2017-06



越乃Shu*kura

来年春に北陸新幹線が開業しますが
開業を一緒に盛り上げてくれる
ユニークなイベント列車が
5月2日にデビューしました。
picsay-1399382550.jpg

その名も「越乃Shu*kura」

電車を移動手段ではなく
乗ること自体を目的にした電車で
車内では、日本酒を飲むことができたり、
ジャズの生演奏があったり
いろいろなおもてなしのある電車です。

一番列車の指定席が取れたので乗ってきました。

始発の越後線で上越の高田に向かいます。
めちゃくちゃ眠い…。

高田駅に到着したとき、ちょうど出発式の準備中。
JR新潟支社、この電車に力入れてます!!

出発式では、上越市長と妙高市長のありがたいお話がありました。
流れでは、’市長の話→終了後電車入線→拍手でお出迎え’だと思うんですが
市長の話が伸びたため、話している最中に電車が入ってくるというトラブル?が!

picsay-1399382978.jpg

上杉謙信と直江兼続も参戦!
謙信さんは柏崎まで乗っていただいて、車内放送もしてくれました。
ちなみに謙信さん、スマホ使えてました。
今どきの戦いは情報戦なんですね★

車内です。
picsay-1399382252.jpg

電車の中とは思えないほどの空間です。
海を見ながら日本酒を飲んでジャズを聴くという
大人な気分が味わえます。

停車駅では、地元の方やゆるキャラがお出迎え。
沿線では幼稚園児や通りすがりの方が手を振ってくれました。

人とのつながりが感じられる列車でした。

この後、午後から授業があったので長岡で降りて大学に帰ります。
考えてみたら、この日って平日なんですよね。

帰ってNHKつけたらテレビにインタビューされたの映ってました。
友達曰くNSTにも映ったらしい。

ぜひみなさんも乗ってみてください!

Written by SUIKUN

1年生で旅行に行ってきた! 其の参

(前回からの続き)

おはようございます。
和倉温泉に入ってきました。
13935880948285.jpg
総湯ってとこです。北陸の公衆浴場って感じですかね。
めっちゃきれいで広かったです。


温泉に入ってさっぱりしたところで2日目です。

まずここ行きました。
千里浜なぎさドライブウェイ!
13935990582312.jpg
ここ日本で唯一の砂浜を車で走れる海岸なんです。

13935990121870.jpg
フツーこんな海沿い走れないぜ★


13935990360591.jpg
たそがれ…。


13935881305110.jpg
一応金沢で観光らしいこともしてきました!
お昼は石川出身部員太鼓判のチャンピオンカレー!
すんごいおいしかったんだけど写真撮り忘れた…。


楽しかった旅も終わり新潟に戻ります。
300キロ一般道で帰ります。
ここから7時間かけて帰ったんですが、めっちゃ長かったです。
行きはよいよい帰りは恐いですね。ほんとに…。

今回の旅は1年生全員来れなかったけど
また企画してみんなで行きたいですね…!!
以上、1年生すいくんでした!!

1年生で旅行に行ってきた! 其の弐

(前回からつづき)
新潟から富山にやってきた鉄研1年部員。
一般道で来た&バカみたいな寄り道ばっかしてたので
10時間かけて富山に到着…。

富山は路面電車が走ってます。
新潟には走ってないから新鮮…!!
13935880409163.jpg
路面電車と追いかけっこしてました。

自動車教習所で習いますよね。
安全地帯のない電停で人がいるときはどうのこうのみたいな…
覚えてる人いるのかなこれ??

