2012-03

ご機嫌いかが

皆さん、週末ですがどのようにお過ごしですか?
この時期は寒かったり暖かくなったり体には厳しい季節ですが、体調を崩してはいませんか?
風邪ひきの部長、ゐまひまゐです。ブログを書く元気はあります。

今週は早速見学の方が来てくださいました。
楽しんでいただけたでしょうか?

鉄研は男女学年学部関係なく入部、見学歓迎です。
どんどん来てくださいね。


部会って基本的に絵にならないです。写真を見てもあんまり面白くないので実際に来て雰囲気を楽しんでくださいw

お土産
DVC00080_20120331122731.jpg

お食事
DVC00082.jpg
モザイクかけたらおかしなことに。

鉄研は食べ物だけなのか。

これは先週の部会でやったやつ、
DVC00079小
そろそろ部長挨拶を公開します。それに使う予定の「鉄道から広がる世界は無限大」のイメージ図。

鉄道から広がる世界で少なくともホワイトボード一枚は軽く埋まります。
ちょいちょい変なものも混じっていますが、ツッコミはコメント欄か来週の部会で。

来週の部会は4/6(金)大学会館205号室にて18:00~です。新入生も編入生も暇なら遊びに来てください。
4/8(日)の保存13周年記念車両開放への参加も大歓迎です。

鉄研ロゴについて説明しよう!!

こんばんわ。またまたしんよこです。

今日は部長からの依頼もありまして、鉄研のロゴについて紹介します。
色んなところにつかっていただいてうれしい限りです。

                緑
                  ↑大きくなります。

rogo all coler

ペイントで作りましたので多少ギザギザしてます。悪しからず

フォト蔵にも書きましたが、渡り線風に新潟の'N'を書き、鉄道の運行には欠かせない、'ダイヤ'の形にまとめました。

色は、地元越後線のラインカラーでもあり、新潟大が推している色でもある緑を選びました。

sとtは、あえて小文字にしてますが大文字派が結構いるので、やる気がでたら作ります。

パンタマンとともどもヨロシクね。
                  パンタマン
                   ↑大きくなります

文責:しんよこ

勧誘ポスター第2弾

あー、いわゆる部長です。書類上は主将です。ゐまひまゐです。

しんよこさんのポスター第1弾はどうでしたか?
個人的にパンタマンが大好きです。
米坂べにちゃんのビラもなかなか可愛いと思います。

それでは、しんよこさんに続いてポスター第2弾です。

ポスターhou
※代表者名と電話番号、QRコードの部分は加工してあります。

作ったのはしゃろんぱんなさんと僕です。ちょっとごなさんもお手伝い。

結構いい感じじゃないですかw

それと、これにちょっと写真を追加した立て看板を制作します。
そっちはJPEGにするのがめんどくさいので現物でお楽しみくださいw

ポスターは第一食堂と教養棟の間にあるサークル掲示板や各学部棟、寮あたりに掲示予定。
看板は生協の正面辺りに立てる予定。
ビラは一食前、生協前あたりで配る予定。

皆さん、宣伝よろしくおねがいしますw

文責:ゐまひまゐ

勧誘ビラ&黎明祭用ビラ

こんにちはー
米坂べにです。

新学期に向けて
勧誘用と黎明祭用のビラを作ってみました!

2012驩・?斐ン繝ゥ譁ー豁鍋畑(繝悶Ο繧ーup逕ィ)_convert_20120327115243


まずは勧誘用。
新潟にゆかりのある列車たちを丸っこく描いてみました。
それぞれどの車両かわかるかな?

