2012-04



4/29,30 月潟駅構内作業

部長です。

今回は月潟での2日間の作業の様子です。
作業と記録の両立ができていないためあまりいい写真がありませんがご容赦を。

まずは普段はお目にかかれない新潟交通唯一の動態保存車両「アント」ご開帳。
DVC00144.jpg
こんなに小さな車両でエンジンも800ccと軽自動車に毛が生えた程度ですが10両編成の電車も牽引できる力持ち。

DVC00145.jpg
運転台は配置は違えどクラッチにブレーキ、逆転機、変速機、アクセルと自動車と同じものが並びます。

DVC00150.jpg
会長による運転講習。

DVC00148_20120501010942.jpg
女性機関士誕生?

お昼休み
DVC00151_20120501005052.jpg
津南の雪の下にんじんの差し入れあり。にんじんとは思えない甘さ。
ここは食べ物には困りませんw

午後からは塗装作業
DVC00152.jpg
ラッセル車の黒ペンキを調合中。

この日は主に屋根上の塗装でした。
快晴+黒い鉄板=灼熱地獄 ということでちょこちょこ休憩をしながら作業を日暮れまでしこの日は終了。

30日は1年生3人を含む6人で参加。
この日は車両移動を伴う作業ということで準備やミーティングもしっかり行います。

DVC00157.jpg
×模型で遊ぶ会長
○模型でこの日の作業を説明する会長

アントにて車両を移動中。
DVC00158.jpg
モハ11だけで約40t。3両編成で100tにもなります。事故の無いように細心の注意を払い構内作業を行います。

時折ガタガタと空転したり、ブレーキの度に車両に押されたり引かれたりするアントを見ているだけでも重量のある鉄道車両の怖さが伝わります。
車両をホームから引き出し、10年以上ほとんど手入れのされていない線路や路盤、ホーム側面の状況確認、保線作業、普段ホームに隠れて作業できない側面の塗装等の作業を手分けして行いました。

午後からは昨日の塗装作業の続き。ラッセル車の塗装はほぼ終了。
そのうち側面の社紋の復元もやりたいですね。

車両移動は非常に神経をすり減らす作業で肉体疲労よりも精神的にきます。
鉄研、保存会共に終了後はぐったりだった方もチラホラ。お疲れ様でした。

保存会の皆様、作業にご協力いただいたお客様方、今回はありがとうございました。

かぼちゃ電車保存会ブログはこちら<月潟駅作業日誌:構内作業実施>

※かぼちゃ電車保存会から
・この車両移動を伴った作業は撮影等をめぐるトラブル等の防止の為、事前予告をいたしませんでした。今後実施の予定は、今のところございません。
・乗車体験イベントなどの実施の予定もございません。(仮に、今後同様の作業を実施したとしても、お客様のご乗車はできません)

部会と花見

部長です。記事をほぼ書ききったところで一度全て消えました。
書き直しなので若干手抜き仕様?

金曜日は部会です。
DVC00140.jpg
新歓旅行とか月潟とか鉄研30周年記念列車とかいろいろやりました。

今年の新歓旅行は5/19(土)に北陸方面になりました。
快速くびき野5号に集合。それ以外は自由行動。
友達とワイワイしてもいいし、のんびり一人旅もいいし。

新入生が8人も来てくれました。
DVC00139.jpg
いつの間にかみんな混じってワイワイ。

なんか花見に行きたくなったので、誘ったらみんな来てくれました。
白山駅で降りて信濃川沿いのやすらぎ堤へ。

以下酔っぱらいの携帯写真クオリティです。あしからず。
DVC00141.jpg
桜は辛うじて残っていました。

でも花より電車。
DVC00142.jpg

桜と電車と月とお酒と・・・。なかなかいいもんですなぁ。

鉄研はまだまだ部員募集中です。電車が好きな人も旅行がしたい人も河原で黄昏たい人もお待ちしています。

今後の鉄研の予定
5/2(水)お昼くらいから大学会館大集会室にて模型運転会
5/4(金)祝日なので部会はお休みです。
5/11(金)総合教育研究棟(教養棟)B354にて18:00から部会
5/18(金)大学会館202号室にて18:00~部会 模型もやるらしいです。
5/19(土)新歓旅行 北陸方面


