)に大学会館大集会室にて行われた模型運転会のようすです。


さて、大集会室はどんな部屋だったのでしょうか。
P5022808.jpg
ご覧のとおり、かなり広いです。大学会館の他の部屋では同じ規模で広げる余裕はありません。

当日は授業があったため、そこまで人数が来たわけではありません。ただ、新入部員の方も何人か来ていました。


P5022815.jpg
今回の運転会では広い部屋を使えたので私物レイアウトも設営。上の写真は、すべて私物だけで構成されたレイアウトです。線路上に乗っているのは全て新入部員の模型となっています。

今回は2人の新入部員が車両を持ち込んでいました。


P5022817.jpg
左からE1系(新塗装)、E1系(旧塗装)、681系2000番台、683系8000番台
一部私物が含まれています。

こんな車両配置ができるのも模型ならでは。


P5022822.jpg
こちらはEF64の重連が14系などを牽引した列車。全て新入部員の私物で構成されています(後ろのE1系は部所有)。



…と、こんな感じで運転会を行いました。
6月1日に再び大集会室で行う予定です。詳細は後日に…


«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