2012驩・?斐ン繝ゥ鮟取・逾ュ逕ィ(繝悶Ο繧ーup逕ィ)_convert_20120327115324

次に黎明祭用。
かわいいあの子をアップしてみました。

ちなみに今回upしたものは実際に配布するものとは若干内容が変わってます。
黎明祭に関しては詳細が決まりしだい修正していきます。

しんよこさんのポスターもユーモアがあって素敵だし
他の方のポスターも楽しみです(^O^)

このビラは新学期に入ったら配布予定です。
大学構内でビラを配布している鉄研部員を見かけましたらよろしくお願いします(^◇^)


文責:米坂べに


勧誘ポスター第1弾

しんよこです。

ポスター作ってみました。このほかに2つ案があるみたいなのでお楽しみに。

しんよこプレゼンツ!!の案がこれだぁ!!




ポスター



ペイントで無理やりjpegにしているので画像は荒いです。実際はwordで作ったのできれいに印刷できるよ

コンセプトは、「(運動部も含め)一番走っている部活」です。(意外に陸上部走っているかも…)

そのことをダッシュする人にパンタを装着して表しています。

なにか感想、意見ありましたらコメントしてください。

そして新入生の諸君、ぜひ入部してくれたまえ!!


文責:しんよこ

春の準備

鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。

最近、鉄研ブログもにぎやかになってきましたね!
このブログを見てくださっている新入生の方もいるみたいで、嬉しい限りです。
ありがとうございます。


さて今日は、かぼちゃ電車保存会のみなさんのお手伝いということで、
部員数名で新潟市南区の月潟へ行ってきました!


普段の保存活動に加え、イベントでの旧月潟駅開放時などもお手伝いさせていただいてますが、
今回は、保存車輌の冬囲いを撤去する作業をお手伝いさせていただきました。
もうすぐ春ですもんね!


ですが!もうすぐ春だというのに!ここ数日の新潟は天候があまりよろしくなく……
今日は強風に加えて、一時雨や霰が降る中での作業となりました。新潟の春はまだ遠いです
強風であおられるシートに悪戦苦闘しつつも、無事冬囲いを撤去しました。



冬の間は新潟の厳しい寒さに耐えるために"厚着"をしていた車輌たちですが、
冬が終わって、久々に月潟の車輌たちの顔を見ることが出来ました。

016.jpg
※これは去年の9月に開催された月潟大道芸フェスティバルの際に撮影した写真です。ご了承ください。


肝心の作業中の写真なのですが、作業の様子を撮影しておらず、
ここではご紹介することができません。すみません。

かぼちゃ電車保存会さんのブログでは写真付きで今回の様子が紹介されています。
よろしければぜひご覧ください。

本日お世話になりましたかぼちゃ電車保存会のみなさん、ありがとうございました。


文責:ゆー2

今日の部会

いろんな人が記事を書くから最初に名乗ったほうがいいのかしら?
どうもゐまひまゐです。いまいまいって読みます。部長やってます。

今日、新潟大学は卒業式でした。今年は2名の部員が卒業し大学院に進学されました。おめでとうございます。
あー、誤解がないように言っておきますと、やたら新2年生とか若い世代の人数が多いですが学年が上がるごとに退部していく人がいっぱいいるわけじゃないですよ。ここ数年で入部者が急に増えただけです。

さて、毎週金曜日は部会です。

今日はかぼちゃ電車保存会でいつもお世話になっているなごさんが遊びに来ました。ブログでも鉄研部員が来たことをよく書いてくれたりしています。
なごさんも3月で新潟薬科大を卒業されました。おめでとうございます。

という訳でかぼちゃ電車保存会関係から。
保存会のブログ「月潟駅作業日誌」に新大鉄研とかぼちゃ電車保存会の活動についての記事を書いてくださいました。
月潟駅作業日誌:平成23年度の活動~新大鉄研さんと共に~
是非、お読みください。
駅舎や車内の掃除に始まり車体の塗装、板金、雪掻き、小さな子の相手まで何でもやりましたね。24年度もよろしくお願いします。

ちなみに3/25(日)は冬囲い撤去作業、4/8(日)は保存13周年記念車両開放があり、お手伝いさせていただく予定です。
1331997865.jpg
晴れるといいですね。


