2017-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年黎明祭!

4月9日(土)に新入生向け部活動勧誘イベント・黎明祭が行われました!

今年の鉄研ブースは総合教育研究棟G415でした。

s_一番最初

鉄研お馴染みのプラレールは段差のある固定机という地の利を活かしたレイアウト( `―´)ノ

s_プラレール

s_プラレール2

教室の奥に控えるのはこちらもお馴染みNゲージ

s_Nゲージ

出来立てホヤホヤの部活紹介PVを5つの画面で上映!

s_PV.jpg


これらを眺めながらお菓子を食べたり飲み物を飲みつつ新入生と談笑 ( ^^) _旦~~
そしてなんと!今回はえちごトキめき鉄道のトキテツくんも遠路はるばるビラ配りに(?)来てくれました!(*’▽’)

ときてつくん

来ていただけるだけでも嬉しいのに「鉄研入ります!」「Twitterを見て来ました!」と言ってくださる方もいて、本当に嬉しかったです。

そんなこんなで新たな試みも多かった黎明祭は大好評で終わりました。
足を運んでくださった新入生・在学生・OBOGの皆さんありがとうございました(*^^*)



今後のスケジュールをお知らせします。

定期部会(毎週金曜日18~20時)
15日(金) 総合教育研究棟F374
22日(金)総合教育研究棟F373
29日(祝) 祝日のため、お休み

部会のあとはご飯を食べに行きますよ♪

5月には恒例の新歓旅行があります!!
詳細は部会にて(゚Д゚)ノ


黎明祭で鉄研ブースに来れなかった方,普段の部会を見学してみたい方,旅行が好きな方,もちろん鉄道が好きな方,どなたでも鉄研は大歓迎です!新入生だけでなく、2年生以上の方もお待ちしております!
新大鉄研は鉄道研究部にしては(笑)女子部員の多い部なので、女子でも大丈夫です!
途中から・途中までの参加でも大歓迎なので、ぜひお気軽に遊びに来てみてください(^^♪

何か気になることがありましたら下記までご連絡お願いします。

Mail:shindai_tekken@yahoo.co.jp
Twitter:@shindai_tekken 
フォローもよろしくお願いします!_(._.)_

文責:GIF
スポンサーサイト

今年も行きました、ネーブルみつけ。

早いもので2015年もおしまいですね~。今月5,6日に見附市のネーブルみつけで「手づくりばっか市」が開催され、私たち新大鉄研もプラレールとNゲージの方を出展させていただきました。

今回、大学から見附まで運搬用にレンタカーを借りたのですが…



鉄研ハイエース 見附

 


特大ハイエースを軽々運転される先輩方はほんとに尊敬します。。。

mitsuke_kanban1.jpg

S0807270 - コピー

TEKKENN 参上!
(↑会場内にあったチラシやポスター Nが1個多いのはみなかったことに。)


1日目は大学を朝6時には出たのに、設営が開場に間に合わず、多くのこどもたちから「ねえ、まだ電車はしらないの?」とお叱りの声を頂きました…。その後もNゲージの通電トラブルやらなんやらであたふたしていたので1日目の写真はないです。。。

2日目は設営がないことで少しは楽だと思っていましたが、なんと5人で会場を回すことに・・・。
こちらはNゲージ。駅を設置できなかったことやカーブでの脱線多発が悔やまれます。

S0857310 - コピー


こちらはプラレール。
S0867312 - コピー


今回実現した、Nゲージとプラレールの競演。(プラレールの橋脚にNゲージの車両があたって脱線したのはナイショ。)
S0937369 - コピー

来年もまたもし見附でイベントに参加させてもらえるなら、プラレールやNゲージ以外に何か出せないですかね・・・。





文責:あずさ3号

黎明祭 2015

4月11日に行われました黎明祭には多くの方に来ていただきありがとうございました。

黎明祭では
プラレールを出してみたり
プラレール

帰省相談会を実施したり
1429007859681.jpg

お菓子や飲み物を出して楽しんだりしました。
1429008322224.jpg

当日は新入生はもちろんOBや各団体の方々も来てくださいました。
1429007951911.jpg

そして終わった頃には・・・
1429007852084.jpg
プラレール解体ショーをやったりしました。

黎明祭は何事もなく終えることができました。新入生にも楽しんでもらえたかと思います。

今後の部会は
4月17日(金) 総合教育棟B356教室
4月25日(金) 総合教育棟B356教室
となっております。
ぜひ遊びに来てください。部員一同お待ちしております。

自分は金曜日が待ち遠しくて辛いです(笑)。

文責:YR-880

ネーブルみつけ プラレール&Nゲージ

2014年12月6,7日見附市の街の駅ネーブルみつけにて行われたイベント「手づくりばっか市」に出展してきました。

6日は突然の大寒波で朝起きると積雪が30cmほど。
IMG_20141206_063019.jpg
大学のある新潟市西区はそれほど雪の積もる地域ではないのですが、この日はこの通り。

どうにかこうにか見附までたどり着くとデカデカと宣伝されていました。
IMG_2180.jpg

中にも大きな看板を用意してくれていました。
IMG_2190.jpg
雪の影響で到着が遅れ、準備が遅くなってしまいましたが、どうにか完成。

今回はここんな感じ
IMG_20141206_153343.jpg
半分は床の高さ、半分は机の高さです。

地上と机をプラレールで繋いだり、テーブルとテーブルを橋で繋いだり
IMG_2183.jpg
子供の時にやりたくありませんでした?

高層建築はこんな感じ。
IMG_2187.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
IMG_2182.jpg

大盛況でした。
IMG_20141206_152940.jpg

床の高さのレイアウトの方の写真が手元にありません。ごめんなさい。
長大編成列車やトーマスが子どもたちに大人気でした。
小さな子にはこれくらいの高さがいいみたいです。

同時出展Nゲージ
IMG_2186.jpg
運転体験も大人気でした。

片付けをしていると続々とちびっ子が集まってきてくれて手伝ってくれました。
DSC_0324.jpg
ありがとー。

寒波直撃だったり、準備が間に合わなかったりと不備もありましたが、初の市外出張は大盛況のうちに終わりました。
お越しくださった皆様、ネーブルみつけの皆様、ありがとうございました。


文責:ゐまひまゐ

第55回新大祭

先週10月18,19日の新大祭にて、新大鉄研は総合教育研究棟B354で2日間出展しました。

s_新大祭2

鉄研ブースの企画内容はこんな感じでした。
・プラレール&Nゲージ展示
・部誌『自由席』頒布
・鉄道写真&鉄道グッズ展示
・方向幕キーホルダー&ポストカード販売
・時刻表クイズ

s_しんだいさい4

s_DSC_3924_201410241314196b5.jpg


特に廊下からも見える大迫力のプラレールのレイアウトは、老若男女問わず大人気でした(∩´∀`)∩

s_DSC_3906_201410241314204ed.jpg

s_新大祭3

そのプラレールも、19日の企画終了後には豪快に解体!

s_新大5 (1)


そんなこんなで、2日間の新大祭は無事に終了しましたが……
なんと、鉄研は新大祭常任委員会のスタンプラリー企画で、(スタンプを押した数が多かった団体として)
屋内企画総合1位を受賞!

2日間とも本当に沢山の方にご来場いただき、とても嬉しかったです(*^^*)
来場してくださった皆様、当日色々手伝ってくださったOBOGの皆様、ありがとうございました。
今回来られなかった方も来られた方も、また来年もよろしくお願いします(´▽`*)

文責:GIF

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。