~入部を考えている方へ~
まずは部会や模型運転会に遊びに来てください。そこで入部しますと言えばOKです。
一応入部届があるので書いてもらいます。

部会の場所がわからない人や質問がある人は部のメールアドレスshindai_tekken@yahoo.co.jpやポスターに書いてある代表者連絡先などに連絡ください。お迎えに行きます。
部のメールアドレスは直前だと気づかない場合があるので早めに連絡をくれるとありがたいです。

その他質問等あれば気軽に連絡をしてください。

文責:ゐまひまゐ@部長

5月の部会について補足


◎4月の部会のお知らせ
4月6日(金):大学会館 205
4月13日(金):大学会館 205
4月20日(金):大学会館 205
4月27日(金):大学会館 205
◎5月の部会のお知らせ
5月11日(金):総合教育研究棟 B354
5月18日(金):大学会館 202
5月25日(金):総合教育研究棟 B354

18:00からやっています。ぜひお越しください!
大学会館への行き方については、こちらの記事をご覧ください。

※本文と関連させるため、前の記事から一部引用をさせていただきました。



こんばんは。新大鉄研2年の北斗星です。

さっそくですが、5月の部会について少々お知らせがあります。


P4212654.jpg


〇5月2日

部会予定には入っていませんが、この日は大学会館大集会室にて、昼前後より模型運転会(準備含む)を行います。規模としては黎明祭と同程度です(黎明祭関連の記事を参照)。

〇5月18日

場所は上記の通りですが、この日は午前10時から模型運転会(準備含む)を行います。規模は小規模で、黎明祭写真にも写っている高架部の一部のみを使用する予定です。

※上記の時刻は準備開始予定であり、突発的に前後する場合もございます。ご了承ください。




両日とも新入生の方々の参加を心よりお待ちしております。




話変わって、ゴールデンウィークには新大鉄研も保存活動に参加している「かぼちゃ電車」(於:旧 月潟駅)の一般開放があります。
PA100163.jpg


興味がある方はぜひお越しください。


→開放日などスケジュールについて、詳しくはこちらをご覧ください。


文責:北斗星

黎明祭終了しました。

鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。


黎明祭、無事終了しました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
部員のみなさん、お疲れ様でした。

012_20120422180359.jpg

鉄研のブースは4階ということで、
2階や3階と比べると人通りの少ない場所の中、
結構な数のお客様にご来場頂きました。感謝です!

022.jpg

033.jpg

024.jpg


ご来場いただいたみなさん、鉄研ブースはいかがだったでしょうか?
部活を決める際の参考になれば幸いです。

もし鉄研に入部したい!という方は、今週金曜日(27日)の部会にお越しください。
大学会館205にて行われます。

もちろん、黎明祭には行っていない、という方でも大丈夫ですよ。

028.jpg

文責:ゆー2

明日は黎明祭!

鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。


さてさて!タイトルにもあります通り、
ついに明日は黎明祭です!

今回、新大鉄研では、鉄道模型の運転鉄道写真の展示
鉄道グッズの展示を行います。

ということで今日は部会は行わず、
鉄研ブースの総合教育研究棟B453にて黎明祭の準備をしました。

002.jpg
こちらは模型用の机をセッティング中…

005.jpg
こちらはスライドショーで流す写真を選んでいるようですね。


準備が着々と進む中、明日のアピールタイムで流す予定の映像をみんなで見ました。
動画は副部長が作ったのですが…、素晴らしいです!
鉄研のアピールタイムは12:30からとなります。総合教育研究棟E260にて行いますので、
動画が気になる方はぜひ見に来てみてくださいね。


アピールタイムも重要ですが!
鉄研のブースにもぜひ足をお運びください。

ここで、少しばかり明日の展示物を紹介しようと思います。

012.jpg
こちらは新大鉄研の部誌「自由席」の黎明祭特別号
鉄研の活動や部員の紹介が載っています。鉄研が気になる方はどうぞご自由にお持ちください。


011.jpg
こちらは駅スタンプ収集ファイル
新大鉄研では、昨年度に新潟県内の鉄道の駅スタンプを集めました。
JRだけでなく、北越急行も含めた県内各駅の駅スタンプをファイルにまとめています。
気になる中身は実際に手にとってお確かめください!


鉄研ブースは総合教育研究棟B棟4階です。
総合教育研究棟B棟というと、どうしても2階と3階だけで満足してしまいがち…。
ですが!
階段かエレベーターですぐなので、3階で足を止めずにぜひぜひ4階にもお越しください!


部員一同、お待ちしております!
014.jpg

文責:ゆー2

新学期、始まってます!

鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。


水曜日からはついに授業が始まり、大学内も毎日賑やかですね。

同時に鉄研でもビラ配りを始めました。鉄研のビラ、もらってくださった方もいるでしょうか?
第1食堂前はすごいことになってますね(-_-;)
あそこのビラ天国(?)は新入生なら誰もが通る道かと思います。
鉄研は、生協の売店の入口の前辺りにある、鉄研の看板の前で配っていることが多いです。
もし見かけたら、よろしくお願いします。



さて鉄研では昨日、授業が始まってから初めての部会を行いました。

今回の部会には、1年生の方3名、3年次編入の方1名の、
計4人の方が見学に来てくれました! ありがとうございます(^O^)

部会の内容ですが、今回は部長が不在だったため、副部長を中心に
自己紹介(この時期は毎週やります)や、黎明祭の内容の確認、
5月の新歓旅行の話をしました。今年はどこに行くのかなあ? 楽しみです。

部会のあとは、みんなで兆治にご飯を食べに行きました。

見学に来てくださった新入生のみなさん、新大鉄研はいかがだったでしょうか?
早々に入部を決めてくれた新入生の方もいらっしゃいました。
まだまだお待ちしております。



なお、次回の部会は4月27日(金)に行います。
4月20日(金)は黎明祭の前日準備のため、部会は行いませんのでご注意ください!

見学希望の方は、4月21日(土)の黎明祭にぜひお越しください。
鉄研ブースの場所は、総合教育研究棟B棟4階のB453です。
鉄研の紹介や、鉄道模型の運転、グッズや写真の展示などを行う予定です。
ブースは10:00~17:00まで開いています。部員ともお話しできます。

また、総合教育研究棟2,3階のE260で行われる各団体のアピールタイムにも鉄研が出ます。
今まで、開始時刻は12:00からとお伝えしてきましたが、
このたび、開始時刻が12:30からに変更になりました。ご注意ください。
開始時間は変わりましたが、鉄研がトップバッターなのは変わりません。
こちらもぜひお越しください。


それでは、黎明祭でお会いしましょう!


文責:ゆー2

鉄道友の会新潟支部設立50周年記念行事への参加報告

初めまして。4年生の特急とき号です。

さて、私からは、昨年の11月23日に、参加させていただいた、鉄道友の会新潟支部設立50周年記念列車と鉄道友の会新潟支部設立50周年記念式典のレポートを書こうと思います。
すごく今さらですが・・・色々忙しくて、遅くなってしまいました。すみません。
理工系は学年が上がると忙しいんだぜ、と言い訳も兼ねて、新入生を若干ビビらせてみるw
ということで、レポートに入りたいと思います。


集合場所は、越後湯沢駅の改札口付近でした。ここから、今回の行事は始まります。
当鉄研から参加したのは、323さんとゐまひまゐさん、そして私の3人です。
記念列車出発の10時まで、323さんとゐまひまゐさんは、ホーム、車内でのお手伝いの準備をするためにここから離れます。
あれ、私の仕事は?一応あります。私は、鉄研の参加の様子を記録する撮影部隊です(笑)。

いよいよ、出発時間が近づいてきました。記念列車は2番線に入線しています。2両編成です。
越後湯沢出発前
駅員さんも横断幕を掲げて下さっています。北越急行さんのマスコットキャラクターのホックンも駆けつけてくれました!
この列車とともに、色々立ち寄りながら、ほくほく線経由で直江津駅まで往復してきます。

今回の記念列車で使用する車両は、北越急行ほくほく線のHK100形のゆめぞら号です。これは、トンネル内の走行中、車内の天井をスクリーンとして使い、そこに映像が映し出されるという車両です。車両の詳しい説明は、北越急行様のサイトやwikipediaを見てください!

10時ちょうど、鉄道友の会新潟支部50周年記念列車は、直江津駅に向けて出発しました。

途中の六日町駅で、北越急行の車庫見学を行いました。車庫内で降りるのは、面白いです。
車庫には、検査のため、台車を外した状態の車体もいました。
洗車
更に、洗車の様子も見学させていただきました。すごい水しぶきですね!なかなかお目にかかれないものを見学させていただきました。

六日町駅に移動し、先ほどの記念列車に乗り込みます。ここから、お昼のお弁当を食べながら、直江津駅に向かいます。車内で食べるお弁当は最高ですね。今回は、車窓を見ながら・・・ではなく、天井に映し出された映像を見ながらです。夜空、花火、海・・・きれいです!