それでは本題の部会の方について
新歓に向けてポスター、看板、ビラ関係の相談。ビラは美術担当米坂べにちゃんの秀作。まもなく公開予定なので乞うご期待。
ポスターはリテイクw
それから黎明祭のパンフに書く部員紹介をちょっとやってほぼ終了。

DVC00074.jpg
みんなでなんか書いています。何をしていたか、何ができたかは後日部長挨拶で公開かな?
ボツになったらブログで公開。

長期休み恒例お土産大会
DVC00078.jpg
米坂べにちゃんは女二人旅で中国地方へ。広島土産です。
なごさんは日本横断の旅、茨城、千葉方面へ。有名な銚子のぬれ煎餅です。銚子電鉄もひたちなか海浜鉄道も大好きです。

その後はみんなでお食事へ。電池切れで写真ありませんw

来週の部会は3/30(金)大学会館205号室にて18:00~です。新入生も編入生も暇なら遊びに来てください。

文責:ゐまひまゐ@部長

東三条へ変圧器輸送

こんにちは。
鉄研4回生の323です。

乗る・撮る・集める、いろいろなことをしている鉄研ですが、今日は「撮る」のごく一部分について紹介したいと思います!

3月の上旬に東三条駅への特大貨物輸送が設定され、部員数名と撮影に行ってまいりました。
特大貨物輸送が新潟県内に設定されるのは、大変珍しいことなので書かせていただきます(笑)
※特大貨物輸送とは?:巨大な変圧器などを輸送するための貨物列車。貨車は大物車(シキ)が使用されます。

輸送は、3月2日から3日にかけて東北本線の松川から信越本線の東三条まで行なわれました。※牽引機は、松川-黒磯:EH500、黒磯-大宮操-高崎操:EF65、高崎操-南長岡:EH200、南長岡-東三条:DE10(南長岡入換常駐機)。

5145-1.jpg
↑東光寺-東三条にて

荷の変圧器は、東北電力さんの三条変電所向けの三相交流変圧器です。
3つの変圧器で1セットとなります。※三相交流変圧器とは?:ボクも詳しく分かりませんm(__)m 工学部の電電の人、よろしくです!

東三条に到着してからは、現在は使われていない駅構内のオフレールステーションでクレーンによる取り卸しが行なわれました。※オフレールステーションとは?:線路を使わない貨物コンテナ集配基地。時代の流れで東三条発着の貨物列車がなくなり、現在はトラック集配基地として使用されている。

5259-1.jpg
↑通常、列車が入らない場所へ入換中。

5302-1.jpg
↑クレーンによる変圧器の取り卸し。途中、K編成の「北越」4号が通過。

まあ、今回の珍事はこんな感じです。

このような鉄道珍事を見てみたい人、撮ってみたい人、興味がある人、是非鉄研へお越しください!

文責: 323

ちょうど一ケ月前のスキーです

こんにちは。
新大鉄研新2年生のE3komachiです。

どれだけの方が意識してらっしゃるかは分かりませんが、秋田新幹線「こまち」は、今日で開業15周年を迎えました。
別に、今日がその日だからこのハンドルネームを使っているわけではありませんよ・・・。

本題に入りましょうということで、今回は鉄研の課外(部外?)活動のうち、スキーを取り上げてみます。
鉄研では、もはや鉄道と関係ないことですが、スキーをやるということもあります。
今年は、ガーラ湯沢スキー場日帰りの旅でした。
DSCF2165.jpg
 (ガーラ湯沢駅の駅舎です。見えづらいですが、崖ギリギリで撮影だったので・・・。ご容赦ください。)

参加者は、(当時)2年生:女子2名(企画者) 1年生:男子2名 でした。
これを少ないと考えるか多いと考えるかは人によってそれぞれの捉え方ですが、ただ鉄道を追いかけているだけの集団ではないということは分かっていただけると思います。

ちなみに、ガーラ湯沢スキー場は結構広大でした。
DSCF2173.jpg
 (あくまで「下山コース」です。自称「ハの字の女」は滑走しながら騒いでいました。)

私が今回一番言いたいことは、新大鉄研は「鉄道を研究するだけ」ではなく、「旅行をしたり他の分野に趣味を拡大させたり」ができる部活であるということです。
鉄道趣味が元々あるという方は言うに及ばず、旅行が趣味という方も多くいらっしゃいます。

新入生も在学生も、鉄道や旅行に関心があるという方!
新大鉄研で一緒に活動してみませんか?