路面電車を尾行(?)してたらすごいところに着いたぞ!
後ろになんかあるぞ!
13935982221800.jpg

ででん。
13935880704714.jpg
どこぞのベイブリッジと思ったら、新湊大橋というそうです。
野郎だけで夜景見てきたぜ。ロマンチックのかけらもありません…。

そんなこんなでこの日は石川まで足を延ばして和倉温泉に宿泊。
2時間半睡眠且つ20時間ぶっつけで起きてたので即爆睡でした。

1年生で旅行に行ってきた! 其の壱

こんばんは。
茨城出身すいくんです。
ほしいも食べながら書いてます。
実家から大量輸入したんですが残り1袋…。

1年生で旅行に行ってきました。

鉄研って旅行に行くときはみんなで行くことが多いので、意外と横並びだけでどっか行くことがあんまりありません。
ってことで、「1年だけでどっか行かね?」って流れになって、行ってきました!1泊2日の北陸旅行!!

今回はレンタカーです。
出発は朝3時…。睡眠時間は2時間半。
謎の深夜テンションで出発です。


まぁ鉄研らしいというか…。
13935904427470.jpg
来年開業の北陸新幹線の建設途中の駅を見に行ったり…

13935879879011.jpg
よく分からんめっちゃ地下にある駅に行ったり…

やっぱ同じ学年だけっていうのもいいですね!!
気兼ねなくいろんなことが話せます。
なかなか1年生だけで話すこともないので大盛り上がり!!
朝飯は仲良くカニ1匹をみんなで食べました。
(てか道の駅でおばちゃんに半ば強制的に買わされた…。)

13935880149742.jpg
出発して7時間半。親不知あたりをドライブ。目の前が海ーっ!!
なんだけど、まだ新潟県内…。新潟県広すぎる!!

続きます!!

2014年も鉄道で迎春!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年も鉄分補給したくなる今日この頃。
各地で終夜臨時列車や初詣のための臨時列車が運転されていることと思いますが、新大鉄研のあるJR東日本新潟支社も例外ではなく、初詣のための臨時列車が毎年運行されています。今年は鉄研らしく(?)臨時列車に乗って初詣をしてみました。


DSC_3870.jpg
新潟駅にて。今回乗車する臨時列車は、弥彦行きです。
もうお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、向かう先は彌彦神社。1000年以上前に創建されたという由緒正しき神社で、毎年多くの参拝客が訪れます。


DSC_3882.jpg
@越後線・内野
こちらが、今回乗車した臨時快速「きらきら行く年」号です。新潟駅始発の弥彦行きです。
車両は、羽越本線の観光列車「きらきらうえつ」で活躍する車両。同列車は指定席料金510円が必要な列車ですが、この「きらきら行く年」号と帰りの「きらきら来る年」号は全車自由席!乗車券だけで特急並みの設備を味わうことができます。

余談ですが、この車両の生まれ(改造)は、半分が土崎(秋田)で半分が新潟鐵工所(現:新潟トランシス)となっており、4両中2両は地元生まれの車両となっています。

DSC_3886.jpg
座席はこんな感じ。
いやはや、特急と見紛うほどゆとりある車内ですね。車内には展望ラウンジやミニビュッフェ「茶屋」があり、大きな窓と相まって観光列車らしい作りとなっています。

ただし、本来の「きらきらうえつ」列車とは違い、茶屋は営業していません。それでも、ラウンジでくつろぐ方や大きな窓からの眺めを楽しむ方も見受けられました。


DSC_3896.jpg
弥彦駅に到着しました。
いかにも神社を思わせる造作がいとをかし。最近リニューアルされたので、外観が綺麗に。


DSC_3894.jpg
さて、彌彦神社に到着しました。
ここから先は神社境内につき写真の掲載は差し控えさせていただきますが、もう既に大勢の参拝客で混雑している様子が見て取れるかと思います。

私は拝殿で新年を迎え、賽銭を入れたのが0:01でした。惜しい!


帰りは、同じ車両で運行される「きらきら来る年」号で来た道を戻ります。新年早々の鉄研っぽい活動でした。

改めて、あけましておめでとうございます。
今年も皆様に幸多き年になります様、部員一同祈願しております。今年も新大鉄研をよろしくお願いします。

文責:北斗星

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

