2017-11



補修&月潟まつりのご案内

長らく続いたモワ51の補修一段落編です。

塗装班は先週の緑部分の塗装に引き続き黄色部分を塗装します。
20150621 月潟_1088
まずは念入りにマスキング。

足付けと脱脂
20150621 月潟_1837

今回もエアブラシを使って塗装します。
20150621 月潟_7985
緑と違って下地の色が透けやすいので何度かに分けて塗装します。


こちらは社紋復旧班
20150621 月潟_3909
補修したのと反対側の社紋の上に紙を貼って

転写
20150621 月潟_7833
型紙を作ります

カッティングシートに貼り付け
20150621 月潟_4539
転写した線に合わせてカット

慎重に貼りつけていきます
20150621 月潟_3306

最後に型紙を剥がして完了
20150621 月潟_9717

同様の手法で長らく消えたままになっていたモハ11の車番も復活しました。
20150621 月潟_6658_0
ペンキで書きたいところでしたが、失敗が怖いので今回はカッティングシートにしました。
耐久性などを様子見して今後他の文字にも適用するかもしれません。

以上の作業で51号はこんな感じになりました。
DSC_0208.jpg

あまりいい比較写真が見つからなかったのですが、過去の作業中の画像がこちら。
20150621 月潟_7985
かなり綺麗になりました。
来週の月潟まつりに補修はなんとか間に合いました。
これでこの部分の補修は一段落ですが、直さなければならない場所はまだまだあります。
祭りが終わったらまた頑張ります。

来週は6/27,28(土,日)月潟まつりです。
詳細は下記のアドレスから南区観光協会のホームページをご覧ください。
http://www.shironekankou.jp/event/tukigatamaturi/

これに合わせて月潟駅も開放を行います。
下記はかぼちゃ電車保存会より開放の案内です。

◆日時
6月27日(土)・28日(日)
各日共に10時~17時

◆イベント内容
・駅舎・車両の開放
・記念入場券(トロッコ乗車券・スタンプ台紙一体型)の配布
・手押しトロッコ列車の運転(雨天運休)
・各種おみやげの販売
(ミニがらくた市も同時開催予定)
・駅舎内でDVD上映
・モハ11号車内に七夕飾り作成コーナー設置(お作り頂いた飾りは7月5日から月潟駅ホームでご覧いただけます)

◆ご案内
・駅前の通りは27日13時から22時、28日の10時から22時は車両通行止めとなります。

また、駅入り口の角兵衛地蔵尊前に祭りの幟が立てられることやトロッコの運行があることから、駅脇の駐車場はご利用頂けません。(過去に規制のバリケードと幟竿脇の僅かな隙間を抜けて駐車場までお車で上がってこられた方がいらっしゃいますが、絶対におやめください。)

バス等でお越しいただくか、月潟図書館等、月潟まつり臨時駐車場として指定されている場所をご利用下さい。

・トロッコを運行するため、遊歩道(廃線跡)の下流方向と駅構内との通行を踏切に準じた扱いで制限する時間がございます。安全確保のためスタッフの指示に従っていただきますようご協力をよろしくお願いします。


・記載の内容は予告なしに変更・追加・中止となる場合があります。予め、ご承知置き下さい。

かぼちゃ電車保存会HP





新大鉄研もお手伝いしますので是非お越しください。
過去の様子こちら
http://shindaitekken.blog98.fc2.com/blog-entry-264.html
http://shindaitekken.blog98.fc2.com/blog-entry-265.html
https://www.youtube.com/watch?v=XC85ZDhn-lg