文責:E3komachi



鉄研女子部

こんにちは。
新大鉄研新3年生、会計&美術担当の米坂べにです。

今回は鉄研女子部、通称「鉄女」の紹介をしたいと思います。

鉄道研究部というと、男性だらけの部活というイメージが強いかもしれません。
しかし、そのイメージは徐々に変わりつつあります。
新大鉄研には、女の子だっているんです!

107464000_org.jpg

025_convert_20120319221834.jpg

写真は昨年11月の秋の小旅行のときのもの。
鉄女3人組とYくん。
鉄女+Y君+撮影者のSくんの5人で長野の善光寺に行ってきましたー
写真だけで見ればYくん、ハーレムである笑

鉄女は活発です。
男性陣に交じって電車を撮影するときもあれば、車両保存のボランティアに出かけたり。
鉄道の話をしていたかと思えば、日常話で盛り上がったり・・・
鉄研は男女関係なくとにかく和気あいあいとして楽しい部活です(^O^)

私がなぜ鉄研に入ろうと思ったかって?
大学入学直前にひょんなことから新幹線に興味を持ち、日本各地を旅がしたくてこの部活に入りました。
始めはまったく知識のない初心者でしたが、鉄研にいるうちに鉄道の面白さに目覚めました。
鉄道はほんと奥が深いです、知識が増えると電車通学もお出かけでも楽しみが倍になります(^◇^)

突然ですが、今現在鉄研にはどのぐらいの人数の部員がいると思いますか?
正解は・・・越後製菓!
じゃなくて、2012年3月現在で
男子21名、女子3名、合計24名の部員が在籍しています。

その内訳は
新2年生 11名
新3年生 7名(うち女子3名)
新4年生 4名
新院生  2名
という風になっております。
若い力がみなぎっています笑

現在新2年生には女の子がいないので
新3年生の鉄女3人組は、そろそろ可愛い後輩が欲しいと願う今日このごろです。
ぜひ鉄研に入って、私たちと一緒に旅したり、活動しませんか?


p.s.
ただいま勧誘用と黎明祭用のビラを作成しています~
出来次第アップしますのでこうご期待!


文責:米坂べに

いろんなことやってます。

鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは。またまた新大鉄研のゆー2です。
他の部員さんも、ただいま記事を鋭意製作中ですのでお楽しみに。



さて、話は昨日にさかのぼりまして、
部長とふたりで「みんなで考えよう! これからの新潟 これからの公共交通」という
新潟市主催のシンポジウムに行ってきました。

※新潟市では現在、新しい交通システムの導入を進めています。
 先月には、2014年度にBRTを導入することが発表されました。
 将来的にはLRTへのシフトも見据えているということで、注目のプロジェクトです。


009.jpg (部長の手と)

シンポジウムでは、BRT導入がゴールではないということが強調されていて、
個人的には期待の持てる内容だったと思います。


自分の場合、順調に行けばBRT導入時には大学の4回生。
加えて現在新潟では、新潟駅の高架化という
これまた大きなプロジェクトも進んでいます。

近い将来、新潟の交通が大きく変わるかもしれない。
現在も含めその過程をこの目で見れる……。今からすごく楽しみですね!

ちなみに新大鉄研では、駅高架化に向けて
新潟駅の定点撮影の活動も行なっております。



話がいろいろなところに行ってしまいましたが、
今回自分が言いたいのは…
「新大鉄研は鉄道だけじゃない」ということです!