直江津駅に着きます。ここから、式典が行われる駅前の直江津学びの交流館に移動します。
記念講演
式典の記念講演は、「リニア新幹線構想について」と題し、鉄道友の会の会長である須田寛先生が講演されました。リニアの必要性や効果、運行方式、今後の展望について話されました。とても興味深いお話でした。

式典が終わり、直江津駅に戻り、再び、記念列車に乗ります。
電光掲示板
電光掲示板に「鉄道友の会」と出てるのは嬉しいですね!

くびき駅で一旦降りて、頸城鉄道の車両が保存されている「くびき野レールパーク」に向かいます。そこへは、道路になった廃線跡を通りながらバスで向かいました。

くびき野レールパークでは、くびきのお宝残す会様のご協力で、我々のために車両を動かして下さいました。乗ったり撮ったりと、参加した方々は、思い思いに楽しんでいました。
特製ヘッドマーク
特別なヘッドマークも。

再び、バスに乗り、くびき駅に向かいます。くびき駅からは先ほどの記念列車に乗ります。終点の越後湯沢駅に向かいます。辺りの景色も暗くなるにつれ、旅も終わりに近づいてきました。

車内では、色々な方とお話ししました。上越線の越後大沢信号場(現・大沢駅)が加速線を持ったスイッチバック式の信号場だったという話は驚きました。
※個人的に少し調べたところ、昭和23年の航空写真にも加速線らしきものが宮内方に写っています。普通の列車交換用の信号場に加速線をつけたタイプのスイッチバックのようです。

北越急行様の社長さんと鉄道友の会新潟支部様の支部長さんからのあいさつの後、記念列車は18時頃、越後湯沢駅に到着しました。これで、無事に今回の行事は終わりました。

報告文は以上です。拙文に最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

あと、新歓の時期なので、それっぽいネタも少し書かせてください。
最初に、理工系は学年が上がると忙しいと書きましたが、これは事実です。実験やレポートに追われます。
こんなことを書くと、学業との両立に不安を感じる方もいるかもしれませんが、大丈夫です。鉄研は、通常、週1で部会があるだけなので、学業が忙しくても両立は可能です。両立というよりも、むしろ、鉄研の活動は学業の息抜きになるのでむしろいいのではないか、と思います。
是非見学に来てください!心よりお待ちしております。

最後になりますが、このような素晴らしい行事に招待してくださった鉄道友の会新潟支部様に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。323さん、ゐまひまゐさん、お疲れ様でした。

文責:特急とき号

看板完成

ぼちぼち勧誘活動が始まっていますね。部長のゐまひまゐです。

今日は天気も良かったですね。という訳で今日は先日作った看板を立てました。

晴れてはいても風がなかなか強く悪戦苦闘しながらの看板立て
DVC00132.jpg
紐でくくりつけて

DVC00133.jpg
出来た!

若干歪んでいるのはご愛嬌。
パンタマンもいるよ。

見つけたらよく見てみてください

文責:ゐまひまゐ@部長

保存13周年記念開放

昨日の頸城鉄道に引き続き今日はかぼちゃ電車保存会の活動に参加。
新潟市南区月潟にある新潟交通電車線旧月潟駅にて保存13周年記念開放のお手伝い。

10:00の開放開始から悪天候の中でも小さなお子さんから鉄道ファン、元利用者までたくさんのお客さんが来てくださいました。

DVC00117_0.jpg
モハ11車内の絵本、プラレールコーナーは大人気。

記念の硬券入場券も大好評。
DVC00118_0.jpg
切符入れから取り出して

DVC00119_0.jpg
ダッチングマシーンで日付を刻印

DVC00120_0.jpg
鋏を入れて出来上がり。最近では珍しいので懐かしがる人も多いです。

DVC00121_0.jpg
こちらは鉄道模型コーナー

午後からは天気も良くなり作業も行いました。
DVC00122_0.jpg
モハ11の屋根上ではパンタグラフの集電シューの取り付けと避雷針の取り付け、モワ51の屋根上でも避雷針を取り付けました。


DVC00124_0.jpg
キ116の屋根上では冬囲いの枠の撤去。

DVC00125_0.jpg
ネジをひたすら外していき撤去完了。

お客さんも一段落した頃には窓拭きも。
DVC00126_0.jpg
客室に一人、運転席に一人、もう一人は外で浮いています(嘘)

開放終了後はみんなでご飯へ燕のラーメンマップを手に入れたのでラーメン屋に行くことに
DVC00131_0.jpg
新潟のラーメンは美味しいですね。
Y君も笑顔? 写真に写るのを嫌がっているだけ?

