2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばんえつ物語撮影

新潟~会津若松を走るばんえつ物語号。
今日は撮り鉄3人、実家に帰省のため乗車1人、なんだかよくわからないけどテンションで乗車が1人の5人で遊びに行きました。

東下条~五十島のトンネルの上で撮影。
IMG_4835.jpg
一本前の普通列車。雨も降ってくるし寒い・・・。

そして本番。
IMG_4845.jpg
SLは煙とか難しいです。
そして、一枚目の写真のアングルでは客車と煙がモロ被りするという・・・。

今日から検査の関係で3両減車の4両編成。なんか違和感ありありです。
ヘッドマーク無しで門デフというのも違和感の一因でしょうか?

その後、津川駅まで移動して乗車組を見送り。

コンデジでへっぽこ動画を撮ってみたり。

帰りの途中は道の駅阿賀の里でお食事。
IMG_0183.jpg
ししゃも1本30円とかエビ1尾100円とか。

きのこ汁と松茸ご飯。
IMG_0184.jpg

松茸ご飯にむさぼりつく男達。
IMG_0185.jpg
美味しかったです。

列車より食べ物写真の方が多い?
やっぱりみんなで遊びに行くのはいいですね。


最後にご報告を。

○報告1
新大祭、新大鉄研30周年記念列車、燕三条Wing わくわく電車まつりにて集めた募金は11020円になりました。
日頃から当部との関わりも深い、かぼちゃ電車保存会様NPOくびきのお宝のこす会様へ5510円づつ寄付させて頂きます。
皆様から頂いた募金は各団体で車両や施設の保存活動に役立たさせていただきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

○報告2
鉄研でYouTubeのアカウント作りました。
まだ本稼働には程遠いですが、一応できましたというご報告です。

文責:ゐまひまゐ@部長
スポンサーサイト

磐越西線の記録

磐越西線をメインに撮影や乗りに出かけているしゃろんぱんなです。初めてブログ書いてみました。
今回あいづライナーに国鉄色(A1+A2)が代走で入りました。A1+A2編成は今年2月24日に定期運用から外れました。その代わりに日光・鬼怒川編成の485系が現在のあいづライナーとして日々電化区間の磐越路を駆け抜けています。
ここ2カ月程前も国鉄色が代走しましたが撮影する機会がありませんでした。毎週SLばんえつ物語を追っかけていますが、今回また国鉄色が磐越西線に来ると聞き久しぶりにあいづライナーをメインに撮影してきました!(もちろんSLばんえつ物語も行きました。)
IMG_2418.jpg
↑・1212M(あいづライナー2号) ・磐梯町~更科信 ・2012/06/10 ・レンズ焦点:300mm
一か所目は磐梯町~更科信号所のSカーブへ。ここは非常に有名な場所です。SLが運行される日は20~30人ほど集まります。午前は順光ですがお盆を境に左側の林の陰が編成にかかります。また近くには田んぼがあるので農作業の邪魔にならないようにしましょう。
IMG_2460.jpg
↑・1211M(あいづライナー1号) ・川桁~猪苗代 ・2012/06/10 ・レンズ焦点:135mm
2か所目は猪苗代へ行きました。若干カーブ気味で撮影出来ます。
このあと1号を東長原付近でもう一回撮影後、非電化区間へ移動しSLを撮影に一路山都へ。IMG_2500.jpg
↑・8226列車(SLばんえつ物語) ・山都~喜多方 ・2012/06/10 ・レンズ焦点:105mm
有名撮影場所の一つです。この場所は早くから場所取りしないと撮影できません。しかしこの日は先客が4人と少なかったため久々に撮影しました。ちなみに2010年の秋のポスター・パンフレットにこの場所で撮ったものが起用されています。

この場所で撮影後再び電化区間に戻って引き続きあいづライナー撮影に行きましたが天気が悪くイマイチな出来になってしまいました。
3号まで撮ってから新潟へ戻りました。しかしSLの三川発車に間に合ってしまいおまけで一枚…。その後は間に合わないのでゆっくり車で帰りました。…と言いたいところでしたが時計を見たら信越線内で撮影できることが判明し急きょ予定変更でさつき野~荻川へ行きました。
IMG_2659.jpg
↑・8233列車(SLばんえつ物語)&450M(長岡行き普通電車) ・信越線(さつき野~荻川) ・2012/06/10
いつもSLに乗っている時に普通電車とすれ違うことを思い出して、勘で構えたら良い位置で撮れました。

さすがに疲れました。
今回もいろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。

文責:しゃろんぱんな

東三条へ変圧器輸送

こんにちは。
鉄研4回生の323です。

乗る・撮る・集める、いろいろなことをしている鉄研ですが、今日は「撮る」のごく一部分について紹介したいと思います!

3月の上旬に東三条駅への特大貨物輸送が設定され、部員数名と撮影に行ってまいりました。
特大貨物輸送が新潟県内に設定されるのは、大変珍しいことなので書かせていただきます(笑)
※特大貨物輸送とは?:巨大な変圧器などを輸送するための貨物列車。貨車は大物車(シキ)が使用されます。

輸送は、3月2日から3日にかけて東北本線の松川から信越本線の東三条まで行なわれました。※牽引機は、松川-黒磯:EH500、黒磯-大宮操-高崎操:EF65、高崎操-南長岡:EH200、南長岡-東三条:DE10(南長岡入換常駐機)。

5145-1.jpg
↑東光寺-東三条にて

荷の変圧器は、東北電力さんの三条変電所向けの三相交流変圧器です。
3つの変圧器で1セットとなります。※三相交流変圧器とは?:ボクも詳しく分かりませんm(__)m 工学部の電電の人、よろしくです!

東三条に到着してからは、現在は使われていない駅構内のオフレールステーションでクレーンによる取り卸しが行なわれました。※オフレールステーションとは?:線路を使わない貨物コンテナ集配基地。時代の流れで東三条発着の貨物列車がなくなり、現在はトラック集配基地として使用されている。

5259-1.jpg
↑通常、列車が入らない場所へ入換中。

5302-1.jpg
↑クレーンによる変圧器の取り卸し。途中、K編成の「北越」4号が通過。

まあ、今回の珍事はこんな感じです。

このような鉄道珍事を見てみたい人、撮ってみたい人、興味がある人、是非鉄研へお越しください!

文責: 323

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。