今回みたいに公共交通に手を出してみたり、自分は道路が好きだったりします。

いっそ交通研究部でもいいんじゃないかということは黙っておいて
興味のある方、お待ちしてます!


文責:ゆー2

新年度に向けて:部会編

毎週金曜は部会です。

3/16ということで翌日のダイヤ改正でらくらくトレイン長岡は廃止になります。きたぐにや日本海と違って臨時列車としての運行も無いので本当にラストランです。
DVC00103.jpg
ということが重要かどうかは人によって違うので置いておいて、部会を行なっている部屋の前にはこのようにホワイトボードが立っているので部会に興味がある人はコレを目印に部屋を見つけてください。

前回の記事にも書いたように新歓の準備が本格化して参りました。
DVC00104.jpg
黎明祭って綺麗な文字で書いてくれたのはゆー2君。アラビア文字を書くのが部長です。副部長は目立ちたがり屋です。
あれやこれや決めてとりあえずOKというところでだいたい終わり。

毎週やっている気がするおみやげ配布大会。別に全国のおみやげを食べる部活ではありません。
DVC00101.jpg

DVC00100.jpg
オーストラリア、沖縄、大阪、青森とかからおみやげがやって来ました。みんないろんな所へ行ってます。

その後はみんなでご飯。

そして、ダイヤ改正日ということできたぐや183系ムーンライトを見送りに行った人たちもいるようです。
JR東日本新潟支社ダイヤ改正レポートを誰かが書くと予想。新潟交通バスダイヤ改正レポートも可。

それでは来週の部会は23日(金)18:00~より大学会館205号室です。気軽に来てください。


新入生や編入生、受験生、その他入部を考えている方へ
学校始まるまで暇で暇で仕方ない人もいると思いますが、もういつでも見学とか遊びに来てください。
事前にメールをくれてもいいですし、突然見に来てもOKです。
毎週金曜日大学会館205号室でやってます。場所がわからない人は前日までにブログにコメント、shindai_tekken@yahoo.co.jp へメール、掲示板に書き込むなどして連絡をください。

文責:ゐまひまゐ@部長

新年度に向けて

鉄研ブログをご覧のみなさんこんにちは、新大鉄研のゆー2です。



今日は新年度の新入部員の勧誘活動に関する説明会があり、出席してきました。


新潟大学における勧誘活動としては、ビラ配り・立て看板・ポスターがあります。
毎年4月はどこの団体も勧誘活動が活発で、
特に第1食堂前はたくさんの団体がビラ配りでひしめき合っています。


加えて、新潟大学では4月に「黎明祭」というイベントがあります。
総合教育研究棟(第1食堂のとなり)で行われる新入生勧誘のためのイベントです。

2011年度の黎明祭では、新大鉄研は部の活動紹介や、模型の運転などを行いました。


新大鉄研の新年度の勧誘活動について、詳しい内容はまだ未定ですが、
部内で詳細が決まり次第、こちらでもお伝えしていきたいと思います!




引き続きお知らせです。
先日の記事にも書いてありましたが、再掲します。



新入生や編入生、受験生、その他入部を考えている方へ
学校始まるまで暇で暇で仕方ない人もいると思いますが、もういつでも見学とか遊びに来てください。
事前にメールをくれてもいいですし、突然見に来てもOKです。
毎週金曜日大学会館205号室でやってます。場所がわからない人は前日までに
shindai_tekken@yahoo.co.jp までメールください。



次回の部会は3/16(金)、大学会館205号室で行います。お気軽にどうぞ!