今日は入部前の1年生も来てくれました。ありがとうございました。
そしてお世話になったかぼちゃ電車保存会の皆様ありがとうございました。

かぼちゃ電車保存会ブログの記事はこちら<月潟駅作業日誌:保存13周年記念開放>

文責:ゐまひまゐ@部長

新潟大学鉄道事業部 in 頸城鉄道

4/7(土)
「NPOくびきのお宝のこす会」の協力を得てかぼちゃ電車保存会の会員の方と共に上越市頸城区百間町にある旧頸城鉄道、くびきのレールパークでの研修会に参加してきましました。

まずはミーティング
DVC00101_0.jpg

新潟大学鉄道事業部土木課設立?
午前中は保線作業。雪や重い機関車の走行のせいで保線が必要な場所が多数。
DVC00103_0.jpg
線路を少し持ち上げてバラストを突き固めてる。現在ではマルチプルタイタンパー等の機械が主流でもここでは人力が全て。

腐った枕木交換も
DVC00110_0.jpg
犬釘をバールで引き抜いて

DVC00111_0.jpg
横に溝を掘って引っ張り出す。

DVC00112_0.jpg
角材をのこぎりで切り、逆の手順をたどると交換完了。


機関車の方では本業の方と工学部男子のエンジン談義
DVC00109_0.jpg
学校で習うより面白い!?


午後は運転講習
専門家の指導を受けながら運転。
DVC00113_0.jpg

Y機関士デビューの図。
DVC00115_0.jpg

車両誘導も重要な役割
DVC00116_0.jpg
連結合図!


この日も事故、怪我等無く安全運行が出来ました。
鉄道は安全第一。我々の生命を守るためだけでなく、地元やみんなの夢を守るためにも必要なことです。
そして鉄道を運行する側に立ってみると一部のマナー違反者のフラッシュ撮影や線路立ち入りの行為がいかに悪質で危険な行為なのかがよく分かります。
そいういった人に迷惑を掛けない、危険なことをしてはいけないという当たり前なことに対する教育も鉄道や鉄道を愛する者の役割の一つでもあるのかなぁなんて思ったりもしました。

そんなこんなで帰りはお馴染み米山サービスエリアでサバサンドを食べてからの帰宅。
皆さんお疲れ様でした。

かぼちゃ電車保存会ブログのこの日の記事はこちら<月潟駅作業日誌>

お世話になったくびきのお宝のこす会の皆様、かぼちゃ電車保存会の皆様ありがとうございました。

※この作業ならびに講習は車両や線路の整備や点検の為、また保存関係者への講習目的の為であり、くびきのお宝のこす会様のご厚意によるもので、専門家の指導のもとで実施しております。一般の方向けには行っておりませんので、ご了承ください。
※くびき野レールパークは通常は非公開です。冬季間を除き定期的に一般公開も行われる予定ですので、最新情報に関しては、くびきのお宝のこす会様のホームページまたはFacebookページ(「くびきのお宝のこす会 Facebook」で検索)をご覧下さい。当部へのご質問はご遠慮願います。


文責:ゐまひまゐ@部長

新年度初部会&お知らせ

部長のゐまひまゐです。

今日は新年度初部会でした。新年度初の入り口看板は
DVC00093 (2)
なんか可愛い感じでした。毎週変わります。お楽しみに?

今日は1年生(男女各1)が遊びに来てくれました。
どんどん来てくださいね。

黎明祭も近くやることが多くなって来ました。
DVC00100_20120406233209.jpg

話し合いとか報告の他にも

DVC00094.jpg
副部長は部の紹介に使うと思われる動画撮影。なんだか写真だとよくわからない。

模型係は黎明祭で使う模型の試運転
DVC00096.jpg

DVC00095_20120406232453.jpg
新潟交通電車線の電車とカシオペアの夢の並びが実現。

新入生も来たことだし自己紹介大会。
名前、学年学部学科、実家の最寄り駅、一言、あたりが鉄研恒例の自己紹介。
部長の実家の最寄駅は東北本線宇都宮貨物ターミナルです。

今週もお土産あり
DVC00099.jpg

月潟とか頸城の活動についても連絡して。
そんなこんなでだいたい終わりかな。

このあとはお知らせです。


<4/21(土)黎明祭のお知らせ>
・ブース展示 10:00~17:00 総合教育研究棟B453講義室
パンフレット配布、模型やグッズの展示、写真展示等
部員に話を聞いたりすることもできます。遊びに来てくださいね。

