2017-04



【鉄研からのお知らせ】

◎お知らせ

<今月の部会>4月
毎週金曜日18時より好評開催中

  • 4月 7日(金)総合教育研究棟 G410教室
  • 4月14日(金)総合教育研究棟 F373教室
  • 4月21日(金)総合教育研究棟 F373教室
  • 4月28日(金)大学会館 201教室

    5限終了後等、途中参加でも大歓迎です!
    部会の後はみんなでご飯に行きましょう!
  • 新津鉄道資料館イベント情報

    今週末は3連休ですね。
    皆様のご予定はいかがでしょうか?

    新津鉄道資料館では3連休の間、先日搬入されたDD14・485特別公開が行われます。
    また土曜日から9月23日まで特別企画展「えちご私鉄浪漫」が開催されます。

    この連休を逃すと工事のためにしばらく今回新たに展示される2両は見ることができなくなります。
    特別企画展「えちご私鉄浪漫」では当部とも関わりの深いかぼちゃ電車保存会やくびきのお宝のこす会などの展示もあります。

    連休中は当部の展示はありませんがスタッフとしてお手伝いをさせていただきます。
    是非、お越しください。

    詳しくは下記リンクより新津鉄道資料館HPを御覧ください。
    DD14・485特別公開 
    特別企画展「えちご私鉄浪漫」


    おまけですが、先日の車両の陸送の様子の動画です。




    文責:ゐまひまゐ

    新入生のみなさんへ


    新入生のみなさん!
    こんにちは。
    新潟大学鉄道研究部部長をやっております「すいくん」と申します。
    新しい生活には慣れてきましたか?
    ここで新潟大学鉄道研究部をちょっと紹介していきたいと思います!

    新大鉄研は、2年生が13人、3年生が6人、4年生が4人、院生6人の計29人で活動しています。
    女子も3人います。
    2年生から入部した人もいますし、3年次編入の時に入部した人もいます。

    旅行、写真から歴史探究、実物の車両保存までなんでもやり放題!
    電車に乗ることが好きな人もいれば、電車はよくわからないけど旅行してみたいなって人もいます。
    それぞれジャンルは違いますが、仲良くわちゃわちゃやっています(笑)

    百聞は一見に如かずです。
    まずはお気軽に部会と黎明祭の見学にお越しください。

    部会では部活の雰囲気が、黎明祭では1年を通しての部活の流れを知ることができると思います。

    私たちと一緒に鉄研ライフを送りませんか??

    <黎明祭>
    4月11日 10:00~17:00 総合教育棟B358教室

    <部会>
    4月17日(金) 18:00~20:00 総合教育棟B356教室
    4月24日(金) 18:00~20:00 総合教育棟B356教室
    5限終了後等、途中参加でも大歓迎です!

    質問等ありましたら遠慮なく連絡ください。
    shindai_tekken@yahoo.co.jp

    新津鉄道資料館リニューアルオープン&くびき野レールパーク定期公開

    今週末も鉄道イベントが色々ありますので告知します。

    7/19(土) 新津鉄道資料館リニューアルオープン
    新潟市秋葉区の新津鉄道資料館がついにリニューアルオープンします。

    新大鉄研も好評のプラレールを展示予定。

    これに合わせた企画として
    7/19~8/31 開館記念特別展「C57(シゴナナ) 近代日本の旅客輸送を支えた名機関車」
    7/19~8/10「にいつ鉄道商店街」~君に見せたい商店街があるんだ~
    などがあります。
    詳しくは下記のリンクへどうぞ。

    秋葉区のホームページはこちら
    新津鉄道資料館
    開館記念特別展「C57(シゴナナ) 近代日本の旅客輸送を支えた名機関車」
    「にいつ鉄道商店街」~君に見せたい商店街があるんだ~


    7/20(日) くびき野レールパーク定期公開
    上越市頸城区のくびき野レールパークの定期公開が行われます。
    動態保存されている頸城鉄道の軽便車輌の乗車体験が出来ます。

    詳しくはこちら
    くびきのお宝のこす会


    週末は鉄分補給にお出かけはいかがでしょうか?


    文責:ゐまひまゐ

    9/15(日) くびき野レールパーク定期公開

    2013年9月15日(日)はくびき野レールパーク定期公開日です。
    貴重な軽便列車に会いに来ませんか?

    PA210038.jpg

    日時:2013年9月15日(日) 9:00~16:00
    場所:新潟県上越市頸城区百間町 くびき野レールパーク
    ※小雨決行

    詳しくはくびき野レールパークファンサイト「くびきなう。」を御覧ください。
    http://kubikino-rp.jimdo.com/


    文責:ゐまひまゐ@広報

    «  | HOME |  »

    プロフィール

    新潟大学鉄道研究部

    Author:新潟大学鉄道研究部
    旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
    鉄研ホームページ
    鉄研公式Twitterアカウント
    YouTube新大鉄研チャンネル

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