文責:ゐまひまゐ

6/7 月潟 電車補修&凧合戦

今週の月潟での電車補修。
今日も部員4名で突撃。
ずっと続けている51号側面です。

先週に引き続きパテ盛りをして塗装前に面を平らにします。
IMG_2727.jpg
盛って。

削って。
IMG_2738.jpg
粉塵がちょいと辛い。

盛って。
IMG_2751.jpg
削って。

お昼にはオレンジの差し入れが。
IMG_2757.jpg

美味い。
IMG_2760.jpg

日に日に暑くなっていく今日このごろ
IMG_2762.jpg
11号車内の扇風機も稼働中。

暑いのでパテがどんどん固まっていきます。
IMG_2770.jpg
固くなって使えなくなったパテは雪だるまに。

日陰は涼しいです。
IMG_2771.jpg

午後はちょっと白根大凧合戦を見にお出かけ。
DSC_0174.jpg
大凧もあがっていました。

こちらは少し小さめの凧。
IMG_2821.jpg
新潟名物ぽっぽ焼き食べ比べをしたりお祭を楽しんできました。

味方側の土手の脇は電鉄の廃線跡。
バラストや枕木を使った柵など痕跡はいろいろあります。
昔は電車を止めて凧をあげ、凧の合間に電車を走らせたそうです。
凧が架線を切った時に備えて白根駅に作業員が待機していたとか。
ちなみに、今でも東北電力の作業員は期間中ずっと待機しているようです。

作業再開。
IMG_2788.jpg
鉄板に寸法を書き込んでいきます。

書き終わったら。
IMG_2793.jpg

切ります。
IMG_2807_20150608092327543.jpg
※良い子は長袖で作業しましょう。

ここに当てる鉄板なんですが
IMG_2820.jpg
上手くはまらないので

削って調整。
IMG_2824.jpg

サビ止めで下処理をして
IMG_2832.jpg
今日はここまで。

パテ盛り職人も大分頑張ってくれて
IMG_2833.jpg
全体的に大分平らになりました。

帰りは海辺をドライブしながら帰りました。
IMG_2837.jpg
佐渡島が綺麗でした。

だいぶ時間がかかりましたが、なんとなく補修の終わりが見えてきました。
6/27,28の月潟祭までには終わるように頑張りたいです。


文責:ゐまひまゐ

5/31 

今週も月潟で車両補修の続きです。

その前にだんだん蜘蛛の巣が出てきたので蜘蛛の巣取りから。
DSC_0094.jpg

今回は主にパテ盛り。
DSC_0107.jpg
パテをこねこね。
簡単そうに見えるけど実は結構難しい職人技。

前処理をしたボディーにパテを塗って
DSC_0109.jpg

粉塵を浴びながら研磨。
DSC_0113.jpg
段差を埋めていきます。

パテ盛りも職人技。
DSC_0145.jpg
あんまり上手にできていないと剥がれます。

↓うまくできなくて嫌になった人の図
DSC_0112_20150601114537701.jpg

かなり頑張ったんですけど、全部は終わらず。
DSC_0147.jpg
次週も晴れれば続行の予定です。

6/27,28の月潟まつりまでにはなんとかがんばります。


文責:ゐまひまゐ

4/26 月潟

先週に引き続き、今週の月潟での作業の様子です。

秋に向けてコスモスの種まき
IMG_2549.jpg
秋にはコスモスの中の車輌が見られそうです。

車輌の補修作業の方は先々週行ったモハ11の台車への油さしの続き。
IMG_2550.jpg
現役時代同様の光沢を取り戻した台車が好評だったのと、錆止めを兼ねて配管周りにも油塗布。

ホーム側もやります。
IMG_2552.jpg
なかなか厳しい作業環境でも頑張ります。

スプレーに塗布した後は布で磨き上げます。
IMG_2554.jpg
アクロバットな姿勢で作業中。

車輌が変わってモワ51
IMG_2558.jpg
ハンドリベットって意外と硬いんで大変です。

ちょっとずつ直っています。
IMG_2556.jpg
しかし、リベットの打てない下端部が固定できない問題が。

それはこんな感じで金具を使って固定しています。
IMG_2555.jpg
台枠が硬すぎてボルト穴が開けられないので接着剤で固定しています。
とりあえずこれで様子見。

今週の作業はここまで。

GW期間はカレンダー通りに休みの日は車輌の開放を行っています。
是非お越しください。


文責:ゐまひまゐ

4/19 月潟

今週の作業の様子です。

まずは掃除から。
IMG_2469.jpg

最近ずっと行っている51号の補修。
IMG_2485.jpg
錆取り。

鉄板切り出し。
IMG_2519.jpg

バリ取り。
IMG_2533.jpg

錆取り
IMG_2539.jpg

サビ止め塗布
IMG_2541.jpg

ドリルで穴を開けてリベットどめ。
IMG_2546.jpg
着々と補修が進んでいます。

きれいな姿に戻るまではもうしばらくお待ちください。

文責:ゐまひまゐ

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