文責:ゆー2

全文を表示 »

続・OB襲来と頸城鉄道

今日は上越市頸城区百間町にあるくびき野レールパークへ行ってNPO法人「くびきのお宝のこす会」の活動へかぼちゃ電車保存会の有志の方と参加してきました。

前回訪問時の記事はコチラ

まずは除雪から。
DVC00086.jpg
前回訪問時よりだいぶ雪は溶けて前回除雪した部分の雪はありません。

しかし、半分以上は線路に雪があり走行不能なので雪を掘り進めます。
DVC00091.jpg
ちょうど新潟へ遊びに来ていたOBのTさん、Kさんも強制労働お手伝いしてくれました。

その後は運転講習。
DVC00093.jpg
機関士Tさんの図。


ちなみにかぼちゃ電車保存会のブログ「月潟駅作業日誌」でも今日の活動について報告がありますので興味がある方はコチラ

※この作業ならびに講習は車両や線路の整備や点検の為、また保存関係者への講習目的の為であり、くびきのお宝のこす会様のご厚意によるものです。一般の方向けには行っておりませんので、ご了承ください。
※くびき野レールパークは通常は非公開です。冬季間を除き定期的に一般公開も行われる予定ですので、最新情報に関しては、くびきのお宝のこす会様のホームページまたはFacebookページ(「くびきのお宝のこす会 Facebook」で検索)をご覧下さい。当部へのご質問はご遠慮願います。


文責:ゐまひまゐ@部長

OB襲来 と、お知らせとか

年中ほぼ無休、毎週金曜日は部会です。

今日の部会はOBのTさんが山形県から蔵王土産を片手に来てくれました。
米坂線代行バスで来たとのこと。
明日は東京から元部長のKさんが新車のドライブを兼ねて遊びに来るらしいので明日は同窓会といったところでしょうか?

いくつか議題を話しました。新入生や部外者へも関係することがあるのでこのあとにまとめて書きますね。

という訳で今日のおみやげは
・蔵王高原
・飛騨高山
・青森
・大阪 先日323さんが日本海に乗車した時に買ってきてくれて新津停車時に私が受け取ったもの・・・を家において来たので来週もっていきます。

と各地から集まりました。

DVC00080.jpg


その後はOBのH元帥も合流してしばしばお世話になる中央区女池にある喫茶店へ。
相変わらず喋るネタが尽きず楽しいです。

DVC00085.jpg
奥に見えるのはサーモン中落ち丼。大盛りにすると山になります。
私はサンドイッチ。

毎度いいサービスしてくれて今日も帰りのおみやげに牛乳やら紅茶やらバナナやらもらいました。
いつもありがとうございます。

いやー、今日も楽しかったな。というつまらない感想w
なお、このブログは私以外が面白い記事を書いてくれます。


------お知らせとか-----
1.新入生や編入生、受験生、その他入部を考えている方へ
学校始まるまで暇で暇で仕方ない人もいると思います。もういつでも見学とか遊びに来てください。
事前にメールをくれてもいいですし、突然見に来てもOKです。
毎週金曜日大学会館205号室でやってます。場所がわからない人は前日までに shindai_tekken@yahoo.co.jp までメールください。

2.30周年記念列車
2012年4月で新大鉄研は30周年を迎えます。これを記念して11/3に団体列車を走らせようと鉄道会社と交渉中です。
部員以外にも鉄研部員関係の各団体、個人にお声がけしようと思うので是非参加してもらいたいと思います。

3.取材
学内、学外問わず取材等は受けます。


とりあえず以上です。質問等あればここのコメントかメールください。

文責:ゐまひまゐ@部長

鉄研のみなさん、こんにちは。
そして大学受験を終え見事に合格された方々、おめでとうございます。

新2回生の北斗星と申します。
幼い頃より鉄道が趣味で大学入学後ホイホイと迷わず入部し、現在は他の趣味であるお絵かき、料理などと共にゆるく活動中です。(ちなみに本日投稿日にはパンを焼きました)