・アピールタイム 12:00~12:10 総合教育研究棟E260講義室
部の紹介
こちらはステージ上からの説明がメインです。

<入部を考えている人へ>
部会は毎週金曜日18:00から大学会館205でやっています。
気軽に遊びに来てください。事前連絡不要です。持ち物なども不要。
場所が分からなければ鉄研のメールアドレス、ブログ、ビラやポスターの部長の電話番号へ連絡をください。案内します。
メールやブログは出来れば前日までに連絡してください。
その他質問などもいつでも連絡くれればお答えします。


それでは次回の部会は4/13(金)18:00から大学会館205号室です。
お待ちしています。

文責:ゐまひまゐ

ポスター貼ったりり看板作ったりビラ刷った取材受けたり

新年度一発目と思ってたら先に記事書かれました。オコジョルームが気になる部長のゐまひまゐです。
書類上は新歓期間というものが4/3からとなっていて各部活とも本格的にビラ配りなどを始めているようです。
既にビラ配りの洗礼にあった新入生もいるでしょうか?
鉄研もいろいろと大忙しです。

①ポスター貼りました
前の記事で書いていたポスターを貼りました。

場所は教養棟と一食のあいだの掲示板です。
DVC00087.jpg
左が一食、右が教養棟、間の道に掲示板があります。

他の団体のポスターはまだ出揃っていませんがこんな感じ
DVC00085_20120403181628.jpg

DVC00086_20120403181627.jpg
やたら目立つw

それと六花寮にも貼りました。
そのうち工学部とかにも貼る予定。


②看板作りました
DVC00088.jpg DVC00090.jpg
12枚に分けて印刷された紙をぺたぺた貼りつけて・・・。

DVC00091_20120403181624.jpg
出来たー。

ポスターとほぼ同じ構成ですがでかいです。A3用紙12枚分ですから。
本日は悪天候のため後日立てます。
場所は教養棟と生協の間らへんです。


③ビラを刷りました
どんなビラかはこの記事参照
毎度印刷機が優しくないですw
もう配っている団体もありますが鉄研は授業が始まる日から配布予定。


④新大ナビの取材を受けました
新大ナビの取材を部長、副部長、女の子3人の計5人で受けました。
写真撮り忘れたorz 誰か撮ってれば記事書いてくださいw

いままで受けたインタビューの中では一番上手く話を聞き出されたような気がします。流石は新大ナビ。
どんな記事になるかは後日のお楽しみということで。

本日取材をしていただいた新大ナビのお二方、ありがとうございました。

P.S.
鉄研OBで新大ナビOBのO山さんは神として崇められていました。
相変わらず元気でしょうか?

文責:ゐまひまゐ

ばんもの、始動

鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。



今日から4月!新年度ですね。
期待に胸ふくらませる人もいれば、春休みの終わりを憂う人もいるでしょう。
自分はどっちかって? …そこは読者の方のご想像にお任せするとして。


さて、今日は単に新年度が始まるだけの日かというと、そうではありません。
今日は2012年の「SLばんえつ物語」号運行開始の日でもあるのです!


磐越西線を走り、新潟と会津若松を結ぶこの列車。沿線にお住まいの方の中には、
この列車に春の訪れを感じるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日はその出発セレモニーが新潟駅で開かれるということで、様子を見に行ってきました。



入線前には到着したのですが、この時点ですでに結構な人がいました。
しばらく経って…。ばんもの(←略してます)、引っぱられてきての入線です。

025.jpg



C57のまわりにはあっという間に人が集まり、撮影大会。
自分はというと完全に乗り遅れてしまい、結局C57のお顔も撮れずじまいでした…。残念。


今年は期間限定でオコジョルームというスペースも設置されています。

039_20120401225114.jpg



「SLばんえつ物語」号は基本的に毎週土曜日曜、加えて祝日に運転されます。
車内では楽しいイベントなども用意されているので、興味のある方は、ぜひ!

061.jpg




なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、
新潟にはこういう楽しい列車もあるよ、ということで紹介させていただいた次第です。

「へぇー、こんな列車が走るんだ。楽しそう!」と思ったあなたも!
「ばんもの?そりゃ知ってるよー。有名有名!」と思ったあなたも!

お待ちしてまーす。


文責:ゆー2

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

