2017-06



本日の活動

こんばんは、つなん(越後外丸)です。

本日は鉄道模型の走行会と整備を行いました。
以下がその様子です。

201703112143580ba.jpg

2017031121435374e.jpg

20170311214354f4f.jpg


明日は新潟大学の後期一般入試がございます。
受験生の方は全力をつくし、頑張ってください。
応援しています。

皆さんこんばんは、つなん(越後外丸)です。

今週の水曜(3月8日)には、新潟大学前期試験の合格発表がありました。
合格された受験生のみなさんは合格おめでとうございます。
私の時は自分の受験したところ(第2志望)を忘れてしまうというポカをやらかし、
不合格だった、と悲しんで帰宅した翌日?に合格通知が届いてしまう、という
マヌケな事態となってしまいました。
今となってしまってはいい思い出です。

また、ブログトップに部会の日程と場所を記載してありますので、
是非遊びに来てください。

さて、前期試験関連につきましてはここまでとし、
ここからは本日の事柄について書いていきます。
本日は、追いコンをしました。
今年度では鉄研から5名の先輩方が御卒業なられます。
OB・OGの方々もお祝いに来てくださいました。

今年度御卒業なさる先輩のみなさん、御卒業おめでとうございます。

2016年黎明祭!

4月9日(土)に新入生向け部活動勧誘イベント・黎明祭が行われました!

今年の鉄研ブースは総合教育研究棟G415でした。

s_一番最初

鉄研お馴染みのプラレールは段差のある固定机という地の利を活かしたレイアウト( `―´)ノ

s_プラレール

s_プラレール2

教室の奥に控えるのはこちらもお馴染みNゲージ

s_Nゲージ

出来立てホヤホヤの部活紹介PVを5つの画面で上映!

s_PV.jpg


これらを眺めながらお菓子を食べたり飲み物を飲みつつ新入生と談笑 ( ^^) _旦~~
そしてなんと!今回はえちごトキめき鉄道のトキテツくんも遠路はるばるビラ配りに(?)来てくれました!(*’▽’)

ときてつくん

来ていただけるだけでも嬉しいのに「鉄研入ります!」「Twitterを見て来ました!」と言ってくださる方もいて、本当に嬉しかったです。

そんなこんなで新たな試みも多かった黎明祭は大好評で終わりました。
足を運んでくださった新入生・在学生・OBOGの皆さんありがとうございました(*^^*)



今後のスケジュールをお知らせします。

定期部会(毎週金曜日18~20時)
15日(金) 総合教育研究棟F374
22日(金)総合教育研究棟F373
29日(祝) 祝日のため、お休み

部会のあとはご飯を食べに行きますよ♪

5月には恒例の新歓旅行があります!!
詳細は部会にて(゚Д゚)ノ


黎明祭で鉄研ブースに来れなかった方,普段の部会を見学してみたい方,旅行が好きな方,もちろん鉄道が好きな方,どなたでも鉄研は大歓迎です!新入生だけでなく、2年生以上の方もお待ちしております!
新大鉄研は鉄道研究部にしては(笑)女子部員の多い部なので、女子でも大丈夫です!
途中から・途中までの参加でも大歓迎なので、ぜひお気軽に遊びに来てみてください(^^♪

何か気になることがありましたら下記までご連絡お願いします。

Mail:shindai_tekken@yahoo.co.jp
Twitter:@shindai_tekken 
フォローもよろしくお願いします!_(._.)_

文責:GIF

今年も行きました、ネーブルみつけ。

早いもので2015年もおしまいですね~。今月5,6日に見附市のネーブルみつけで「手づくりばっか市」が開催され、私たち新大鉄研もプラレールとNゲージの方を出展させていただきました。

今回、大学から見附まで運搬用にレンタカーを借りたのですが…



鉄研ハイエース 見附

 


特大ハイエースを軽々運転される先輩方はほんとに尊敬します。。。

mitsuke_kanban1.jpg

S0807270 - コピー

TEKKENN 参上!
(↑会場内にあったチラシやポスター Nが1個多いのはみなかったことに。)


1日目は大学を朝6時には出たのに、設営が開場に間に合わず、多くのこどもたちから「ねえ、まだ電車はしらないの?」とお叱りの声を頂きました…。その後もNゲージの通電トラブルやらなんやらであたふたしていたので1日目の写真はないです。。。

2日目は設営がないことで少しは楽だと思っていましたが、なんと5人で会場を回すことに・・・。
こちらはNゲージ。駅を設置できなかったことやカーブでの脱線多発が悔やまれます。

S0857310 - コピー


こちらはプラレール。
S0867312 - コピー


今回実現した、Nゲージとプラレールの競演。(プラレールの橋脚にNゲージの車両があたって脱線したのはナイショ。)
S0937369 - コピー

来年もまたもし見附でイベントに参加させてもらえるなら、プラレールやNゲージ以外に何か出せないですかね・・・。





文責:あずさ3号

黎明祭 2015

4月11日に行われました黎明祭には多くの方に来ていただきありがとうございました。

黎明祭では
プラレールを出してみたり
プラレール

帰省相談会を実施したり
1429007859681.jpg

お菓子や飲み物を出して楽しんだりしました。
1429008322224.jpg

当日は新入生はもちろんOBや各団体の方々も来てくださいました。
1429007951911.jpg

そして終わった頃には・・・
1429007852084.jpg
プラレール解体ショーをやったりしました。

黎明祭は何事もなく終えることができました。新入生にも楽しんでもらえたかと思います。

今後の部会は
4月17日(金) 総合教育棟B356教室
4月25日(金) 総合教育棟B356教室
となっております。
ぜひ遊びに来てください。部員一同お待ちしております。

自分は金曜日が待ち遠しくて辛いです(笑)。

文責:YR-880

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