広く浅く鉄道趣味を楽しんでいますが、撮り鉄メインです。今までの活動を写真で少し振り返ります。

DSCF1126.jpg

JR東日本209系2100番台(幕張車)
@JR総武本線 都賀駅
地元群馬県から日帰りで余裕に行ける場所にて。しかし本数には困る。


DSCF1415.jpg

681系2000番代(北越急行車)
@JR北陸本線 倶利伽羅~津幡
金沢旅行の途上にて。夏に行ったので地獄のような暑さ。


DSCF1863.jpg

東武50050系
@東武伊勢崎線 蒲生駅
最寄駅がある路線で何度もお世話になっている。



DSCF2099.jpg

103系森ノ宮車
@JR大阪環状線 福島駅
四国旅行の途上にて。この後四国で無風の台風の足止めを喰らったのは公然の秘密。



DSCF2665.jpg

@JR信越本線 新津駅
左よりキハ47形新津車、風っこ、485系新潟車
これが部に入るとよく行ける場所。

合格発表

新大鉄研ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
そしてはじめまして。新大鉄研部員の新2年(2回生)、ゆー2といいます。



多くの国立大では前期試験の合格発表が行われていますが、
新潟大学では今日、前期試験の合格発表が行われましたね。
合格された受験生の皆さん、おめでとうございます


大学といえば!勉強や研究はもちろんですが、部活やサークルも目玉の一つですよね
新入生のみなさん、目的の部活やサークルはありますか?


現在、新大鉄研では「新入生歓迎期間」(勝手に命名!)として、
このブログを重点的に更新することにしています。
鉄研への入部をお考えのみなさん、鉄研に興味のあるみなさん(もちろん新入生じゃなくても!)
部活やサークルをお考えの際には、ぜひこのブログや
ホームページなどを参考にしていただけたら、と思います。




さて、今回自分は、青春18きっぷを使って西日本に行ってきました。
自分は乗り鉄なので、毎回「乗ったことのない路線に乗ること」を目的に計画を立てています。
…といっても、自分は大学に入ってから鉄道趣味を始めたので、
ほとんどの路線に乗ったことがありません(-_-;)
でもその分「どこへ行くにしても行ったことのない場所に行ける」ということです!
こーいうのってすごくワクワクしませんか?

今回の旅でもたくさん、乗ったことのない路線に乗りましたが、
中でも個人的に良いと思ったのが山陰本線と高山本線です。


山陰本線の小串~長門二見間では、響灘の景色を楽しむことができます。きれいですよね。
下関~仙崎間を走る「みすゞ潮彩号」では、途中にあるいくつかの絶景ポイントで
ちょっとだけ停車をしてくれます!

a b




高山本線は、美濃太田から久々野までは飛騨川、
飛騨一ノ宮からは宮川・神通川と、山の川沿いを走っていきます。
山を登っていくごとに川の流れが急になっていくのが分かり、
川のすぐそばを走っているときはスリルもあります。
乗っていて非常に楽しい路線でした。

c d



こんな感じで、部員それぞれが好きに旅行するときもあります。
自分は最初、ただ旅が好きという理由だけで入部しました。
鉄道に関する知識はまだまだですが、入部してよかったと思ってます。

「鉄道の知識は全くないけど…」という方でも、ぜひ見学に来てみてくださいヽ(´ー`)ノ
特に今年は、新大鉄研にとっても歴史的な1年になると思うので(!)
新大鉄研は、あなたの入部をお待ちしております!


文責:ゆー2

低参加率

毎週やたら参加率の高いことで有名な我が鉄研の部会ですが、春休みの帰省やら旅行やらには勝てず今日は7人だけ。まぁ、他にも要因はありましたが・・・。それはよしとしましょう。

今日の部会は鉄研30周年と新歓についてちょこっと話し合い。

後はおみやげ配布大会とか
DVC00077.jpg
九州帰りのK君のおみやげは博多まろん。美味しかったです。

そしてダイヤ改正も話題に。
きたぐに臨時化とかさよなららくトレ長岡とか越後線の社会実験とか話題は尽きません。

その後はみんなでラーメン屋。

人数が少ないとまとめる側としては楽ですが寂しいですね。
さて、来週は人が集まるのか?

文責:ゐまひまゐ@部長

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる