2017-02



11月23日貸し切り旅行

11月23日に鉄道研究部で列車を貸し切りました。
今回は会津鉄道様と山形鉄道様に車両を貸し切らせていただきました。

s_DSC06909.jpg

s_DSC06982.jpg

s_DSC07007.jpg

列車を貸し切る機会などほとんどございませんので、非常に楽しい1日となりました。
会津鉄道様、山形鉄道様、ありがとうございました。

夏合宿2015 in函館!

写真2

夏合宿 in函館!
写真3

ということで8/30に合宿行ってきましたよー!
今年は函館・湯の川音泉。

来年は北海道新幹線開業で
青春18きっぷで行きにくくなるし
廃止になっちゃう電車もあるので
今回、函館に決定しました!


自分は3日前から北海道入り。
アロハシャツ1枚で上陸したのですが
超寒い…。
北海道在住のOBに、
この時期に半袖を着てるのは
観光客だけだと言われました…。


今回の合宿では
函館ということで
みんなで函館山の夜景を見に行きました!
野郎18人で夜景…。
ロマンチック…(笑)
写真

あとは恒例のお土産交換会もやりましたー。


そんで、また次の日には
みんな各地に旅立って行きました…。

自分は鈍行で新潟まで。
ケツが痛かった…。


Written by すいくん

夏の小旅行 2015

2年のyr880です。
最近暑くなってきました。
汗びしょびしょでアイス食べたい気分です。(^^;)

さて我々鉄研は7月11日(土)に小旅行に行ってきました。
行き先は山形(庄内)方面です。
酒田でラーメンを食べる人や笹川流れを歩く人など目的は人それぞれでした。

私他数人は最近くらげで有名になっている加茂水族館に行ってきました。
朝7時に内野駅を出発して水族館のある鶴岡へ向かいました。
途中山形県境に近づくぐらいに
1436783676291.jpg
このような綺麗な日本海を眺めることができました。当日は晴天に恵まれいい写真が撮れました。
鶴岡駅に着いてから今度はバスに乗って加茂水族館へ向かいました。
1436783717397.jpg
加茂水族館は2014年にリニューアルオープンをし新しい建物になっていました。
水族館では山形の海で見られる魚やかわいいアシカやアザラシがいました。
そしてメインとなるクラゲは幻想的な展示をしていて癒されました。

その後鶴岡市街に戻ってしるけっちぁーの昼食をとりました。
昼食は庄内産のものを使用しており野菜がメインでしたが美味しくいただけました。
1436793247949_20150713223044dd4.jpg
その後近くにある致道博物館を見学しました。
1436793259374.jpg 1436793272927.jpg
(左:旧西田川郡役所 右:田麦俣の民家)
帰りはきらきらうえつに乗って帰りました。
1436793283813.jpg
新潟に着いてから打ち上げをして無事小旅行は終了しました。

次の旅行イベントといえば夏合宿。今年は函館に決まりました。
合宿の計画も立てないといけませんがその前に期末テスト頑張りたいと思います(^^;)。

文責者:yr880

新歓旅行2015

5月23日(土)に新歓旅行に行ってきました。
今年も会津です!
12人の新入生が入ってくれました!!
14331284718830.jpg
前日の金曜日の部会での日程発表では黒板がぎっしり!!

会津若松を散策したり、喜多方でラーメン食ったり、猪苗代で湖を見に行ったり、山都でそばを食べたりみんな思い思いの旅をして
ばんえつ物語号に集合しました。

14331284937931.jpg
私たちのグループは喜多方に行きました。

14331285204032.jpg
ラーメン食ったり(うまい。)

14331285316493.jpg
馬車を見たり(臭い。)

14331285491614.jpg
お酒を飲んだり…。(酔道(すいどう)って言うんだって!)
日本酒おちょこ7杯くらいいただきました。(タダ。)

14331285641965.jpg
ほろ酔いで鶴ヶ城に行ったり…。

14331285816226.jpg
途中でくまモンのお面ゲット!


くまモンのお面をつけつつ、会津若松駅でみんなと合流です。
これからSL乗ります。
14331285948157.jpg

今回のばんえつ物語は、C57が車検に行ってるので
高崎からピンチヒッターでC61が応援に来てくれました。
でかいっすね…。
14331286622660.jpg

C61だからか沿線には撮り鉄がいっぱい!
14331286520259.jpg

なんだかんだで新潟について
新歓コンパをして帰りましたとさ!!

新入生のみなさんはまた一緒に旅行に行きましょう!



Byすいくん

2014 鉄研夏合宿!おまけ

ということで…
一つ前の記事の合宿後の個人的な行程を簡単に紹介させていただきます。


二日目の9月5日朝、他の部員たちと別れて東尋坊へ

s_DSC_2828.jpg

s_DSC_2845.jpg

見事な断崖絶壁ですね。
前日夕方から朝まで降り続いた雨により天候はあまりよくありませんでしたが、
自然によって形成された壮大な地形の前にただ立ち尽くしていました(゜-゜)
景観保護のため、柵などは一切ありません(;・∀・)

そしてその後金沢まで戻り、今度はひがし茶屋街へ(*´ω`)

s_DSC_2957.jpg

風情のある街並みを浴衣をレンタルして歩きました(^^♪
s_DSC_2995.jpg

そして夕方、砂浜をドライブできるという千里浜なぎさドライブウェイへ くコ:彡

s_proxy.jpg

ちょうど日没を見ることができました。
そのままお宿へ向かい、またまた温泉で癒されました(^O^)/

そして最終日は能登!
ジンベエザメで話題ののとじま水族館!

s_proxy (1)

入ってすぐの水槽にいらっしゃったので、始めからクライマックス(笑)でしたね。
大きくて迫力がありましたね~もちろんその他の展示もとてもよかったです <゜)))彡
個人的には、ライトアップされた幻想的なクラゲの展示が印象に残っています。

それから帰路へついたのですが、途中富山県の海王丸パークに寄り道

s_DSC_3482.jpg

残念ながら閉園時間を過ぎていたために中に入ることは
できませんでしたが、帆船はかっこいいですね!
見ていてロマンを感じます。(安直)

こうして私たちの二泊三日の夏合宿は終わりました。
鉄研の合宿なのにここまで全く鉄道感がないので、最後にこちら

s_proxy (2)

のと鉄道のラッピング列車の一つ、アニメ「花咲くいろは」の車両です( `ー´)ノ
先輩の情報によると、車内放送も「花咲くいろは」のキャラクターがしてくれるそうです。

おまけなのにこちらのほうが長くなってしまいましたが、
これは行程の一例ということで(^▽^;)
部員一人ひとりが皆違う行程で参加しているので、誰に合宿のことを聞いても違う話を聞けるのがまた楽しいところですね。

長くなりましたが、閲覧ありがとうございました!

文責:GIF

«  | HOME |  »

プロフィール

新潟大学鉄道研究部

Author:新潟大学鉄道研究部
旅行や写真撮影、模型、切符、駅弁から保存鉄道まで好きなことを好きなだけやってます。
鉄研ホームページ
鉄研公式Twitterアカウント
YouTube新大鉄研チャンネル

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

